MAKE SPACE ♡ 6月テーブルの花 | Le Printem d'amour

Le Printem d'amour

ル・プランタン・ダムールです


大人フレンチスタイル
狭小住宅の一室をプライベートスペースにし
小さなフレンチシャビーの世界を楽しんでいます


おはようございます♪




月に一度の「自分時間」




お花が好きな私達




美味しいものが好きな私達




楽しんでいます♪









紙ナプキンを忘れてしまい、スプーンがあせる




ライトが点灯する花器や基本の形のホリゾンタル

で涼しげなアレンジです。

アーティシャルフラワー(造花)で作りました。







基本の花のスタイルをグリーンを中心に作り上げているのでオアシス(アレンジの土台の緑のスポンジ)を水に浸して生花をプラスしても華やかになります。

生花をプラスするには挿す位置があるの!








分かりやすく水色で線を引きました。

中央の線が交わっている辺りがフォーカルポイント

アレンジの見どころで花が美しくみえるエリアに挿してあげるとバランスよく入ります。



ホリゾンタルの形はひし形です。









この角度が分かりやすいかな?

テーブルアレンジに用いられやすい形です。

低く作る事により会話や視線をさえぎらず、テーブルに華やかさを作りだします。

四方見(360度展開)です。




撮り忘れましたが、、、




アイアンの花器や高さのある花器にアレンジを乗せると両サイドのグリーンが下に垂れ下がり

より動きがでるアレンジになります♪




この日はパッションフルーツを食しました。




姉から皮がしわしわになってから食べてみてと言われて食べたけれど個体差がありました、笑










表面がツルツルなんです。









沖縄のステーキハウスで出されたパッションフルーツ。



皮の表面がツルツル。




シワがよってきたらパッションフルーツに甘さが出て美味しい食べ頃なのだそうです。





話は逸れますが








この器は作家さんが飛行機の中でみた夕日にインスピレーションを受け作り出した作品だそうです。




太陽が沈む空の移り変わりを色で再現できるなんて

素敵すぎます。








沖縄の作家さん達が立ち上げたお店です。

微力ながら応援したいので貼らせてください。




素敵な器屋さん




那覇市の壺屋やちむん通り近くです。




話をお花に戻しまして




花を季節に合わせて日常に取り入れる事ができていますか?



ワイワイと楽しく大人数も楽しいけれど




「自分時間」に仲の良い友人とのおしゃべり




より心豊かな人生を送れるように




良き情報をシェアしあえる♪




学びが増えそうな本も貸してくださいました。




そんな時間を過ごせるアレンジの紹介でした。







手作りの麦味噌や高級海苔に話題のドレッシング

ラフランスのルイボスティー♡

全て試すのが楽しみすぎる。

みんみん先生いつもありがとうございます。









紫陽花も美しいです。



それではいつも遊びに来てくださり

ありがとうございました。