☆龍虎激突!!☆ | ライフケアガーデン熱川

ライフケアガーデン熱川

ご利用者のキラキラ輝く笑顔が私たちの励みです♪

こんにちわ~爆  笑

 

数日前に

急遽15年ぶりに「県知事」が交代となった

ここ静岡県

 

静岡県の未来を左右する

しかも非常にナーバスな時期での

急な選挙となりましたが、

 

稀に見る激戦を制したのは、

「鈴木康友」氏。

 

全国的にどれほどの関心があったかは

定かではありませんが、

 

ここ静岡県内は(ここ東部を除いて)非常に

盛り上がっておりました。

 

チューチューチュー

 

 

その理由が

 

今回の選挙で「2強」と目されていた

先の「鈴木候補」と

もう一人の「大村候補」の

あまりにも

対極的なバックボーンです。

 

キョロキョロキョロキョロキョロキョロ

 

共に「無所属・新人」「静岡県出身」ながらも

※前知事は確か京都出身のいわゆる外様です

 

大村氏が与党最大派閥の

「自民党」の推薦を受けているのに対して、

 

鈴木氏は野党の最強勢力である

「立憲民主党」「国民民主党」の推薦を

受けていたこと。

 

大村氏が「暫定政府」と揶揄されることもあるが、

県政の中心にして県庁所在地である

「静岡市」を拠点としていて、

しか副知事を務めた過去もあり、

県中部を勢力圏にしているのに対して

 

鈴木氏は「独立国家」と称されることもある

静岡県最大都市の「浜松市」で、

4期16年に渡って市長を務めた経歴があり、

当然、同市及び県西部で絶大な支持を

受けていたこと。

 

(あれ?東部と伊豆地方は?)

 

元々表立ってどうこうと言うのは

あまりないものの、

大昔からこの「西部」「中部」

つまり「浜松市」「静岡市」の

県内における

「マウントの取り合い」は

そこかしこで繰り広げられておりました。

 

プンプンプンプンプンプン

 

(だから東部と伊豆地方は?)

 

それが今回「選挙」という

かなり分かりやすい形で激突することとなり、

 

こちらも表立っては

両氏とも公言していないものの、

 

というか、

 

お二人ともその辺の構図を

理解しているからなのか、

「ALL静岡」「東・中・西一丸となって」を

謳い文句にしておりましたが、

 

「どっちが知事になるか」によって、

この両都市の関係にも少なからず、

でも確実に影響を及ぼす

可能性があったからです。

 

で、

 

実際どうだったかと言うと、

 

静岡市

鈴木氏:84081票

大村氏:177544票

(差:93463票)

 

浜松市

鈴木氏:231085票

大村氏:89211票

(差:141874票)

 

2都市計

鈴木氏:315166票

大村氏:266755票

 

差:48411票

 

う~ん、とってもわかりやすいw

 

 

結果的には

この両都市の「人口の差」と

「浜松市における鈴木氏が強すぎた」ってところ、

あと「超短期決戦」が鈴木氏には追い風に、

大村氏には逆風になってしまったあたりが、

結果を分けた印象です。

 

※ちなみに東部11市では、

 いずれも大村氏が勝ってます

 

 

最終得票結果

鈴木康友:728500票

大村慎一:651013票

 

差:77487票

 

あ、あと「東部・伊豆地方」からは

一人も立候補者がでていませんでしたので、

関心(つまり投票率も)は

かなり薄めとなっておりましたとさ(泣)

 

( ノД`)シクシク…

 

 

さて、色々と弄ってしまいましたが、

 

この「県政のトップの15年ぶりの交代」

 

巷で話題の「リニア問題」のみならず、

 

ほぼ待った無しでひっ迫している

ここ東部(伊豆地方)の

「高齢化」「過疎化」「介護・医療問題」に

強烈な一手を打ち出してくれることを、

大いに期待いたしましょうビックリマーク

 

あと、詳細な投票結果は県のHPに

載ってますので、

ぜひご覧になってみてください!

 

色んなものが見えてきて

けっこうおもしろいですよ音譜

 

ニコニコニコニコニコニコ