リーチするかどうかなんておれが決めることだ | Le-Chat麻雀エンタメ

Le-Chat麻雀エンタメ

エンタメ・芸能、麻雀に関することを中心としたねことは一切関係ないブログ。
ドラマ大好き麻雀大好き。

先日、知人が数人いる雀荘でフリー打ってたときのこと。

南1局、
ぼくは30100点持ちのトップで、ラスの下家が22000点持ちというダンゴ状態。
配給原点近くの対面が親。


配牌から全員がどうもイマイチな表情。

それからもツモ切りが皆続き、しびれを切らして9巡目に鳴きを入れました。

で、そんな中、ぼくは4巡目から8巡目までこの形のイーシャンテン。
※ドラが西。

Le-Chat麻雀エンタメ

で、鳴きが入って9巡目以降、二巡連続で五と⑤が赤に振り替わりこのイーシャンテン。

Le-Chat麻雀エンタメ-手牌赤3

そのまま11巡目に7ソウをツモってテンパイ。

場に4-7ピンは5枚切れ。
タンピン赤3(オールスター祝儀は特に無し)という大物手のテンパイではありますが、ここでリーチするかどうか。

ダマだと出アガリ8000っていうちょっと残念な感じ。
イーペーコーへの手変わりとか、ダマでもツモればハネマンだとか色々ありますがまあ普通はリーチでしょう。
倍満も見えるし。

でも、鳴きが入ってからは二枚の赤と振り変わってのストレートテンパイという超順調なツモ。
「このツモ筋を変えたくない」っていう思いはあります。
さらに、他家の手がすこぶる悪そうということも気になります。
おそらく4-7ピンは止められてしまうでしょう。

いきおいリーチをし、一発消しされてツモ筋を変えられて流局っていうのが一番最悪なパターン。
そのときの同卓メンツは死んでも一発消しする奴らだったので。

ならばダマテンを選択し、そのままのツモ筋をキープすることでハネツモの3枚オールを狙うというのもアリではないかと。


そう考え、結局ダマテンを選択したわけです。


すると次巡、予想通り4ピンでツモ和了。
ハネマンの3枚オール。

すると、後ろで見ていた知り合いが
「うわ!ありえねえっすよ!この手でリーチしない人いませんって!!」
ってうるさいの。
「リーチしてれば即ツモウラウラで倍満の6枚っすよ!」
だって。

それは結果論・・・・・
ていうか十中八九一発消しが入るから、おそらくそれはもう結果論ですら無いよなあ・・・

「そーっすかねー、やっぱリーチっすよね・・・・いや、一巡置こうかなとか思っちゃって・・・」
とかいって適当にスルーしたわけですが、あれでしょ

リーチするかどうかなんておれが決めることだろ、と
牌姿だけ見て決めるなよ、と言いたいわけです。