ル・ポワソンのお店では、BGMに有線放送が流れています。
40種類位の選曲ができるのですが、どの曲をかけようか割と真剣に悩みます。
「購買意欲とBGM」もしかして、すこしばかり関係があるのでは・・・と思う時があるからです。
映画やドラマを見ていて、バックで流れている音楽がかなり感情を湧き立てくれる事があります。
それって無意識に聞いている音楽で大きく感情が左右されるという事ですよね。と、いう事は、店内に流れている音楽次第でお菓子がたべたくなるとかたくさん買いたくなるなどにはつながらないでしょうか?・・・・・・ちょっと甘い考えでしょうか!!!
自分のすきな音楽(J-POP)などをかけてもいいのかもしれませんが、お店はお客様のためのスペースなので無難なクラシック音楽をかけることが多いです。
洋菓子店なので演歌やテンポの速い曲よりも、ゆったりと耳に心地よい曲がいいのではと思っているからです。おまけにクラシックは高貴なイメージがあります・・少しばかりポワソンのお菓子が高級に見えはしないか・・・とバカな事も考えています。
ひとつ問題が・・・私自身、クラシックには全く興味がありません。自宅にもクラシックのCDなどは一枚もなく、何度かクラシックコンサートに行った事があるのですが、照明が消え演奏が始まれば、だいたい・・5分で撃沈です。
まずいことに、お店に立っていてヒマな時間帯などに沈みかける事があります。仕事中なので当然NGです。
その眠りを誘う曲を紹介しておきます。
G線上のアリア(バッハ)
主よ一人の望みの喜びよ(バッハ)
ゴールドベルグ変奏曲アリア(バッハ)
オンブラマイフ(ヘンデル)
トロイメイラ(シューマン)
この5曲が私にとってはクセモノです。特にバッハさん・・・
有線放送の方がどういう基準で選曲しているのかはわかりませんが、なぜか雨の静かな日に頻繁に流れているような気がします。
興味のある方は一度聞いてみてください。癒されると思います。
私でなくとも眠たくなるのでは・・・