革ジャンを渡しに
今日はお客様の革ジャンのお直し上がりをお届けしました。
革ジャンを背負い、引き渡しは中央道のPA。
そのまま走行テストに同行し、革ジャンの仕上がりを確認。
もの凄いサービスを提供する革ジャン屋です!
と、言うか本当は最初からツーリングの予定でした。
すこし話盛りました、すみません。
前日から楽しみ過ぎて1時間半しか眠れないのに
目覚めも良く、一緒に行ったあんちゃんと
いつもの集合場所でスタートの一枚。
なんかバイク変わってるし。
ここから革ジャンを背負い中央道の集合場所に。
当然受け取る側のお客様のTさんは薄着で来てました。
若いっていいですね!
私なら軽く低体温症になります。
道中我がGSX-Rは日ごろの整備不良から4番プラグコードが腐食し
3気筒になったり、
峠道で出会ったまったりツーリングネイキッドに気持ち負けした私は
あっさり置いてきぼりになってみたり、
温泉に浸かったりと短距離ツーでしたが楽しかったです。
楽しくて写真撮るの忘れました。
この一枚だけ。
題名”ツインスパー包囲網とGSX-R(油汗)”
Tさんとそのお友達の方、ありがとうございました。
危なげ無く上手いですね。良い物見せて頂きました。
コーナー3個も行くとおふたかたとも後ろ姿すら見えませんでしたが。
またこんなのんびりツーリングに行きましょう。
まあ私は実力105%位で走りましたけどね。
White's Boots
毎年の事なのですが
この時期になるとぎっくり腰になります。
私の場合は完全に運動不足が原因です。
忙しくなると座りっぱなしでミシンに向かう事が多くなり、
だんだん背中から腰に違和感を覚えはじめ、
最後はくしゃみとか咳で”ぎくっ”となります。
最近は年に1、2度必ずなります。
今、まさにコルセットをしながら作業していますが、
長時間同じ姿勢を取るのが辛いです。
角度によって激痛が走ります。
さて、泣き事はこれくらいにしてホワイツの事を書きます。
ホワイツと言えばスモークジャンパーが有名ですが、
その次にメジャーなモデルがこのセミドレス。
そのセミドレスのLDFSでのオーダーの中でも
人気がある組み合わせがありまして、
一番人気がこの、
黒のウォーターバッファローにビブラムコンポジションソール、
そしてブラウンダイドエッジという仕様です。
それと人気を二分しているのが同じくウォーターバッファローの
シェンナというウイスキーブラウンカラーのものです。
Wバッファローは独特のツヤがありますので
クラシックなデザインのセミドレスにはよく合います。
お勧めはこのレギュラーレザーのダークブラウンです。
写真では室外で明るく写ってますけど、かなり黒に近い茶で、
深みがあって良い色です。
やはりホワイツがセミドレス用として用いている革なので
靴底のパーツの部材の相性も良く、バランスが良いと思います。
あとこのフレンチカーフは初めはツルっとした表面ですが
履き揉むと良いシワが入ってきます。ちなみにこの色はバーガンディー。
変わり種でブルハイド&ダブルミッドレザーソールです。
プルループ追加で武骨さをムンムンと発散しております。
セミドレスはビブラムを貼らないレザーソールがレギュラーなのですが、
御存じの通りレザーソールは滑るんですよね。
でも、ここはひとつやせ我慢してでも
レザーソールを履くとかっこいいのではないでしょうか。
私も過去、革底の靴で死ぬほど転んだ事があります。
当時若かったから両手両脚を擦りむいただけで済みましたが、
今なら確実に死んでます。
シングル色々
涼しくなったとはいえ
日中は半そでじゃないと暑いですね。
こういう時は風邪をひかないようにしないとです。
バイクで出る時は革ジャンを着ましょうね。
ライダースジャケットのシングルスタンドカラーふた型です。
どちらも色が絶妙にいいです。
ひとつめはアイボリーにこげ茶のダブルラインが入る事によって
ビンテージのライダースみたいな雰囲気が出てます。
胸ポケットの玉ぶちもラインと同じこげ茶を使ってます。
上品な色使いなので街着でもかっこいいですよね。
もうひとつは濃いチャコールグレー。まだ作りかけですけどね。
うしろの黒いカーテンと比べてグレーと認識できる位深いグレーです。
これはホースハイドを別注で染めてもらいました。
高めのスタンドカラーで上までファスナーで閉まります。
パッドと切り替えがかっこいいです。
腰のキドニーベルト風の切り替えがバイク乗り向き?
袖にもパッド付けます。やる気満々なライダースです。
完成したらこれは相当かっこいい予定です。
Lighthing Vol199
Blog更新が滞りぎみですね。
忙し、、、 く、、 無いです。
忙しいと言っても何の解決にもならないので、
今年は忙しいと言うのをやめます。
忙しいという言霊に追われないようにします。
日々普通にレザーなどを縫ってます。
たくさん。
このご時世で仕事が多いのは幸せな事だと思っております。
ありがとうございます。
さて、題名に書きましたが
今月号のライトニング買いましたか?
うちで作ったものが出てますのでよろしくお願いします。
制作中の様子をここのBLOGにも書いてた ものです。
FARMER STYLEへの道でこの要さんがつけてるエプロン。
セルビッヂデニムを使用した男前な色落ち確実な逸品となっております。
今LDFSに戻ってセカンドサンプルを制作中です。
このデニムエプロンの他に、
栃木レザーを使用したサスペンダーも作りました。
こちらもセカンドサンプル作ります。
流浪のレザーショップ、LDFSの名も出てますよ。
ほら、
ここ
ここです!
小さいからって見逃さないで下さいね。![]()
ステーショナリー
ちょっと変わったオーダーです。
レザーで御作りしたステーショナリー。。文具です。
まず、ディアスキンの手帳。
高耐久な皮革のディアスキンを外装に使用してますので
リィフィルを差し替えて何年も使って下さい。
インナー側も革の表面を使ってます。
そして、一見ワニの尻尾が落ちているように見えますが、
ペンケースです。
ナイルクロコのテールで御作りしました。
シンプルですが存在感がすごいです。
ナイルクロコなので価格も存在感ありますが。
この二点でおセレブにお仕事できそうです。
受け取りにいらしたお客様も高テンションでした。
よかったよかった。
ところで、今日は涼しい週末となりまして
大型バイクのお客様がご来店されました。
いい季節になってきましたね。
一台、二台、三台。
地元ィのあんちゃんも混じっていて
お茶出しをしてくれました、ありがとうございました。
さ来週からはスタッフが土曜も出勤する予定ですので
こき使います頑張ってもらいます。![]()






















