オリーブ狩り | 千葉県・浦安市の料理教室Le Foyer(ル・フォワイエ)

千葉県・浦安市の料理教室Le Foyer(ル・フォワイエ)

千葉県浦安市の料理教室から、食についてのいろいろなお話し

少し前に、TV番組「ZIP」でもこみち君とダイスケ君が、
小豆島でオリーブの収穫をしていましたね。
すごく大変そうで、
手摘みで、1本の木に、半日かかっていました。

今回イタリアで行ってきた農場は
アグリトゥーリズモ(農園レストラン)も
経営しているところでした。

農場主のクリント・イーストウッド(・・・に似た人)

 

さぁ、オリーブ畑に音符
 

木の下にネットを張り
 

手の届くところは、棒でたたき落とし
 

届かないところは、引っ掛けてぶるぶる落とす機械で落とし、
最近日本では見ないオート三輪に乗せて
 
オリーブ油工場に運びますダッシュ

1本の木から、100キロのオリーブの実が取れ、
15キロのオリーブ油ができるそうです。

オリーブの実って、
なかなかそのまま食べることはないと思いますが、
マンマが、取れたてのオリーブを炒めたものを
前菜で出してくれました。
オリーブ農園の青空の下で食べた
その前菜の美味しかったことキラキラ

 

もう一度食べたいイタリアの味ですぺこ