◆12番目の目標◆ | ライフケアガーデン熱川

ライフケアガーデン熱川

ご利用者のキラキラ輝く笑顔が私たちの励みです♪

 

(日本は特に酷いそうですが)

世界中で問題になっている

 

「Food loss」

「量」だけで考えると当然

人口の多い中国が世界の国々で最も多く、

年間で約103万トン。

日本は約17万トンで14位くらい。

 

キョロキョロキョロキョロキョロキョロ

 

数値やランクだけ見ると

そんなに酷いわけでも無さそうですが、

これを「人口1人当たり」で計算すると

 

中国:年間約65kg、

日本:年間64kg

 

と、ほとんど変わりません。

 

※ていうか「家庭用廃棄食品のみ」で計算すると、

  アジア圏で日本はワースト1位あせる

 

 

つまり

 

例えば5人家族のご家庭ならば、

年間で320kgもの食材・食品を捨てている計算。

 

ショボーンショボーンショボーン

 

もちろん企業や施設でも

同じようなことがおきています・・・

 

というような、

 

世界的問題を意識した訳ではありませんが、

「被災時用非常食」

賞味期限切れによる交換に伴い、

先日「ご自由にお持ちください」させて頂きました。

 

 

 

「大したことではない」と言えばその通りですが、

こういった行動の積み重ねを

「大したことではない」と思っている間は、

一生この世界からこの「食品」をはじめとする

「ロス」がロストすることは無いのでしょうね。

 

てなわけで、

皆で食べ尽くしたいと思います!!

 

ウインクニコニコウインク

 

 

この行動も正式に明記されている

(組織はもちろん個人レベルできる)

SDGsデス

(目標12:作る責任・使う責任)