Cβテスト感想4 ID行っとけばよかったの巻 | ふぇりっくす日記

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2013~ MMORPG「ArcheAge」のプレイ感想
2014~ ゲームブログのはずが迷走中

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生産は基礎の部分、職と適正も実際に触ってみて

オープンβ以降どういう感じで進めるか、だいたいのイメージは出来ました。


まだ幾つか迷ってる部分もありますが、それはサービスが始まるまで1週ほど空白があるので

その間、あーでもないこーでもないと考えるのが楽しいかな♪



さて、お題のIDですが

昨夜の運営主催の放送の結果・・・きちんと攻略しとけば良かったと思いました。orz

自分は、あのIDは試しにソロでやってみて轟沈。その後は放置してました。

やろうと思えば野良の募集で行けたのですが、それはオープンβ以降の楽しみでいいかなと。


まさか運営主催の動画でIDクリアまでやるとはねぇ。

FFのPレターライブだと、IDゲーなのでIDの紹介はしつつも

プレイヤーが直に触れて楽しめるように配慮してた気がします。

このあたり、FFは実際に作った人が「ここを楽しんで欲しい」という気持ちが

凄く伝わってくる内容でした。

ArcheAgeの公式放送は単なるネタバレ動画だったな。(*´Д`)ナニガシタインダヨ


生放送は、月額料金未発表と合わせて、かなり不評だったようです・・・。

まあ今更言っても詮無い事かもしれませんけどね。


ちなみに、以前ブログで「運営とユーザーの距離」と題して

スクエニのあまりよろしくない(と自分が思う部分)を長文で書きました。

それでも個人的には、FFのPレターライブは凄く上手にやってるな~と思ってます。

・開発側がコンセプトや開発状況など、情報を伝える

・事前にテスターフォーラムで質問を募集し、その中から生放送で返答する

このふたつが主軸になって、スクエニ側が何をしたい放送なのかよく分かりました。


ゲームオンが今後も生放送を続けるなら(無理に続けてほしいとも思いませんが)

下手にFFのPレターライブを意識せず

自分たちのスタンスと、生放送の目的がユーザーに伝わるようにしたほうがよいでしょうねぇ。

今のままだと、コアのゲーマーに対しても新規への宣伝としても全く機能してない気がします。

情報を出す、という姿勢は良いのですが・・・あまりに盛り下がる放送だと逆効果でしょうな。