SPEEDの今井さんが選挙に出る可能性が・・・(汗) | ふぇりっくす日記

ふぇりっくす日記

2013~ MMORPG「ArcheAge」のプレイ感想
2014~ ゲームブログのはずが迷走中

「ブログトップ」をクリックでメッセージボックスが表示可能。

三國志13の関係で閲覧数が3~4倍になってるところ恐縮ですが、ゲームオンリーのブログから脱却して迷走中の日記ですので、今回は政治ネタです。



どうやら、変なことになってるようです。




産経の記事。


自民がSPEEDの今井絵理子氏擁立へ

知名度、シングルマザー…浮動票狙い 島尻安伊子氏とも連携

http://www.sankei.com/politics/news/160205/plt1602050007-n1.html


 自民党が夏の参院選の比例代表候補として、ダンスボーカルグループ「SPEED」のメンバーで歌手の今井絵理子氏(32)を擁立する方向で調整していることが4日、分かった。

 知名度が高く、聴覚障害のある長男(11)を育てるシングルマザーでもあることから、社会保障政策の充実などを訴えて浮動票の取り込みを狙う。

 今井氏は沖縄県出身。平成8年に「SPEED」のメンバーとしてデビューし、「Body&Soul」などのヒット曲を連発した。

 近年は、長男と学んだ手話を生かして福祉活動にも取り組んでいる。

 自民党は目玉候補として、今年改選を迎える島尻安伊子沖縄北方担当相(参院沖縄選挙区)とも連携させる考えだ。今井氏の事務所は、産経新聞の取材に「今のところそういう話は聞いていない」とコメントした。


引用終了



ネットではすでに 「安直すぎる」 「今井さんは安保反対だったのになんで自民党?」など、

否定的な声が多数のようです。


本人が政治家を志望してるわけでもないなら、きちんと断って欲しいところ。

でないと、たぶん誰のためにもならない。





もちろん元アイドルとかタレントであるからと、それだけで政治家になることがいけないとは、必ずしも言えないと思います。


でも国民の代表の国会議員なのだから、やはり議員としての資質が重要なんすよね。

知名度で選挙に勝てるかどうかじゃなくて…。


最低でも、本人のやる気は必要。




もっとも個人的にはタレント議員そのものに否定的です。






現状、議員になってもバラエティに多数出演して、

どういう形であれ知名度を上げて再選を狙う浅ましい議員を散見します。

(東国原元知事にはじまり、上西さゆりや、塩村あやかなど)


これって、とっても良くない傾向。


いくらTVに出れば選挙で有利になるからと、なんでもかんでも出ればいいものではありません。


この辺りで世の中がいい加減になってくると、今回の自民党のように勘違い半端ない擁立が増えるでしょう。






あまりに意味不明な候補が出れば、有権者がきっちりNOを示さないといけない。

こういう子供だましは通じないと示したほうがいい。





選挙はキャラクターへの人気投票ではなくて、今の政治に必要な政策を示した党や個人を見極めて、自分なりに考えてそこに投票(あるいは棄権)するもの。


今の国政の状況だと次の選挙は、おそらく憲法改正がテーマになります。


9条は、あれはあれで国防上問題はあるのだけど(現代はミサイル防衛が当然なわけで集団的自衛権を一切認めないのは好ましくない。昨年の安保法案のように解釈改憲は問題だが、やはり変えるべきと)、さりとて自民党の改憲草案も相当に酷い。


自民のあれは、現代の立憲主義的憲法というより、時代錯誤のお触れ書きです…。(汗)

なので安倍政権のもとでウッカリ改憲しちゃうと、世界に恥を晒すこと必定。





重要問題が山積する中、いろんな意味で絶望的な日本政治ですが、そこに輪をかけて知名度の高い元アイドルへの立候補打診です。


これに釣られて投票すると思われてるあたり、国民は舐めきられてます。