スコーンを作って、お茶にしませんか? | 千葉県・浦安市の料理教室Le Foyer(ル・フォワイエ)

千葉県・浦安市の料理教室Le Foyer(ル・フォワイエ)

千葉県浦安市の料理教室から、食についてのいろいろなお話し

突然ですが、
皆さまは、「ひき肉」のことを「ミンチ」って言いませんか?
先日のレッスンで、「ミンチ」といった私は
生徒さんに「ミンチは関西弁です」って言われました。
すごーくびっくりしましたえ゛!
頑張って関東の言葉を使っている(つもり)なのに、
いろいろ関西弁を使っているのでしょうね。


ところで、
ご自宅で7月のレシピの「枝豆のディップ」をお作りになった方・・・
クロテッドクリームが余りましたよね。
今日は、そのクロテッドクリームを使い切りましょう。

音符スコーンを作って、お茶にしませんか?音符

このレシピは、娘とイギリスに行った時、
湖水地方の個人のお宅でいただいた
アフタヌーンティーのレシピです。
フードプロセッサーがあれば、あっという間にできあがります。
(もちろんなくても簡単にできあがります。)


       材料(5cmの大きさ、約10個分)
          薄力粉・・・・・・200g
          BP・・・・・・・・・大さじ1
          砂糖・・・・・・・・20g
          無塩バター・・・70g
          塩・・・・・・・・・・少々
          牛乳・・・・・・・・100cc
      作り方
   ①薄力粉、BPをふるう。バターは1cm角にする。
   ②フードプロセッサーに、牛乳以外の材料をいれ、サラサラの状
   態になるまで回す。   
   ③②に、冷えた牛乳を入れ、まとまったら、サランラップに包み、
   冷蔵庫で休ませる。       
   ④生地を、めん棒で、2cmの厚さにのばし、5cmの型で抜く。
   ⑤190℃のオーブンで10~15分焼く

サクサク、ふんわりのスコーンのできあがりです。 
  
ところで、i-bleuさんが、
7月のレッスンの様子をブログにアップしてくださいました。
いつも、素敵な写真と文を、ありがとうございますラブ