落合シェフのズッパを作ってみたら | 千葉県・浦安市の料理教室Le Foyer(ル・フォワイエ)

千葉県・浦安市の料理教室Le Foyer(ル・フォワイエ)

千葉県浦安市の料理教室から、食についてのいろいろなお話し

先日、NHKで放送されていた

「夢の3シェフ共演・オレの具だくさんスープ」

寒い今の季節にぴったりですね。

落合務シェフの「豆とたっぷり野菜のズッパ」

を作ってみました。

ズッパはイタリア語でスープです。

 

材料は

  • たまねぎ2分の1コ
  • セロリ1本
  • にんじん3分の1本
  • じゃがいも(メークイン)1コ
  • ズッキーニ1本
  • しいたけ4枚
  • サニーレタス2分の1コ
  • ベーコン(塊)80グラム
  • オリーブ油小さじ1
  • オリーブ油大さじ3と3分の1
  • 小さじ3分の2
  • ローリエ1枚
  • トマトジュース100ミリリットル
  • 1.4リットル
  • キドニービーンズ(水煮/缶詰)です。
キドニービーンズは半分だけつぶします。
ズッパにとろみが出ます。
 
最初にソフリットを作りますが、
Le Foyerにお越しの皆様の冷凍庫には
きっと冷凍ソフリットがあるはず(笑)。
あとは普通にミネストローネを作る手順で結構です。
大きなお鍋にたくさん作って
一晩置いた方が美味しいですね。
 
朝一人分を小分けして小鍋に入れます。
カッペリーニ(1人分15グラム)は、
広げた布巾にのせてクルクルと細長く巻き、
両端を持ってテーブルの角などでしごき、
細かく砕くそうで、
パスタを入れて混ぜながら
2分から2分半ほど煮ます。
パスタを入れると朝食にぴったりな
食べ応えもあるズッパになりますね。
カッペリーニでしたら、すぐに煮えますし。
仕上げにオリーブ油やパルメザンチーズを!
 

buon appetito