寒い日には粕汁でも作りましょ。 | 千葉県・浦安市の料理教室Le Foyer(ル・フォワイエ)

千葉県・浦安市の料理教室Le Foyer(ル・フォワイエ)

千葉県浦安市の料理教室から、食についてのいろいろなお話し

さぶ~(寒いわ)

 

コロナさえなければ、

今頃、沖縄のハレクラニで

海を眺めていられたのになぁ・・・。

と愚にもつかないことを思ってしまう私です。

 

で・・・

こんな寒い日には

お台所でコトコト煮込むのが

好きです。

 

母からもらったこのお鍋・・・

万古焼かしら。

冬には毎日

お豆さんやら、

根菜の炊いたんやらに

使っています。

 

今日は粕汁・・・

材料は

大根、ニンジン、油揚げ

そして酒粕、西京みそ

 

材料を出汁でコトコト柔らかくなるまで

炊いたら

酒粕とお味噌を溶かします、半々ね。

仕上げに青ネギを。

酒かすは、米と米こうじを発酵させた「もろみ」から、

お酒を搾り取ったあとの固形物です。

関東のお方は

酒粕はあまりお買いにならないらしいけど

スーパーの片隅に売っていますよ。

私は、神戸東灘の酒粕が好きですね。

 

西京みそは、京都で使われている白味噌です。

石野の白みそしか使わないかな。

 

お家によってレシピは違います。

そして私は、自分の作った粕汁しか食べない(笑)。