NHK「朝ドラ」のモデルは、「六花亭」か「柳月」か? | 千葉県・浦安市の料理教室Le Foyer(ル・フォワイエ)

千葉県・浦安市の料理教室Le Foyer(ル・フォワイエ)

千葉県浦安市の料理教室から、食についてのいろいろなお話し

NHK朝の連続テレビ小説「なつぞら」を観ていらっしゃいますか?

ここに登場する帯広の菓子店「雪月」は、

どこがモチーフとなっているかご存知でしょうか?

NHKですので、特定のメーカーの宣伝はできませんものね。

 

帯広の2大菓子メーカー「六花亭」、「柳月」・・・

どちらだと思われますか?

名前からすれば、「柳月」だと思われるかもしれませんが、

「六花亭」の「六花」は雪の意味なので、ここは互角。

 

戦前からの菓子店と言っていましたから、「六花亭」ですね。

「柳月」は戦後のお店なのです。

 

そんな「柳月」のスイートピアガーデンに行ってきました。

主題歌スピッツの「優しいあの子」の曲が流れ

いかにもNHKの舞台はここです!って感じ(笑)。

「なつぞら」のポスターまで張ってあります。

商魂たくましい。

 

ここは、スイート作り体験もできるし、

お菓子作り工程も見学できるし、

いろんなお菓子やケーキなども売っています。

NHKの朝ドラは関係ないけれど、とっても楽しめます。

ぜひ行ってきてください。

マジパンで作ってあるそうです。