コンチキチンと祇園祭の音が・・・ | 千葉県・浦安市の料理教室Le Foyer(ル・フォワイエ)

千葉県・浦安市の料理教室Le Foyer(ル・フォワイエ)

千葉県浦安市の料理教室から、食についてのいろいろなお話し

3連休は、京都の蒸し暑さに驚いた私ですが、
このところ京都は日なたで40度もあるそうな・・・
うそでしょえへへ…
 
祇園祭というと、宵山の14日~16日とお思いかもしれませんが、
7月1日から31日まで延々いろいろと行われています。
宵山以外はそんなに観光のお客様もいらっしゃいませんが。

この季節になると、鱧が食べたくなるのは、
関西の人だけでしょうか?
関東では、あまりお見かけしませんね。
私はいつも、地元から送ってもらいます。

サロンにいらっしゃる方々によく
「いつもフランス料理とかイタリア料理を食べているのですか?」
とよく聞かれますが、そうでもありません。
京都が長かったので、勉強していたのは
日本料理の方が長いです。

この季節になると、
鱧の湯引き、
海老と冬瓜の炊いたん、
高野豆腐とシイタケの炊いたん・・・とか
そういうおばんざいをコトコト炊くのがしみじみと好きです。