◆超・重要級研修(2024.7)◆ | ライフケアガーデン熱川

ライフケアガーデン熱川

ご利用者のキラキラ輝く笑顔が私たちの励みです♪

 

今年4月から「全介護サービス事業所」

「完全義務化」された

年2回以上の

「高齢者虐待予防(防止)研修」

 

 

まあ、当然

ライフケアガーデン熱川におきましては、

完全義務化される以前から

毎年開催しておりましたが、

 

今回もその「虐待」のカテゴリーに含まれる

「身体拘束」を交えた研修を

開催いたしました。

 

 

立ち見がでるほど多くの職員が

耳と目と神経を傾けておりました。

 

 

「何気ない一言」

「当たり前だと思っていたアレ」

「咄嗟にやってしまったソレ」

「良かれと思ったコレ」

 

意識して行なうことは論外として、

 

危険で分かり難くて起こりやすいのが、

やはり「無意識」と「無知」からくる

「虐待」と「拘束」です。

 

そして

 

それを予防・解消するにあたって

最も重要なのは

 

なるべく幅広い職種の「視点」と

できるだけ多くの「人の目」です。

 

↑この写真だけでも

居宅CM・施設管理・事務・食養・看護と

様々な部署の面々がいる

 

故に

 

「全職種・全職員」が受講する必要が

あるのです。

 

さらに「拘束」に至っては

何でもかんでも自由にすれば

良いというわけではなく、

 

「安全」と「尊厳」を秤にかけて

正確に見積もり判断する

優れたバランス感覚と知識が必要となり、

 

これも一朝一夕で身につくものではないので、

常時学習していく必要があります。

 

 

というわけで

 

私達ライフケアガーデン熱川は、

「虐待・拘束」に関する研修が

「完全義務化」されようがされまいが、

 

これからもこれまで通り

「虐待」「拘束」の撲滅に

邁進してまいります!!