辛いのはお好き? | 千葉県・浦安市の料理教室Le Foyer(ル・フォワイエ)

千葉県・浦安市の料理教室Le Foyer(ル・フォワイエ)

千葉県浦安市の料理教室から、食についてのいろいろなお話し

週末からとっても涼しくて、避暑地に行っているようでしたね。

昨日は、久しぶりにゴルフに行ってきました。
涼しさが続くように・・・と願いをかけたのですが、28℃。
日差しはあるのに霧雨が降ってきて、
ミストサウナの中でゴルフをしている気分。
そのせいで(?)スコアは散々ううっ...


さて最近の若い方は、
唐辛子の辛さはすごーく好きなのに、
ワサビはとっても苦手ですよね。
20代の方向けのお料理講習会を開くときは、
ワサビを使わないようにしています。
あの頭にツ~ンとくる辛さがイヤとおっしゃる方が多いです。

ある香辛料の会社の方も
「最近の若者のワサビ離れ」を心配して、
椿山荘で「ワサビ」テーマにした会を開きました。
20代前半の女性がターゲットです。

生春巻き山葵風味ソイソース
 
醤油の中に、すりおろした山葵の香りがさわやかです

海老とフィッシュケーキ 山葵風味のレムラードソース
 
海の香りのするハンバーグに
刻んだ山葵が入ったピリッとしたソースが合います
 

ポークソテー ハーブクラフト 山葵クリームソース
 
ハーブをのせて焼いたポークソテーの上に
クリームソースと山葵が添えてあります
 
チェと山葵アイスの出会い
 
新しい味です
アジアの甘い甘いチェの中に
山葵のさわやかな風味のアイスが浮かべてあります
 

どのお料理も山葵を前面に押し出すことなく、
お料理名が表すように「風味」を感じさせる味付けです。
この程度の辛さなら、
20代の方にも受け入れてもらえると考えさせられた会でした。