☆フィードバック研修 豪華2本立て☆ | ライフケアガーデン熱川

ライフケアガーデン熱川

ご利用者のキラキラ輝く笑顔が私たちの励みです♪

こんにちわ~(≧▽≦)

 

ライフ熱川・・・いや、我らが健育会グループは、ありがたいことに

「教育」「研修」にとても大きな力を注いでくれております。

 

そして、その一環というほどではありませんが、外部の研修に参加した職員の多くは、

他の職員とも「意識」「知識」を共有するために「フィードバック研修」行います。

 

先日行われたのは、看護職員による「急変を見逃さないための救急講座」

介護職員による「ターミナルケア研修」の豪華2本立て!!

 

 

 

 

 

 

「医療」「介護」に限らず、基本あらゆる事柄に言えることなのかもしれませんが、

その「技術」「知識」だけでなく、様々な事象に対する「捉え方」「考え方」

時代と共に変化・進化していきます。

 

昨日まで正しいと信じて疑わなかった事柄が、

真逆になることもあるのです。

 

ですから良くも悪くも、とかく世界が小さくまとまりがちで閉鎖的な有料老人ホームのような施設は、

そして施設職員は、なるべく外部に目を向け、耳を傾け、業界の動向やトレンドに敏感であるべき

なのかもしれません。

 

そしてただそれに乗るのではなく、盲目的にするのではなく、みんなで「共有」して「考察」して、

そのうえで「実行するかを決めていく」ことが大切だと思います。

 

 

・・・なんか今回ガチガチのどっかで聞いたことがあるようなセリフだらけのブログとなってしまったのは、間違いなくこの研修の影響(+)によるものだと、ご解釈ください。(笑)

 

 

冗談はさておき、ライフ熱川は、これからもこういった「フィードバック研修」を随時開催し、

積極的な参加を促してまいります。

ウインク