◆防災訓練(2024春)◆ | ライフケアガーデン熱川

ライフケアガーデン熱川

ご利用者のキラキラ輝く笑顔が私たちの励みです♪

 

(最低でも)年2回は行われる

「防災訓練」

 

地域がら「大規模地震想定」の訓練を

することが多く、

 

近年は「地震」+「火災」+「津波」等の

複合ハザードを想定した訓練を行なっていましたが、

 

今回は

「原点回帰」というわけでもないが、

 

シンプルに

「火災避難訓練」に絞り込みました。

 

 

ポイントは当然沢山ありますが、

今回最も重視されたのが、

 

「煙より早く逃げる」

 

結局はこれに尽きるのでしょう。

 

ゆえに走る!!!

たとえそれが

地上6Fまでの階段ダッシュになろうとも!(泣)

 

なぜなら

 

「炎」と戦う術はあっても、

「煙」に対抗する手段は非常に限られており、

 

火災時に最も危険なのにも関わらず、

ウチを含めておそらく多くの施設が

それへの有効なカウンターフォースを

持ち合わせてはいないからです。

 

 

で、あるならば

 

「最適」で・・・なくても良いので、

「最短で」「最速で」が何より求められる

 

「火災時の避難」

 

 

さながら求道者の如く、

これからも

その道を究め続けてまいります!!

 

プンプンプンプンプンプン

 

 

 

PS

 

今回は「そのために」

久しぶりにこんなことも行ないました。

 

介護付有料老人ホームでは十分あり得る

避難が必要なレベルの緊急事態発生時に

 

「ベッドで寝たきりで動けない」

 

あるいは

 

「何をどう説明してもベッドから動こうとしない」

ご入居者の

 

 

「その場で」非力な女性でも実行可能な

ベッドのシーツや掛布団などを使った

 

「救助」方法。

 

 

まだまだ改良の余地はありますが、

 

特に「医療」「介護」「福祉」関係の

施設においては、

 

こういった多少「強引」で

「見た目がちょっとアレ」な手法であっても

「有効」かつ「迅速」である以上、

 

「四の五の言ってられない状況下」では

躊躇なく使用する覚悟と共に

 

(他部署も含めた)多くの職員が

その技術を学び、身に付け、

実行できるようになる

必要があるかもしれませんね。

 

 

というわけで

 

 

「医療」「介護」「福祉」施設

での「救助」「避難」における

何か良い方法やアイテムが

あったら

是非教えてください!!

 

ウインクウインクウインク