お金と労力を無駄にしない、クラピアの育成術 | クラピアと猫のいる生活~クラピアちゃんねる~

クラピアと猫のいる生活~クラピアちゃんねる~

グランドカバープランツ「クラピア」大好き猫、マリーとの暮らし

クラピアが枯れてきた、どうしよう?そうだ殺菌剤を買わなくっちゃ、元気がないから活力剤がいいかもしれない、ちょっと高いけど土壌改良材も試してみよう。

 

以前の私はこんなふうにクラピアに接してきました、結果はどうだったでしょう、効果は全くないわけではありませんでしたが、劇的に治ったかというとそうでもありません。

 

逆に手を尽くして他にやれることがないと放って置くと、クラピアは人の気持ちをもてあそんだかのように、元気に復活してくるのです。

 

 

 
 
突然枯れてくるクラピア 上矢印
 
植えている場所の環境の変化に合わせることを順化と言います、植物はストレスを感じると葉を落としたり、光合成を止めるために葉っぱが黄色くなったりします。
 
それはあくまでも生き延びるための手段としてクラピアが本能的に反応していることで、地上部が枯れるのも大切な根を守るためにやむを得ず行っていることに過ぎないのです。
 
良かれと思って与えた活力剤や、頻繁な水やりがかえってクラピアのストレスになっている場合があります、なのでここは順化するまでジッと見守ってあげるのが一番です。
 
----------------------------------------------------------------------------
緑絨毯を作るクラピアを準備をしましょう 下矢印
 
 クラピア全品種お試しセット登場 ↷ K7 K5 K3 各4株 
 

イベントバナー

 

----------------------------------------------------------------------------
 
クラピアをTikTokで紹介しています 下矢印
 
 

苗が急に枯れてきた、クラピアさあどうする!

 

今日のひと押し ダウン クラピアーシングをマリーにゃんと
  にほんブログ村 猫ブログ ブリティッシュショートヘアへ

 

クラピアを植えたけど失敗した、お金と労力を無駄にしたと言われる方がいます、それは何年育ててそう思ったのですか、3年ですか、5年ですか?

 

私は10年以上育てていますが、いまだに枯らすことがあります、生きた植物を育てるのはそんなに簡単なものではありません。

 

失敗したのはクラピアが悪いのではなくて、もともと植物を育てるのに向いていない方だと思います、そういった方は砂利かコンクリートにしたほうが良いでしょう。

 

 

いったん枯れたけど復活 上矢印
 

生育状況は植え付けた地域の気候及び土壌環境や植栽方法によって左右されます、全てのクラピアがブログの内容と同じになるとは限りませんのでご了承ください。

 

※ クラピア ® は(株)グリーンプロデュースの登録商標です。

※ ミドリス ® は、ミドリス(株)の登録商標です。

 

----------------------------------------------------------------------------​

 

 クラピアK7の苗は ↷ 4ポットからでも購入できます 

 

 

イベントバナー

 

 

----------------------------------------------------------------------------​