プレッツェル | る・くりま通信

る・くりま通信

日々作るパンがシンプルで美味しく、繰り返し作りたくなるような
パンをご紹介しています。
材料は難しくないもの、道具も手短なもので焼くのが理想です。
パン作りは実体験で五感で覚えるのが上手になる近道です。

こんにちは

今日は気温が上がって暑かったですねアップ

あと数か月で毎日暑い暑いという日がやってきます

 

教室はオーブンを使うのでもっと暑くなりますが

大好きなパンを焼くのだから仕方がないサラダ

 

今日は午後から試作をしました

突然のプレッツェルですラブラブ

 

 

 

プレッチェルは「ラウゲン液」に漬けてから焼くのです

つまり水酸化ナトリウム苛性ソーダを使います

これは薬局でないと買えないのですよ!!

 

用途がしっかりしていれば買えないことはないのですが

ちょっとだけは買えないので重曹を使いました

パンが黒く固くなるのは薬品を使って

風味を出しているからなのです

 
そしてこの形
これは文字が読めない人のために「パン屋」の標識なのです
少し手間がかかりスピードも要求されますので
ちょっと上手くなったような気がするパンです