お正月気分一掃 | 千葉県・浦安市の料理教室Le Foyer(ル・フォワイエ)

千葉県・浦安市の料理教室Le Foyer(ル・フォワイエ)

千葉県浦安市の料理教室から、食についてのいろいろなお話し

今朝、

「七草なずな、唐土の鳥が、日本の土地へ、渡らぬ先に・・・おんぷおんぷ

と大声で歌いながら七草を刻んでいると

(昔、おばあちゃんは、大きな声を出す方が効き目が大きいと言っていました)

いつの間にか起きてきた家族が歌を聞いていました。

「幸せそうだね」・・・!!!!!!!!

       

        浦安市の料理教室Le Foyer(ル・フォワイエ)にようこそ!-七草がゆ

湯気でくもっているうえにピントが合っていませんね・・・・


今日は、お正月の残り物を一掃しました。

おもち、おせち料理、そして去年暮れに買い込んだもろもろの食べ物・・・

いつもこの時期になると

「あぁ、スーパーは元日しかお休みじゃないのに、

どうしてこんなに買い込んでしまったのでしょう」…と反省するのですが

また毎年繰り返します。

今年の暮れには絶対やめよう ほろり


そんな中で家族に人気なのが、黒豆のマドレーヌ

        浦安市の料理教室Le Foyer(ル・フォワイエ)にようこそ!-マドレーヌ

黒豆の密まで入れるのでしっとりふわふわに仕上がりますtea