備忘録 北陸の旅 金沢♪ | *ルポアン*群馬県太田市 プリザーブドフラワー・アーティフィシャルフラワー教室 /群馬・栃木・埼玉・長野

こんにちは♪  群馬県太田市 Le Point ルポアンのシュクタです

 

①黒部峡谷~金沢

②東尋坊~金沢

 

最終日は金沢を散策

 

早い時間に兼六園へ

まだ人も少なくゆったり見学できました

 

えっ? もうお団子食べるの? 私は朝からはムリ~

出していただいた金粉昆布茶が美味しかった^^

 

今月から雪吊り作業が始まったそう

 

ワラ縄で吊る作業風景も見られました

 

お殿様のお庭として作られたのね~、なんて話しながらゆっくりと歩きます

 

紅葉の美しい景色を満喫

 

 

 

 

兼六園からも金沢城が見えます

 

帰りに通った入場券売り場は長い行列になっていたので早く行って正解だったかも

 

 

ひがし茶屋街へはタクシーで

兼六園から近いけど運転手さんにガイドブックには載っていない話が聞けるのでマル^^

 

 

ここは外せないと教えてもらった お茶屋「志摩」は国指定重要文化財

 

 

芸子さんが今でも時折芸をお披露目してくれるそう

その日時は内緒なんですって

 

 

 

 

箔座 ひかり蔵    5千万円をかけたという金の蔵はまぶしかった~

 

お店の中に入ると見られます 外壁も中もピッカピカ

 

箔一のインスタ映えする?金箔ソフト^^   ホントに1枚貼っている!

 

こちらで金のお箸をお土産に  これで「ふつうのごはん」も美味しく食べられるかな?^^

 

「金のパックある?」と聞いていたお客さん、 1枚1万円だそうですよ

 

 

 

そして主計茶屋街 落ち着いた懐かしい感じのする通りです

 

 

五木寛之文庫

元は銀行だったそうで立派です 交差点角で目立っていました

 

 

近江町市場

活気があって目移りしちゃうけどその前に市場でお勧めのお店でランチ

 

お刺身、いくら丼、のどぐろ、フグの天ぷら、白エビ、鱈白子の昆布焼き

どれもおいしくて幸せ~

 

 

 

 

 

 

食べたばかりなのに場内でまた牡蠣を食べてる

 

 

こちらのお店で3匹購入~ もうお財布は空っぽ^^

 

こちらでは「加能ガニ」っていうんですね、東尋坊では「越前ガニ」でした

雌は「甲箱ガニ」 初めて食べました こちらも美味

 

 

 

金沢駅の鼓門  能楽の鼓をイメージしたそう 

 

駅中には石川県の観光PRマスコットキャラクター「ひゃくまんさん」

 

さぁ帰ります  熊谷駅に停まる本数が少ないので乗り換えです

 

蟹さんと一緒に無事帰宅

オスとメスでこんなに大きさが違うのも驚きです

 

厚着することもなく身軽に楽しめた北陸の旅はとても満足できました

また行こうねdrffg

 

①黒部峡谷~金沢

②東尋坊~金沢

 

 

list dot*list dot*list dot*

 

 

 

 群馬県太田市新井町213-1 ノルデンビル103

Le Point ルポアン

0276-56-4162

10:00~19:00  定休 日・月