ボアメーザに行ってきました。 | 千葉県・浦安市の料理教室Le Foyer(ル・フォワイエ)

千葉県・浦安市の料理教室Le Foyer(ル・フォワイエ)

千葉県浦安市の料理教室から、食についてのいろいろなお話し

先週、北鎌倉のお料理教室・ボアメーザに行ってきました。


お花は、生花ではなく薄い透けるような布でできていました。

テーブルはこんな感じ
 
布の花の部分を切り抜いて、
レザーのテーブルクロスに貼り付けてあります。

今回は「和」のメニューでした。
前菜のさつまいものきんとん、アボガドのザーサイ和え、などの後、
メインはブリ大根、
次にカルボナーラ風うどん、
デザートは、豆きんつばでした。

カルボナーラを、うどん麺で作るのですが、
盛り付け方はこんな感じでした。
 
美しいですきらきら

太い菜箸にはさんで、巻いていき、すーっとお皿に滑らせます。


この盛り付けは
宮沢奈々さんの「おいしく見せる盛り付けの基本」の
ロングパスタの盛り付け例にもありましたが、
美しい盛り付け方だなぁと思いました。

でもたとえば、6人分のパスタを盛り付けるときなど、
私がやると
相当手早く頑張らないと、アルデンテではなくなりそう苦笑