おはようございますこんにちはこんばんは!
月末になるとお財布の中身が100円を切ることも珍しくないスタッフFです。

さてさて、昨日はThe Factoryのオープン日+ワークショップでした。
ワークショップは「Just a Piano vol.4 -トイピアノ・ミュージック編-」ということで、他ではなかなかお目にかかれないものだったと思います。
今回の講師はスタッフMこと有冨未来さん。紹介した音源も粒ぞろいでしたね!
というわけでSYASHINをお届けします。


IMGP6236
今回のフライヤーを持ってきて頂いたトイピアノや写真達と一緒に。
真ん中上にある写真に写ってるのは…?

IMGP6238
持ってきていただいたもの達その2。
トイピアノは先程のとこちらので2つ。並べられているCDは当日かけて頂いたものです。
トイピアノを少し触らせて頂いたのですが、ガツンと弾かないと音が鳴らないんですよね…むずかしそう…

IMGP6273
今回の講師、有冨未来さんとトイピアノに向かうミッフィーさん。
有冨さん、うさぎが好きなのかMacbook Airにもうさぎのステッカーが見えています。

IMGP6250
前半はこのように映像をメインにしてトイピアノとは?という説明だったり、アートオブトイピアノという映画からMaragaret Leng Tanというトイピアノ奏者を紹介したりでした。
Maragaret Leng Tanさん、本当に変わった人でした…!(褒めてる)

IMGP6259
有冨さんもしっかり観ています。
トイピアノの分解動画も面白かったですね。
確かに「トイ」だけど、こんなに簡単な作りだったのかー!と思いました。

IMGP6266
途中ではトイピアノについて書かれた本を回したりしていました。
なんと全編ポーランド語!
書かれていることはまったくわかりませんが、中の写真がとてもかわいかったです。

IMGP6277
後半はCDと解説をメインに行なっていきました。
ジャケットがサイケデリックなこちらは「Mami Chan Band/Mami Chan Band Live!」という作品。
この見た目から期待を裏切らない中身でした。
他のCD達も個性派揃い…ぜひお店で試聴してみてください。

IMGP6272
こちらは休憩中とかだったと思うのですが、質問に答える有冨さん。
ワークショップ中にもお客様に感想を訪ねたり、参加型な感じがワークショップっぽいなーと。いやワークショップなんですけど。

IMGP6233
最後にミッフィーさん。いいバランスです。

前半で「そもそもトイピアノという楽器とは?」に始まり、トイピアノ奏者の紹介があり、トイピアノミュージックへ入るといういい流れでした。
紹介された音源もハンパじゃない個性のある作品ばかりでしたが、それぞれがすごく面白いのです。
トイピアノミュージックってどんなものがあるのだろうかと考えていたのですが、バラエティの多さに謎は深まるばかりです…笑

そして、ご紹介した作品達は現在当店で販売中です!
それぞれ数が少ないので気になる方はお早めに。既に一種類売り切れてしまってます。
僕個人のオススメは「Pascal Ayerbe/La La Tete en l'air(うっかりやさん)」です。これニッチジャンルにあるまじき録音の良さでぶっ飛びます。内容も楽しいです。

有冨未来さん、ありがとうございました!


それでは毎度のごとく最後は宣伝を。

8/7の水曜日はポーランド!
ポーランドであらゆるジャンルに多大な影響を与えている音楽家、クシシュトフ・コメダの魅力に迫ります。
こちらはポーランドジャズ専門ライターのオラシオ氏をお招きしております。
東欧のマイルスデイヴィス…わたし、気になります!
SOUND SYSTEM アラウンド・コメダ/Round Around Komeda - コメダ銀河系に浮かぶ惑星たち

さて、飛んで8/27水曜日…の前に現在行なっているイベントの説明から。
ルタブーでは8/1から9/3まで『美術展示、シリーズ「呪術」à Le Tabou vol.2 椋本真理子』を開催しています。
インスタレーション展示という形で普段とはちょっと違ったお店を是非ご覧ください。
そちらの展示に関連して、当店スタッフが椋本さんの作品からインスピレーションを受けて選んだディスクを紹介するというワークショップを行います!
展示された美術作品と一緒に流れる音、気になって来ませんか?
シリーズ「呪術」à Le Tabou vol.2 椋本真理子
関連イベント「触れる音、聴こえる形」


これらワークショップはリンク先に記載の電話番号もしくはメールアドレスからご予約できます。
お席に限りがございます、気になるワークショップは今すぐ予約!


ついに8月を迎えてしまいました。
どうですか?夏にバテてませんか?うなぎ食べましたか?
毎週うなぎ食べたいくらいですが、お財布が許してくれませんね💰
音楽は別なんですけど…セールともなればうっかりポチッとしちゃうのが人の常…
あ、セールやってますね!(わざとらしさ)
対象の重量盤とボックスセットが最大半額です。
1万円を越したアイツがすごいことになります。このチャンスを逃すと夏が走り去ってしまいます。
7.31
コレ以外にも色々半額やら30%OFFになってたりしますよ!
こちらもお見逃しなく~。

あと、The Factoryに関してはスタッフにお声がけ頂ければ地下へお連れします…(ΦωΦ)フフフ…


という感じで、今日はおしまいにしたいと思います。
暑いのもあと1ヶ月とかそこら!頑張っていきましょー!
それではまたそのうち。
スタッフFでした。あしたまにあ~な!
おはようございますこんにちはこんばんは!
スタッフFです。


今日は宣伝をさせて頂きます!

Twitterでも連日ポストさせて頂いております、The Factoryのオープンです。
オープンしようと思った日が友引だったので
7/31のお昼から夕方頃までの短時間ではありますが、プレオープン的にやっております。
The Factoryは地下のワンフロアを使ったオーディオスペースとして営業していきます。

Le Tabouでもおなじみ
「musik electronic geithain」「Thorens」に加えて

Q Acoustics

というメーカーのスピーカーを国内代理店として取り扱います。
こちらは"What Hi-Fi!? Sound & Vision Magazine”で多数の賞を受賞した、「世界一コストパフォーマンスの優れたスピーカー
デザインも現代的で「ちょっといいスピーカーを置いてみたいなー」という方にはピッタリなのではないでしょうか。

個人的な注目ポイントは「バナナプラグの差込口」です。
底面に斜めに配置された差込口は後ろにだらーんとならずにコンパクトにまとまるようになっております。
この辺りの作り方がよく出来てるなーと感じます。インテリアを邪魔しません!

ぜひぜひ音と底面部を確かてみてくださいネ。


話は変わりまして…
近年、沢山の名盤が「重量盤レコード」と称して再発されています。

そもそも重量盤ってなんだ?な方も居るかもしれないので、ざざーっと説明します。
単純に言うと普通のレコードより重いのです!
通常は130gとかそこら(もっと軽いのもある)なのですが、重量盤は180g!
厚みがあることで単純に反りにくかったり、かくかくしかじかあって音のブレが少なくなっています。
レコードは様々な要因で音質にブレが出るのですが、それを少なくした結果、音質の底上げにつながっているという感じでしょうか。

そしてそんな復刻と繋がってか、ボックスセットも増えている気がします。
単純に○○周年!だったりするのですが、中身がとっても豪華なんです。
例えばMiles DavisのKind Of Blue 50th Anniversary Box…
2CD+DVD+Vinylの構成となっております。しかもブルーバイナル!
御存知の通り通常のLPは真っ黒ですが、時々ブルーだったりホワイトだったり絵が描いてあったり…そういうやつがあるんです。それを見つけるとテンション上がるのが僕です。

重量盤とボックス、どちらも魅力的なのですが残念なことに輸入物だったり45回転2LPだったりでお値段も重量級…


しくしく…この半分だったらなんとかなるのに…

「その願い、叶えましょう」

えっ!?本当に!?

「あぁ、Kind Of Blue 50th Anniversary Boxは¥10890→¥5450だ。」


そんなに安くして大丈夫なの!?

「全ては世のため店のためです。さぁ、50%OFFのものなら2枚買っても1枚分。いつ買うの?今でしょ!」

やったぁぁぁぁあぁあぁあぁぁぁああぁ



と、いうわけで前置きが長くなりましたが
重量盤&BOXSET大放出セールを開催します!
7.31
ここに出ている奴ら、気になっていた方も少なくないのでは!?
もちろん店頭での試聴も大歓迎です。
コレ以外にもブルーノート45回転だったりUKロックだったりマイルスだったりお買い得商品を多数ご用意しております。
こちら、在庫ある限りです。急がないとなくなっちゃうかもしれませんよー?
ご来店お待ちしております!


宣伝がやりたかったのか小芝居がやりたかったのかわからなくなって来ましたが、この他にもメンバーズカードが始まっていたりムジークME25が¥396,900→¥252,500になっていたりとチャンスはすぐそこです!

8月入れば夏も本番、その前にいい音手に入れて
☀最高の夏にしようぜ☀

それでは木曜日あたりにまたお会いしましょう。
スタッフFでした。あしたまにあ~な!
おはようございますこんにちはこんばんは!
最近は扇風機無しでも普通に眠れて嬉しい、スタッフFです。

昨日7/24は「日本クラシック音楽とその録音技法」ワークショップでした。
日本人演奏家によるクラシック音楽や日本人作曲家による現代音楽を中心としたレーベル、FONTECさんプレゼンツの企画でした。
録音技法に焦点を当てたワークショップ、他じゃなかなか聞けないお話もあったのではないでしょうか。
というわけで、写真があります📷


IMGP6165
まずは今回のフライヤー。
クラシックっぽい?エレガントな?感じですね。茶色いバージョンもありました。

IMGP6151
講師の一人、録音技師の佐藤さん。
親しみやすい感じのトークが印象的でした。Macbook Pro Retinaうらやましいですね。

IMGP6176
もう一人の講師、古谷さん。青いシャツがさわやかです。
佐藤さんのお話を補足したり次のテーマに進めたりと、とてもナイスなコンビネーションを発揮されていました。

IMGP6167
このようにワークショップ中では実際の現場で撮った写真を元に説明して頂きました。
スクリーンの影をうまく使って指差したりとすごくわかりやすかったです。

IMGP6183
佐藤さん古谷さんのお話に聞き入るお客様たち。
今回は年齢層が高めだったかと思います。しかし、質問はバンバン出たりと結構エキサイト?していました。

IMGP6172
もちろん写真だけではなく音源もお持ち頂きました。
説明した録音方法を使った音源等をご紹介という形です。
SACDやマルチチャンネルへのこだわりも体感できたのではないかと思います。
こちらで使用したSACDは現在店頭に並んでおります!

IMGP6194
流れている音源を手に取られるお客様。
多分これは「インタラクティブ・コンピューターミュージックの世界」ですね。
ピアノを録って、それを更に加工して…という作品でした。リバースしたピアノの音が印象的でした。

IMGP6211
バッチリメモも取られています。皆様すごく熱心でした。

IMGP6204
恐らくこれは質問とそれに答えてる時の様子です。
各所に質問タイムを設けて頂いたおかげか、質問の数も多いし濃いしでいい空気が流れていました。

IMGP6215
終わった後、個々の質問に答えている佐藤さん。
身振り手振りで伝えているのがわかって頂けるかと思います!

という感じでした。
個人的には「古楽器の録音時、周りに水を張ったバケツを並べる」という話が面白かったです。
そして古谷さん佐藤さんのコンビネーションの良さ!
佐藤さんがざざーっと話し、それを古谷さんが補足し次のテーマへのフリを作り、それに応えた佐藤さんが次のテーマを話しはじめ…なんというか流石でした 笑
流れたジャンルも現代から正統派なものまでFONTECというレーベルの懐の広さも実感できました。
佐藤さん、古谷さんありがとうございました!


毎度のごとく、最後は宣伝です!

7/27土曜日、「The Beatles Help! Blu-Ray Disc 発売記念試写会」です。
ビートルズの主演映画第2弾、「Help!」の初ブルーレイ化を記念しての試写会です!
「BeatSound」「DigiFi」編集長である武田昭彦さんをゲストに迎えております。
こちらもう残席僅かです!
The Beatles Help! Blu-Ray Disc 発売記念試写会

今月最後のワークショップはトイ・ピアノ!Just a Pianoシリーズの第4弾です。
個人的にすごく気になっております。
トイ・ピアノというと飛び道具的な使い方をされるイメージがありますが、どのようなワークショップになるのでしょうか…
こちらは当店のスタッフMこと有冨未来さんにお話を聞かせて頂きます。
Just a Piano vol.4 -トイピアノ・トイミュージック編-

8月に入りまして第一週の8/7水曜日はポーランド!
ポーランドであらゆるジャンルに多大な影響を与えている音楽家、クシシュトフ・コメダの魅力に迫ります。
こちらはポーランドジャズ専門ライターのオラシオ氏をお招きしております。
東欧のマイルスデイヴィス…わたし、気になります!
SOUND SYSTEM アラウンド・コメダ/Round Around Komeda - コメダ銀河系に浮かぶ惑星たち

これらワークショップはリンク先に記載の電話番号もしくはメールアドレスからご予約できます。
お席に限りがございます、気になるワークショップはお早めに!
宣伝スペースはほとんどがコピペだということに気付いた方も居ますかね


さてさて、ついにLe Tabouも店舗拡大です。
そう、7/31に
The Factory
というオーディオスペースが地下にオープンします!
まだ日本でもあまり流通していない「世界一コストパフォーマンスが高い」とのスピーカーをいれたり、musikの吸音板をいれたり…どんなスペースになるのでしょうかー!
オープンと同時に大変お買い得になるアレをやる予定です。

7/31はワークショップの日なのですが、お昼頃から夕方まであけております。
ワークショップのついで、もしくはThe Factoryついでにワークショップ参加、どっちもナイスです。
皆様のお越しをお待ちしております。
🏭 The Factory by Le Tabou 🏭

それではまたそのうち。
スタッフFでした。あしたまにあ~な!

こんばんは、スタッフJです。
19時ごろサーッと雨が降って、そこから一気に涼しくなりましたね。


そういえば日中もそんなに暑くなかったような。気のせいかな。

8月もまだこれからですが、
なんだか夏も一段落したような、そんな気分になってます。




さてさて今年の夏休みはどこにいこうかな!!!晴れ



去年は(たしかブログにも写真いくつか載せたような気がしますが)
3泊4日で香川・直島へ行きました。

瀬戸内芸術祭で毎年盛り上がってる直島、豊島、犬島、、、などなど。瀬戸内の島々。
今年も芸術祭の特集本を本屋さんでちらちら見かけるようになりました。ここ一ヶ月くらいですね。



最高でした。一人旅(人生初)だったのですが。


あーまた行きたいな。自然も芸術もお腹いっぱい味わい尽くした夏でした。






で、今年はどこに一人旅しようかなと。


青森の十和田美術館とかかなり狙い目ではあるのですが、
今年は諸々の事情により一泊二日(もしくは日帰り)で去年よりも軽めのスケジュールを組みたいので、
それだと流石に青森は満喫できなさそう。


また行きたい、とは言いつつも瀬戸内も☓。二年続けて…っていうのもありますし、青森と同じく、距離、移動時間を考えると今年の夏休みには不適当。



一泊二日(もしくは日帰り)とすると…やっぱり関東近郊ですよねー。
関東近郊で一人旅・・・むむ。




迷いんぐですね。。。

一人で十二分に満喫できる関東近郊スポット情報求む!!です!!









と、ここまで書いたところであれですが、
なんというか、お店のブログで書かなくても良かったですねこの話。笑

友達とお茶しつつグダグダおしゃべりする系のあれでした、完全に。
大変失礼いたしました。明日友達に相談します。笑



(あ、でもオススメスポット情報は随時募集中です(`・ω・´))

(宛先は本記事のコメント欄、もしくはTwitterの@le_tabouへリプライお願いいたします☆)










というところでさてそろそろ告知に移りますね。



まずは直近のイベント!明後日19時から!


7/24『fontec presents 日本クラシック音楽とその録音技法』

こちらまだお席に空きがございます。
気になった方はぜひ遊びにいらしてください!

録音技法で斬るクラシック音楽・・・
非常に面白くなりそうです。




そして週末にはスペシャルなイベント!


7/27『The Beatles Help! Blu-Ray Disc 発売記念試写会』

ブルーレイで蘇る4人の伝説、その姿を堪能しましょう!
ブルーレイならではの高画質に加え、当日のルタブーでしか味わえない高音質(勿論スピーカーはムジークを使用します!)が当日ご来店くださる皆様をお待ちしています。

残席残り僅か!お早めのご予約をオススメします~




そしてそして来週!7月最後のワークショップはおかげさまで4回目を迎える好評企画!


7.31『Just a piano vol.4 トイピアノ・トイミュージック編』


可愛らしくシュールなオトナの世界、体験してみませんか?
これまでと同様、本シリーズの講師はスタッフMちゃんです!
ぜひぜひ足をお運びくださいね(^^)♪






ちなみに、
最後にご紹介した『Just a piano vol.4 トイピアノ・トイミュージック編』が開催される31日にはなんともうひとつ大事なイベントが!!!




先日よりTwitter、FBなどでお伝えしてまいりましたLeTabou地下の新スペース『The Factory』、
そのオープン日がまさに31日!!なのです!!


『The Factory』に関する情報はコチラ→thefactory-bylt.jp





当日はイベント開始よりも早めから店をオープンし、地下スペースの全貌を皆様にご覧頂きます。




ワークショップに来られる方もそうでない方も、31日はぜひLeTabouへ!!

地下オープンを記念したおトクイベントも同時開催予定です。



進化するLe Tabouを、The Factory共々これからもよろしくお願いいたします。




では今日はこのあたりで~

ノシ


-スタッフJ
こんばんは!今日もお弁当持参のスタッフJです。
今日はいつもの卵焼きをオムレツに替えてみました。

さてさて週末ですね。
あっという間に7月も残すところあと10日です。(10日ですか…)

皆様はどんな一日をお過ごしですか?
今日って花金ですよね。ビアガーデンとかいいですね~~






突然ですが、
ここしばらく、久しぶりに美術館めぐりをする時間が作れていてハッピーです。

気持ちに余裕がないとなかなかのんびりまわれないので…
そういう時間を少しでも作れていて、とても幸せです(・ω・)




最近行った中で特に印象的だったのがこちら。

アンドレアス・グルスキー展

六本木の国立新美術館で9月までやっている、ドイツの写真家グルスキーによる個展です。
ポスターをどこかでたまたま見かけて、なんとなくいいなあと直感で思って観に行ったのですが、とても良かった。

そもそもこれまで写真展に対して積極的に興味を持ったことがないので、まず雰囲気が好みだったのは間違いないのですが、
それにしたって改めて対峙してみた時の衝撃はなかなかのもので、
なんというか、構図の取り方、ピントの合わせ方が非常にぐっときました。


写真って、撮った人の視点がそのまま写るからとてもおもしろいですよねー。
複数の人が同じものを撮っても全員全く違って写る。



デジカメすら持っていない、もっぱらiPhoneユーザーな私ですが、
これからもっと写真に注目してみたいなーと思える展示でした。
写真は面白いですね。今更ですが。




さてさて、閉店時間ですので今日はこのへんで。


来週はWS二本立て!!

7.24『fontec presents 日本クラシック音楽とその録音技法』


7.27『The Beatles Help! Blu-Ray発売記念試写会』


どちらのワークショップも、当店のムジークちゃん大活躍の予感ですね…!!!

どちらもまだご予約受け付けております!
ぜひお気軽にお問い合わせください~~

それではでは!

よい週末を♪


-スタッフJ