毎日のお料理を楽にする冷凍術 | 千葉県・浦安市の料理教室Le Foyer(ル・フォワイエ)

千葉県・浦安市の料理教室Le Foyer(ル・フォワイエ)

千葉県浦安市の料理教室から、食についてのいろいろなお話し

すごく寒いですね!

暖冬に慣れた私には耐えられそうにありません

昨年の今頃は

元気に、ゴルフやスキーに行っていたような気がするのですが

だんだんわがままになっているのでしょうか?

もう南の島に移住するしかないかもしれません。


こんな雪混じりの寒さの中

来月、お菓子教室を開く予定の渋谷に

下見と打ち合わせに行ってきました。

夕方5時からだったのでもう寒いの何のって

きっと風邪をひいたに違いありません 風邪ひき



ところで、

冷凍スープの事を書いたら質問をいただきましたが・・・


私は他にもいろいろ冷凍してあります。



                 浦安市の料理教室Le Foyer(ル・フォワイエ)にようこそ!-冷凍


見えにくい画像で申し訳ありませんが、

玉ねぎのみじん切りの炒めたもの、

玉ねぎのスライスの炒めたもの、

マッシュポテトなどです。


玉ねぎのみじん切りやスライスは、

10個分位をフライパンで炒めてから冷凍します。

ハンバーグ、シチュー、スープ、グラタンなどがあっという間にできます。


マッシュポテトは柔らかく蒸してから (レンジでも構いません)

フードプロセッサーでなめらかにしてから冷凍します。

塊がなくなるまで、なめらかにしてください。

塊の部分は、すかすか状態になって

全体は水っぽくなってしまいます。

コロッケ、スープ、肉で巻く等、応用がききます。


どれも、ジップロックに入れた後、袋の上から包丁の背で、

切れ目を入れます。(こうすると少しずつ使えて便利です)


こういう物を常備しておくと

忙しいときに余裕が生まれるような気がします。

どうぞまとめてお作りください にへ