昨日のコトですが、会社で派遣スタッフの損害保険をお願いしている保険代理店の方にお越しいただきました。
小額な内容にもかかわらず、毎月お時間をつくって手続きと集金にいらしてくださいます。
いつもいつも、変わらない丁寧で誠実な対応に、いつもいつも感謝しております。
事務的なことだけなら10分もかからないのですが、わざわざ来ていただいている御礼を込めて、美味しいブラックコーヒーと、少しのおしゃべりタイムを楽しんでいただいてます。
そんな中で、此度は彼がお取引先の社長様から、”鎌倉花火大会”で自家用クルーザーのクルーとしてお手伝いを頼まれたところから始まりました。
なんやかやで、二人とも行ったことのあるバリ島やオーストラリアのケアンズの話から、グレートバリアリーフの話、バードアイランドへのクルーズで、私が帰路船酔いになりかけたけれども、ツアーコンダクターのキャンディのお陰で大事に至らずに無事だったこと、をお話ししました。
”鎌倉花火大会”のクルージングでは、乗船者が皆女性で、酔い止めのクスリもあまり効を奏さず、船酔いされた方がせっかくの花火を楽しむことができなかったそうです。
そこで”キャンディ”にとても興味を持たれた様子でしたので、私のおぼろげな記憶をたどって、”キャンディ情報”をお伝えしました。
それがこのミントキャンディ
白いタブレットだったので、おそらく「グリーン」のパッケージ品です。
氷と一緒に口に入れて、噛まないでゆっくり溶かしたと思います。
いただいた時は、最初「効くから」と言われ、後でキャンディだったと知りました。
飴だけに、先に「これはキャンディ」と言うと、なめてかかって効果が低くなるのかもしれませんねぇ
二級船舶の資格を取った彼の、これからの”良き友”になってくれるようです。
そんなわけで、彼には少~し日頃のお返しが出来たかな
日常の何気ない会話の中に、案外大切なものや重要なヒントがちりばめられているのかもしれません。
スルーしないで受け取れる、そんな自分のあり方でいたいと思います。
皆さまとHappyに
by 眞橋今日子