あんこのケイクを考案中 | 横浜のお菓子教室&源氏物語講座⭐️~心に天使をすまわせて~

横浜のお菓子教室&源氏物語講座⭐️~心に天使をすまわせて~

ルクールドゥランジュは、横浜・都筑区(江田・都筑ふれあいの丘)にあるサロンです。お菓子作りとお茶会つき源氏物語講座などを開催しております。

こんばんは


今日は週末のレッスンの仕込みで一日中仕事していました。

計量と下拵え、そのほか、発送するお菓子の作成と梱包、新作のお菓子の試作いろいろ。




これは、あんこのケイクです。

叔母がいつか「生クリームを使っていないあんこのケーキが食べたい」と言っていたので、暇を見て時々試作しているのです。


しかし、あんこは沼地です。


弓田先生はあんこは教えてくださらなんだので、自分でなんとかしないといけません。


むかし母校に、あんこのデニッシュが売っていて、それは門外不出のレシピでした。何が入っているか当ててみろと先生がおっしゃるので、みんなであれこれ言ってみたものの


「あー、ざんねん、みなさん勉強が足りませんなっ」と師匠は楽しそうに後ろ手を組んで去っていかれたのを思い出しました。


あんこの秘密は永遠に謎のままです。