Gibson CS 1959 LesPaul MurphyBurst BOTB 90 その2 | カズナブルの独り言

カズナブルの独り言

しがない中間管理職サラリーマン。 バイクでのJourney、Trekking、ギターとバスフィッシングこそ我が人生。 400X、Gibson、FENWICK、TOTO、NIGHTRANGER、 そして、P2、BOOWYと氷室京介なくしては語れない。

それから半年経った2014年12月。
未だに想いはあるものの、中古で出ることはなかった。

現代のギターは半ば工業製品ではあるが、とは言え、ある程度のレベルを超えたモノは工芸品に近く、高いレベルで個体差がある。また、生産数も限られてくる。リリースより時を経れば中々市場には出てこない。
それに杢目という要素を加えると一期一会だなと考えるようになった。

此処からは今回のBOTB購入に至るまでの私のレスポール購入史を備忘録的に。DC、
テレキャス、ストラト系は除外してます。

◆2014年12月

   ■  Epiphone ELITIST Tak BURST (USED)

{5883942C-3C04-4385-B5CE-857326A6B3FD}

昔から憧れであったTAK BURST。の、エピフォン版を購入。とはいえ、此処までのキルトは中々お目にかかれないと思いヤフオクで。



◆2015年1月

   ■ Gibson LesPaul Classic PremiumPlus  (USED)

{DC44353C-2D0F-4C2F-B105-34C1E326AC75}

2000年モデル。今までレスポールはグレコの廉価版しか所持していなかった。上記のTAK BURSTを購入して以降、ある程度の価格帯以上のレスポールの良さを実感。ギブソンを...25年以上前の学生時代に憧れていたCLASSIC を探し求めて直ぐにデジマートにて発見。この杢目に惚れて購入。


   ■ Crews Gravity  (USED)

{0E5A92CF-7924-42B5-ACE5-C6B97D03AB0B}

ミュージックランドKEY新宿店で中古で購入。
CLASSICを購入して、そのプレイヤビリティと質感に感嘆。ホンマホとハカランダだとどれだけ凄いのかなぁなんて考えていた時に出会ってしまう。長年寝かせた希少材+日本国内の職人という素晴らしい組み合わせによる製作。まさに工芸品と言っても過言ではないばかりか、造りもプレイヤビリティもトーンも何を取っても素晴らしいギターです。ギブソンとはまた違った良さがある。


   ■ Crews KTR FM59R-LB  (USED)

{231865E0-1A35-46FC-8978-C83B62419764}

ヤフオクで購入。
限定3本のみの発売。LBとはLukather Burst...スティーブ ルカサーの59Burstカラー。TOTO好き、ルカサー好きの私には堪らないモデル。
このモデルが発売されたタイミングでは存在を知らなかった。知った時には既にSOLDOUT。なので、ずーっと探していましたよ。見つけた時は狂喜乱舞だったなぁ。
上記、GRAVITYもこのFM59Rも本当に素晴らしいギターです。CREWS、かなり良いです。



◆ 2015年8月

    ■Gibson Custom Shop 2014 
        Historic Collection  
        1958 LesPaul Standard Reissue

{38052884-3597-4DF9-9F4A-40329A61CB05}

イシバシ楽器新宿店で購入。
人生初のHistoricCollection。デジマートで発見。店舗に実物を見に行き、試奏後その場で即決。グロスだからなのか、新品なのにとにかくセールで安かった。手の小さい私にとっては弾き辛さはあるものの、ネックの太さからくるトーンは58ならでは。



◆ 2016年1月

    ■Gibson Custom Shop 2009 
        Historic Collection 
        1957 Les Paul Custom (USED)

{88F76DCA-7351-4BEF-BA3B-6ABA375941B1}

クロサワ楽器G-Club Tokyoにて購入。
オールマホ...いわゆるBlackBeautyでかつKlusonタイプペグを探し始めた瞬間にデジマートにUPされ、見つかりっこないと思っていたので拍子抜けしつつも運命を感じ購入。



◆2016年2月

    ■Gibson Custom Shop 2014 
        Historic Collection 
        1959 LesPaul Standard Reissue

{D8AF942B-B575-4852-9DC4-9C2128C3BCC0}

{82D4B05E-805B-4F3B-ABF8-9F9D5F4A9163}

クロサワ楽器御茶ノ水駅前店にて購入。
このギター、実はEdwin WilsonのHand Selectで、光の当て方でかなりエグい杢目なんです。
 それなのに約半年以上売れ残っていましたよ。塗装の一部欠けと、やっぱりこのカラーで敬遠されていたようです。実はずーっと目を付けていました。セールで安く...のタイミングでいったりました。
 このカラー、マイク ブルームフィールド所有のギターをイメージしているのですが、私的にはもう...ルカサーバーストです!


続く