マカロン | coquelicotのブログ

coquelicotのブログ

長野市トントン通りにある小さなパティスリー。

国内外での修業経験を活かし、ご注文にて承るオリジナルのデコレーションケーキや焼き菓子を中心に作っています。

コクリコのお菓子で、たくさんの人達が幸せになって頂けたら嬉しいです。

いつもありがとうございます(・∀・)



昨晩の大雪から一転

明るく晴れている長野市です。



ブログが滞りました。(´・Д・)」



時期的なもの含めバタバタしてたね。

(´・Д・)」



そんな中

並んでおりますマカロンは〜( ̄Д ̄)ノ



今時期限定!ヘ(゚∀゚*)ノ



薄っすら黒胡椒を効かせた

ピリカラチョコ・パンダと

抹茶アザラシに



ピンクのウサギ

サクラ咲く!さくらんぼバニラや

爽やかなチョコチップみかんに



久方ぶりにタヌキのマカロンが



登場っ!(`(エ)´)ノ_彡



濃厚なキャラメルクリームたぬきと

優しい甘さの練乳クリームたぬきです

(・∀・)



さらにさらに!ヘ(゚∀゚*)ノ



今回はラッキーパンダが潜んでいます

タヌキの裏にパンダが居たら



なんかラッキー。♪(´ε` )



と、思える特典付き。(σ・∀・)σ



気は心。( ̄Д ̄)ノ



その他にも

十数種類並んでおります。(=^ェ^=)






ブログが滞っていた間

矢継ぎ早に様々な事が…。(´・Д・)」



ま、九割方は良い事なんだけど。

♪(´ε` )



最早、何から書いて良いのやら…。

.。.:*・'( ̄∀ ̄)'・*:.。. 



そんな中

タヌキのマカロンを仕込んだら

タヌキのデコの特注を承りました。



毎度お馴染みシンクロ現象。

(σ・∀・)σ



そー言えば。



この間ご近所の老舗洋菓子屋さんが

昔からの人気商品を手土産に

久しぶりに来店してくれました。



ご馳走様です。(^人^)



このブログを読んでくれているそうで

前回の記事の諸々に共感しきりに。



実はアレの後日談が…。(´・Д・)」



えっ?続きが?!( ゚д゚)



前にブログに書いた内容を要約すると

フランスへ行きたい職人さんが

姉の同業者の方のお客様だそうで

(美容関係)



その方経由で店に電話があり

色々と私に話を聞きたいとの依頼を

義理立てせず断った、との内容。

(´・Д・)」


↑詳細は前回のブログ参照 



で、姉にその件を聞こうと思いつつ

ちょうど姪っ子の受験と卒業式があり

仕事もしてるから忙しいと遠慮してて



卒業式も無事に終わったので

件の話を断ったけど

そのせいで迷惑掛けたら申し訳ない

と、電話で話したら…



姉も事後報告で聞いたらしく

私に迷惑を掛けてすみませんでした

と、何度も電話口にて謝られ



結果、私に電話して来た方含め

自分達に全く関係ない事で

大切な時間も労力も奪われてた挙げ句



全員もれなく不穏な空気に…。

(´・Д・)」



うわー。(´・Д・)」



まぁ、私が引き受ければ全てが丸く

収まっていたのかも知れないけど

(´・Д・)」



そんな必要ないと思う。(´・Д・)」



そもそも私は接客業だし

定休日も違うから来店すれば良い訳で



全く関係ない私達を巻き込んだ結果

依頼した当の本人以外の全員が



不快な思いをする羽目に…。(´・Д・)」



うわー。(´・Д・)」



まぁ、私が断った事で

ご本人も不快に思ったのであれば

全員にとって居た堪れない結果に。

( ̄ー ̄)



自分の望みを叶えるために

自力で動かず誰かに頼るシワ寄せの

被害を被る体験をした事を踏まえ



自分は気を付けようって思いましたよ

(´・Д・)」



ホントにね。(´・Д・)」



ってな話に…。



結局、自分の人生に関係する事は

安易に人に頼らず出来るだけ



自力で動く事の大切さよ。(´・Д・)」



そー言えば。

受験を終えた姪っ子に



周りの大人からアドバイスを貰っても

最終的には自分がしたい事を選びな



自分の人生なんだから。(´・Д・)」



うん。そうする。(・∀・)



ってな話を、つい先日した私。


↑実はこれもアドバイスとも



思うにアドバイスには二種類あり

本当にその人の事を思っての場合と



はたまた助言をした側が

自分にとって都合が良いからと



水面下で誘導している場合があるので

その辺の見極めと自分の気持ちが



一番大切って事で。♪(´ε` )



そんな中



今日の珈琲のお供は手土産で頂いた

看板商品のパレスケーキと焼き菓子

(=^ェ^=)