野菜の収穫 | 千葉県・浦安市の料理教室Le Foyer(ル・フォワイエ)

千葉県・浦安市の料理教室Le Foyer(ル・フォワイエ)

千葉県浦安市の料理教室から、食についてのいろいろなお話し

晴れた日には、気温がすごく高くなりますね。
私の育てているハーブや野菜は、すくすくと育っています。
アイスプラントは、育ちすぎ、
収穫しても収穫しても巨大になるばかりです。
 
端から端まで40cmくらいあります。
アイスプラントは葉の表面に、塩分を隔離する細胞があるので、
凍ったように見えます。
だから、「アイスプラント」という名前だそうです。
育てるポイントは、ときどき塩水をやることで、
そうすると、表面の水滴のような粒が綺麗にそだちます。
でもアイスプラントはサラダくらいにしか使えませんので、
4本もあるアイスプラントを
毎日毎日サラダにして食べ続けています汗

これはなんでしょう?
ピンクのらっきょう?
 
違います、ラディッシュです。
うまく育たない~
丸くなりません。
味もね・・・ひどい
ガクリ

今日の庭はこんな感じで、
 
「バラを見る会」料理サロンまで、無事にバラは持ちましたバラ
 
八王子や浦和や、遠いところから来て頂いて、
感謝していますラブ


ところで、i-bleuさんが、
5月のお料理サロンをブログでアップしてくださいました。
ありがとうございました。