☆(個人的に)難読漢字☆ | ライフケアガーデン熱川

ライフケアガーデン熱川

ご利用者のキラキラ輝く笑顔が私たちの励みです♪

こんにちわ~爆  笑

 

先月行われた「書道教室」

 

 

ちょっと休憩中

・・・・。

 

って、休憩ばっかじゃねーか!!むかっ

 

 

とまあ、オープニングの茶番はこれくらいにして、

 

今回のお題はコレ

 

 

 

っていうか、

 

S様、目茶苦茶上手いんですけど!!

 

びっくりびっくりびっくり

 

 

で、

 

漢字にはそこそこ

自信があったつもりだったのですが・・・

 

 

コレなんて読むの!?

 

そもそも「周」っぽい右のつくりナニ?

初めて見たんですけどあせる

 

ショボーンショボーンショボーン

 

 

きっと皆様は

余裕で分かるのかもしれませんが、

 

一応正解は

 

 

「らひしぐ」

 

じゃない

 

「ひぐらし」

 

でした!!(セミのヤツね)

 

 

すっごい練習してるw

 

 

ちなみに

 

「蜩」は・・・っていうか、

蝉そのものが夏のイメージですが、

この「ヒグラシ」と「ツクツクボウシ」は、

「寒蝉」と呼ばれ、

晩夏に鳴くことが多いため、

 

「秋の季語」として使われるそうです。

 

また、ヒグラシは蝉のくせに暑さや

強烈な日差しに弱いらしく、

 

早朝あるいは夕暮れ時に

まるで秋の虫のような涼やかで凛とした

鳴き声をだすことから、

その名と秋の季語を獲得したそうです。

(※諸説あり)

 

 

てなわけで

 

(個人的に)色々とお勉強になった

7月の書道教室でございました!

 

ウインクウインクウインク