エピファニーにタイムリーなお菓子レッスン(1/6) | 横浜のお菓子教室&源氏物語講座⭐️~心に天使をすまわせて~

横浜のお菓子教室&源氏物語講座⭐️~心に天使をすまわせて~

ルクールドゥランジュは、横浜・都筑区(江田・都筑ふれあいの丘)にあるサロンです。お菓子作りとお茶会つき源氏物語講座などを開催しております。

こんばんは。今日はお菓子教室ルクールドゥランジュで、パイの特別講習会を開催しておりました。

何が特別かというと、お昼休憩を入れて朝から夕方までの一日がかりのレッスンなのです。(通常は3~4時間半が1クラスです)

 

 

ちょうど公現祭(エピファニー)の当日に、手作りの折パイ生地を学んで、ガレットデロワを作っていただくことになりました。

なんてタイムリー♪

 

折パイ生地は2日がかりでつくりますので、途中まで折った生地をお持ち帰りいただき、リーフパイとガレットデロワをすり替えの生地でお作りいただきました。

 

長時間のレッスンになりましたが、みなさまとても和やかにお過ごしくださいまして、楽しい時間をありがとうございました。

復習が上手に滞りなく行えますように、念を送っておきます。

 

写真は今日のテーブルの設えですが、組子のテーブルウェアを主役にして、お花はお正月らしく漆のお重にいけてみました。

折敷とガラスのモダンな食器でお正月らしくしてみました。

 

さて、来週からは、チョコレートのシューのレッスンなどが始まります。1月は気がついたら終わっていた・・・ということのないように、意識的に過ごしていきたいと思います。

 

☆☆☆お菓子教室の単発でのご参加やお試しレッスンのお申し込みは、こちらからご確認の上ご連絡ください💞

 

★★★1月10日21時募集スタートの「季節のコンフィチュールレッスン」のご案内はこちらからご確認いただけます。お申し込みお待ちしております♪

 

★★★ 

今月スタートした「マダム塾」のご案内記事はこちらからご確認いただけます。金曜日クラスは単発受講可能です。 →☆☆

詳細は、こちらのHPよりご確認ください。