好きな人・嫌いな人 | 横浜のお菓子教室&源氏物語講座⭐️~心に天使をすまわせて~

横浜のお菓子教室&源氏物語講座⭐️~心に天使をすまわせて~

ルクールドゥランジュは、横浜・都筑区(江田・都筑ふれあいの丘)にあるサロンです。お菓子作りとお茶会つき源氏物語講座などを開催しております。

あなたはどのような人が好きですか?どのような人を嫌いと思いますか?

 

私の場合は、かなりはっきりしています。

嫌いな人はどんな人かというと・・・

 

image

 

 粘着質の人(特にウェットで感情の起伏が激しい人)

 何でも人のせいにする人

    自分の利益のために人を利用する人

    不誠実な人

    主義主張に一貫性がない人

 人のプライバシーに土足で踏みいる人

 承認欲求の強い人(いつも「いいね!」をして欲しいとか、かまってちゃん傾向が強い)

 依存心の強い人(正直言うと、お酒を飲んだあと寄りかかられたりするだけでも苦手です)

 愚痴と弱音が多い人(オチをつけて「ありがとう」で終わる愚痴はウェルカムです)

 自分の心が分からない人(だから嘘が多くなります)

 

以上でしょうか。。

私の場合ははっきりしていて、上記のほぼ正反対が、好きな人!になります。

 

 さっぱりした気質

    誠実で嘘のない人

    ポリシーがはっきりしてブレない人

 自分を含めたあらゆる人の時間とプライバシーを尊重する

 起きたことの責任は全部引き受ける

 自分で自分を承認できる

 依存心がない

 人前ではいつも明るくて愚痴が少ない(愚痴を言っても最後はケラケラ笑っている)

 自分の心に素直で向かいたい方向にひとりでむかえる

 

・・・こんな風な方が好きです。

そして「好き!」と思えないと、なかなか、「おともだち」を続けられないので、私の親しい友人というのはほんとうに片手でお釣りが来るほど少ないのです。

 

今年は少し自分のキャパシティを大きくして色々な人と繋がりを持ちたいと思います。

 

みなさまも、お時間があるときに、「好きな人」「嫌いな人」シリーズを自問自答してみてください。何か分かることがあると思います♪