おはようございますこんにちはこんばんは!
日々秋葉原周辺のご飯処を開拓しております、スタッフFです。
昨日7/18木曜日は「music in cinema」でした。
以前好評だった「jazz in cinema」の続編として、ジャズのみからクラシックも加えた形で開催しました。
前回と同じく柳沢正史さんをお迎えしての2時間ちょっとでした。
そんなわけで今回もワークショップの写真を中心にお届けします!
今回のフライヤーです。紙の色も相まってシックでナイス!
奥にあるのは後々登場する柳沢さん所有のSP盤とレコードです。
今回講師としてお話していただいた柳沢正史さんです。
シャツがシャレオツですね。終始和やかに話されていました。
後ろからみるとこのような感じでした。
平均年齢は高めになるのかな?と思っていたのですが、若そうな方も居たりと幅広い年齢層の方々が聴きにいらしていました。
右に見える女性の方は、以前柳沢さんがラジオに出演した時の縁で急遽来て頂いたラジオパーソナリティをしている方です。
映画のあらすじを雰囲気バッチリに読んでいただきました。さすが!
柳沢さん所有のSP盤を会場のお客様に見て頂いてる最中です。
現在のLPは塩化ビニル製なのですが、SPは様々な粉末をシュラックで固めた混合物なので非常に割れやすく、削れやすいものでした。瓦盤と呼ばれたりもしていたそうです。
結構手振れしてたので編集でごまかしています。
今回は映画と音楽についてということで、しっかり映像もかけました。
柳沢さんがそれぞれの映画から該当シーンをカットしてこういう形にまとめて来てくれました。
裏表で2枚ずつ入っている…というと当日流れた映像の多さが伝わりますでしょうか。
このような形で上映していました。
時代もあると思うのですが、ぶっ飛んだ演出や「そんなにやるの!?」というものまですごく面白かったです。
映像以外にも、流れた音源を別の歌手が歌っているレコードを流したりもしました。
柳沢さんのお話に聞き入るお客様の姿です。
映像もあるワークショップということで、メモをとられる方はそこまで多くなかったのですが、その分お話にはがっつり食いついてる方が多かった印象…
最後は柳沢さんで。雰囲気ありますね!
映画ということで若干暗め黄色めの写真を多くしてみました。
といった感じでした。
何がすごいかといったら柳沢さんの映画と音楽に対する思い!
すごく熱心に観られて(聴かれて)いるのだろうなぁ…と感じました。
ワークショップにお越し頂いた皆様にもそれが伝わっていたのではないでしょうか?
柳沢さん、ステキなワークショップをありがとうございました。
恒例ですが、最後に宣伝です!
7/24の水曜日、「FONTEC presents 日本クラシック音楽とその録音技法」です。
こちらは音楽レーベルのFONTECさんより古谷氏、録音技師の佐藤氏をお招きし、FONTECリリース作品のひとつひとつを録音方法や製作過程のエピソードを交えながらご解説頂きます。
こちらもなかなか興味深いですね。
FONTEC presents 日本クラシック音楽とその録音技法
それとこちらはBDの試聴会。
7/27土曜日、「The Beatles Help! Blu-Ray Disc 発売記念試写会」です。
ビートルズの主演映画第2弾、「Help!」の初ブルーレイ化を記念しての試写会です!
「BeatSound」「DigiFi」編集長である武田昭彦さんをゲストに迎えております。
既に多数のお問い合わせを頂いております。
The Beatles Help! Blu-Ray Disc 発売記念試写会
今月最後のワークショップはトイ・ピアノ!Just a Pianoシリーズの第4弾です。
個人的にすごく気になっております。
トイ・ピアノというと飛び道具的な使い方をされるイメージがありますが、どのようなワークショップになるのでしょうか…
こちらは当店のスタッフMこと有冨未来さんにお話を聞かせて頂きます。
Just a Piano vol.4 -トイピアノ・トイミュージック編-
8月に入りまして第一週の8/7水曜日はポーランド!
ポーランドであらゆるジャンルに多大な影響を与えている音楽家、クシシュトフ・コメダの魅力に迫ります。
こちらはポーランドジャズ専門ライターのオラシオ氏をお招きしております。
東欧のマイルスデイヴィス…わたし、気になります!
SOUND SYSTEM アラウンド・コメダ/Round Around Komeda - コメダ銀河系に浮かぶ惑星たち
これらワークショップはリンク先に記載の電話番号もしくはメールアドレスからご予約できます。
お席に限りがございます、気になるワークショップはお早めに!
「なんだこれ、めっちゃ涼しいーやったー」とか言ってたらまた暑い日々に戻るみたいですね。
それもきっとあと1ヶ月とちょっとの辛抱…
世間でもバッタバッタと人が倒れてるようなので
体調には気をつけて!しっかり水分を摂って!
Le Tabouにお越しください♡
それではまたそのうち。
スタッフFでした。あしたまにあ~な!
日々秋葉原周辺のご飯処を開拓しております、スタッフFです。
昨日7/18木曜日は「music in cinema」でした。
以前好評だった「jazz in cinema」の続編として、ジャズのみからクラシックも加えた形で開催しました。
前回と同じく柳沢正史さんをお迎えしての2時間ちょっとでした。
そんなわけで今回もワークショップの写真を中心にお届けします!
今回のフライヤーです。紙の色も相まってシックでナイス!
奥にあるのは後々登場する柳沢さん所有のSP盤とレコードです。
今回講師としてお話していただいた柳沢正史さんです。
シャツがシャレオツですね。終始和やかに話されていました。
後ろからみるとこのような感じでした。
平均年齢は高めになるのかな?と思っていたのですが、若そうな方も居たりと幅広い年齢層の方々が聴きにいらしていました。
右に見える女性の方は、以前柳沢さんがラジオに出演した時の縁で急遽来て頂いたラジオパーソナリティをしている方です。
映画のあらすじを雰囲気バッチリに読んでいただきました。さすが!
柳沢さん所有のSP盤を会場のお客様に見て頂いてる最中です。
現在のLPは塩化ビニル製なのですが、SPは様々な粉末をシュラックで固めた混合物なので非常に割れやすく、削れやすいものでした。瓦盤と呼ばれたりもしていたそうです。
今回は映画と音楽についてということで、しっかり映像もかけました。
柳沢さんがそれぞれの映画から該当シーンをカットしてこういう形にまとめて来てくれました。
裏表で2枚ずつ入っている…というと当日流れた映像の多さが伝わりますでしょうか。
このような形で上映していました。
時代もあると思うのですが、ぶっ飛んだ演出や「そんなにやるの!?」というものまですごく面白かったです。
映像以外にも、流れた音源を別の歌手が歌っているレコードを流したりもしました。
柳沢さんのお話に聞き入るお客様の姿です。
映像もあるワークショップということで、メモをとられる方はそこまで多くなかったのですが、その分お話にはがっつり食いついてる方が多かった印象…
最後は柳沢さんで。雰囲気ありますね!
映画ということで若干暗め黄色めの写真を多くしてみました。
といった感じでした。
何がすごいかといったら柳沢さんの映画と音楽に対する思い!
すごく熱心に観られて(聴かれて)いるのだろうなぁ…と感じました。
ワークショップにお越し頂いた皆様にもそれが伝わっていたのではないでしょうか?
柳沢さん、ステキなワークショップをありがとうございました。
恒例ですが、最後に宣伝です!
7/24の水曜日、「FONTEC presents 日本クラシック音楽とその録音技法」です。
こちらは音楽レーベルのFONTECさんより古谷氏、録音技師の佐藤氏をお招きし、FONTECリリース作品のひとつひとつを録音方法や製作過程のエピソードを交えながらご解説頂きます。
こちらもなかなか興味深いですね。
FONTEC presents 日本クラシック音楽とその録音技法
それとこちらはBDの試聴会。
7/27土曜日、「The Beatles Help! Blu-Ray Disc 発売記念試写会」です。
ビートルズの主演映画第2弾、「Help!」の初ブルーレイ化を記念しての試写会です!
「BeatSound」「DigiFi」編集長である武田昭彦さんをゲストに迎えております。
既に多数のお問い合わせを頂いております。
The Beatles Help! Blu-Ray Disc 発売記念試写会
今月最後のワークショップはトイ・ピアノ!Just a Pianoシリーズの第4弾です。
個人的にすごく気になっております。
トイ・ピアノというと飛び道具的な使い方をされるイメージがありますが、どのようなワークショップになるのでしょうか…
こちらは当店のスタッフMこと有冨未来さんにお話を聞かせて頂きます。
Just a Piano vol.4 -トイピアノ・トイミュージック編-
8月に入りまして第一週の8/7水曜日はポーランド!
ポーランドであらゆるジャンルに多大な影響を与えている音楽家、クシシュトフ・コメダの魅力に迫ります。
こちらはポーランドジャズ専門ライターのオラシオ氏をお招きしております。
東欧のマイルスデイヴィス…わたし、気になります!
SOUND SYSTEM アラウンド・コメダ/Round Around Komeda - コメダ銀河系に浮かぶ惑星たち
これらワークショップはリンク先に記載の電話番号もしくはメールアドレスからご予約できます。
お席に限りがございます、気になるワークショップはお早めに!
「なんだこれ、めっちゃ涼しいーやったー」とか言ってたらまた暑い日々に戻るみたいですね。
それもきっとあと1ヶ月とちょっとの辛抱…
世間でもバッタバッタと人が倒れてるようなので
体調には気をつけて!しっかり水分を摂って!
Le Tabouにお越しください♡
それではまたそのうち。
スタッフFでした。あしたまにあ~な!































