ミシュラン★味よし雰囲気良しの『とうふ屋うかい』@芝公園 ① | さくら色

さくら色

2018年10月 ブログ停止します。再開未定。

東京タワーが日本を応援中ガンバレ


さくら色


そんな東京タワーのすぐそばにあるのが・・・



5年くらい前から、ずーーーーーっと気になっていたのに、

なかなか敷居が高くて(=値段が高くてドル)行けなかった、


『とうふ屋うかい』 さん



さくら色


です。




こちら、ミシュランで一つ星を獲得している、お豆腐屋さん。

先日のアド街でも紹介されていましたね。





このお店、

とにかく広い。



着いた!と思ったのに、フロント(!)に着くまでに結構歩きます。




フロントで名前を告げると、案内係りの方がお部屋まで案内してくれるんですが・・・

「こりゃ、帰りも案内してもらわないと帰れないな」


ってくらい、部屋までが遠い・・・



聞いたところ、MAX入ると、5~600人は入れるらしいビックリ





途中、お酒を造る道具とか飾られていました。


さくら色



お部屋も、ちょっとした旅館のおもむき。



床の間、ありました。


さくら色


たとえて言うなら、よくドラマで、政治家の偉い先生と内密なお話をするシーンで出てくる赤坂の料亭(←イメージ)のような感じ。


「こんなの、ドラマでしか見たことないよ!」



と、場違いな感じに焦りまくる私たち。。。




そして、こちらが本日のお品書きとなります。


さくら色


ディナーは「花」「月」「雪」3コースあります。

「花」は、8品

「月」「雪」は、9品

どのコースも、メインのお豆腐を中心に、季節の食材を取り入れた献立。


そんなに食べれないので、今回は「花」をいただきました。




お料理のメニュー、デザートのメニュー、器に至るまで、季節ごとに料理長が決めているそうです。




日本の四季それぞれの良さを、目で楽しみ、舌で楽しむことができる、まさにミシュランの★にふさわしいお店です。






まずは小梅ワインで乾杯
さくら色


梅から作ったワインらしいですが、

梅酒のような香りがして、甘くて飲みやすい一品でした。






続いて、先付:磯焼たけのこ
さくら色

アワビ、わかめと、焼いた筍が、お出汁と一緒に、貝を模した器に入って出てきます。

仲居さん曰く、「お出汁もおいしいので、器に口を付けてお飲みください」とのこと。



筍が、しゃきしゃきでおいしい!!

焼いた筍ってこんなにおいしいんだーって思ったよ。



お出汁もお上品でいいお味でした。





お次は、名物:あげ田楽
さくら色


これ実は一番気になってた一品かも。



これは、どのコースにも必ず入っている、このお店の名物料理。

焼いたあぶらあげに、お味噌が塗ってあります。



「ネギが合いますのでたっぷりかけてお召し上がりください」



とのことだったので、遠慮なくネギを盛りましたねぎ




あぶらあげがこんなにパリパリになるんだ!

ってくらいしっかり焼いてあって、また味噌が甘くておいしい~



味噌好きにはたまらない一品。おいしかったわぁ。




ちなみに、このあげと、お味噌は併設されているお土産どころで買うことができます!

味噌好きな私はお味噌を買って帰りました。




つづく