☆「卆」☆ | ライフケアガーデン熱川

ライフケアガーデン熱川

ご利用者のキラキラ輝く笑顔が私たちの励みです♪

こんにちわ~爆  笑

 

先日、ご入居者のS様

「卒寿(90歳)」のお祝いを行ないました。

 

 

「卒寿」

 

そのわずか2年前に「米寿(88)」で

ド派手なお祝いをしているだけに、

 

どうしても地味な印象が拭えない

悲運な長寿の祝いの一つ。

 

(いや、そんなことないだろ)

 

キョロキョロキョロキョロキョロキョロ

 

 

そもそも由来も米寿と被ってるし

 

米寿の「米」の字が八十八に分解できる、

いや八十八を合体させると米になるから?

 

(いや、どっちでもいいだろ)

 

に対して

 

卒寿は「卒」の字の「簡易文字」が

「卆」であり、九十に・・・以下は米と同じ。

 

というわけで

 

 

 

そんな二番煎じ感を払拭するかのように、

今回はわりと盛大にお祝いさせていただいた

S様の90歳の誕生日。

 

 

まあ、「盛大」とか「宴会」とかも、

ご入居者によって好き嫌いがありますので、

その辺を毎回考慮しながら、

 

ライフケアガーデン熱川では、

「打倒(?)米寿」をスローガンに掲げ、

 

今後も「卒寿」をかなり強めに

推していきたいと思います(笑)

 

てへぺろてへぺろてへぺろ

 

 

ちなみに

 

「卒寿」のイメージカラーは「紫」

それを分かった上でかどうかは分かりませんが、

S様ちゃんと紫を身に纏っている!

 

さらにちなみに

 

この紫色は「古希(70歳)」「喜寿(77歳)」

そして今回の「卒寿(90歳)」と、

長寿の祝いの中では最多となる3回も

使われる色なので、

長生きを志していらっしゃる方は、

晩年を迎える前に、長持ちして使い回しがきく、

「紫色のナニカ」をご用意・保管しておくことを

おススメいたしますw

 

ニヤリニヤリニヤリ