◆防火防災委員会◆ | ライフケアガーデン熱川

ライフケアガーデン熱川

ご利用者のキラキラ輝く笑顔が私たちの励みです♪

多くの委員会が存在する私達ライフケアガーデン熱川ですが、その中で最も出番が少ない委員会でもある「防火防災委員会」。

 

 

しかし、その実態というか本質は「委員会」が災害時に活躍するわけではなく、災害時において「誰もが」「速やか」に、そして「安全」に対処できる仕組みや方法を検討する、あるいはそれを妨げる要因を洗い出し、事前に策を講じるための委員会です。

 

 

今回も、先日おこなった「地震・津波訓練」において浮き彫りとなった様々な問題点を検証し、対応策を打ち出しました。

 

 

「訓練」とは、とどのつまりtry and errorの繰り返し。

 

成功から得られるものなど、ちょっとした達成感と慢心くらいのものです。

 

(来ないに越したことはありませんが)「来たるべき本番に向けて」こういった訓練と話し合いを繰り返し、多くの失敗を見つけ、それに対処するすべを身に着ける。

 

こういった「模擬」と「机上の空論」をひたすら繰り返す「防火防災員会」。

 

 

しかし・・・いや、それ故に難易度は非常に高く、求められる使命も責任も重大です。