特別注文 | coquelicotのブログ

coquelicotのブログ

長野市トントン通りにある小さなパティスリー。

国内外での修業経験を活かし、ご注文にて承るオリジナルのデコレーションケーキや焼き菓子を中心に作っています。

コクリコのお菓子で、たくさんの人達が幸せになって頂けたら嬉しいです。

いつもありがとうございます(・∀・)



県内に雪予報が出ていたにも関わらず

気持ち良く晴れた長野市です。

(=^ェ^=)



そんな中

以前に入っておりました特別注文を

順不同ながらご紹介!ヘ(゚∀゚*)ノ



4号サイズ

フォンダンショコラはクリーム増量の

ヒヨコぎゅうぎゅうお誕生日用で



5号サイズは姪っ子の卒業祝いで

紅白のバラ…もといピンクと白だが

目出度い感じで猫達も祝っている様を



表現っ!(`(エ)´)ノ_彡



今回も

とっても喜んで貰えました。



やったー!ヘ(゚∀゚*)ノ



ヒヨコの方のお客様は

いつもありがとうございます!

(・∀・)



そして姪っ子には卒業おめでとう!

(=^ェ^=)



こないだまで赤ちゃんだったのに…

.。.:*・'( ̄∀ ̄)'・*:.。. 



光陰矢の如し。(σ・∀・)σ





姪っ子の内祝いを頂いたので

今夜の夕飯はお赤飯に確定〜。

ヘ(゚∀゚*)ノ



楽しみ。♪(´ε` )



そんな中、年々

不思議と生き易くなっている。



ナゼだろう?!ヽ(゚◇゚ )ノ



と、思いつつ



あらかた見当は付いてるんだけど。

(´・Д・)」



と、言うのも…



思い返せば数年前から始まり

今も引き続きその流れで来ているが



大幅な意識改革が

進んでいるからだと思われるね。

(´・Д・)」



以前の自分なら

来る者拒まず去る者追わず、で



義理絡みでの様々な依頼などなど

二つ返事で安請け合いする事が

あたかも人として正しいかの如く



親切で、さも自分が良い行いを

している様な気分になっていたが



実は相手によりけりで

必ずしも全員に応える必要は無く



その見極めが大切な事と

肝心の決定権は自分にあるのだと

今更ながらようやく気が付き



たとえ義理でも自分が嫌なら

キッパリ断るとの勇気と決断により



自分の大切な時間も気力も奪われず

不快な気分を味わう事が



劇的に減ったんだよね。(´・Д・)」



つい先日も全く以って

微塵も知らない人から店に電話が来て

↑姉の仕事関係の方だそうだ



直接、姉からも聞いておらず

更に私が知るはずもないその人の

お客さんにフランスの話を云々…と



ふわっとした依頼が。(´・Д・)」



数年前の自分だったら

義理絡みなら甘んじて受けて当然で

これも縁だし人助けなのだと思い込み



如何にも良い人ぶって是非どうぞ

などと安請け合いしていただろうけど



今現在の自分は

独自に進化し成長したので



キッパリ断ったね。(´・Д・)」



まぁ、断りの理由も解り易く

きちんと説明したつもりなんだけど

電話を切る間際に



じゃあまた時間のある時にでも…



と、言われるので

お断りした理由を再度説明し直し



電話を終えようとするとまた

件の台詞を言われ…で

何度も何度も同じ事の繰り返しで疲弊

( ̄ー ̄)



やっぱり断って正解だと確信。

(´・Д・)」



これからフランスへ行きたい人へ

色々と話をしてあげて云々…

との依頼だったが



私が行っていたのは二十年以上前だし

そんな昔の情報を得たところで

大した役には立たないね。(´・Д・)」



フランスは日本と違って

民衆がデモやらストやらを強行し

政治をどんどん変える国で



自分が働いていた時に労働条件や

雇用関係、労働環境が

次々と変わっていたのも知ってるから



古い情報なんて役に立たないのでは?

(´・Д・)」



今なんてネットの普及で

リアルタイムで情報を得られるから

それを活用すれば良いだけだしね。

(´・Д・)」



自分の頃は時代的に不便だったから

フランス大使館に電話してたわ。

(´・Д・)」



現地で知り合った日本人の職人で

知人の知人の知人…ぐらい遠い縁で

店を紹介してもらう人も多かったけど



そんな感じで紹介者とは

きちんとした信頼関係が無いどころか

面識もあるか無いかぐらいだから



その人の顔に泥を塗らない様にとの

考えには及ばないらしく



良い扱いを受けられるのは

実は確実にコネだからなんだけど



自分の人間性の賜物で

良くして貰ってると勘違いし



傍若無人に振る舞いトラブルに…

との事例を沢山見て来た私。



店に電話をして来た人も

現地に行きたい人も面識すらないので



どう言う意図で連絡して来たのか

自分には知る由もないけど



取り敢えず

何かしらの情報が得られそうとか

今の不安を払拭したいとか?

若しくは何かしらのコネを…とか?



経験者と知り合っておけば

何かしらのメリットが…との

気楽な理由だったのかも知れないし



ホントの事は解らないけど



双方にとって納得した上で有意義なら

断る事も無かったのかもね。

(´・Д・)」



仲介で電話して来た人は

私の気持ちなんか考えても無いよね。

(´・Д・)」



こちらからすると

信頼関係を築けていない人の為に

自分の貴重な時間と労力を



どうぞどうぞと

差し出したいとは思えなかったよね

(´・Д・)」



そもそも本気で行きたければ

とっとと自力で動いてるもんね。

(´・Д・)」



まぁ、縁が無かったって事で。

(・∀・)



義理人情に欠けた冷たい人間だと

思われてそうだけど

そもそも知らない人だから



別にイイや。♪(´ε` )



この時は電話に出て

話を聞き進める程モヤモヤが増大し

息苦しくなりました。



その様な心中の機微を見逃さず

きちんと自覚する事が大切だと実感

(`(エ)´)ノ_彡



義理絡みで甘んじて受ける様な

自己犠牲を止めたら



劇的に生き易くなった!ヘ(゚∀゚*)ノ



人生の選択権は自分にあるって事で。

♪(´ε` )



そんな中

今日のオヤツはコーヒーと

オレンジのジンジャークッキー。

(=^ェ^=)