バッシングを受けながらも運営するクラピア庭 | クラピアと猫のいる生活~クラピアちゃんねる~

クラピアと猫のいる生活~クラピアちゃんねる~

グランドカバープランツ「クラピア」大好き猫、マリーとの暮らし

またまたブログの過去記事の修正を行いました、国土交通省で公開版として発表されていた資料を引用したところ、ダメ出しを食らってしまいました

 

この資料はクラピアちゃんねるの動画にも使用していました、動画は一部分だけを直すことができないのでまるまる削除しました。

 

今回削除した内容はクラピアを植えられている方にはとても有益な情報だったので残念でなりません、せっかく前進したのにまた振り出しに戻った感じです。
 

 

ねことクラピアーシング 上矢印

9月18日のクラピア庭 下矢印

 
 
今回の件とは別ですがクラピアの情報発信者はもともと少ないので、バッシングに対しての援護射撃はなく多勢に無勢です、個人レベルでは到底勝ち目はないので素直に従うしか方法はありません。
 
クラピアが単純に好きで、皆さんにもこの素敵な植物を紹介したくて、ブログやSNSを通して情報を発信してきました。
 
こうしてバッシングを受け続けていると、なんだかクラピアを育てていることは悪いことをしているように思えてきます。
 
----------------------------------------------------------------------------
----------------------------------------------------------------------------

YouTube の「クラピアちゃんねる」に動画を投稿しています 下矢印

 

クラピア白絹病の土を捨てずに再利用する方法

 

今日のひと押し ダウン 這いずり回るランナーが気持ち悪い

にほんブログ村 健康ブログ 健康法へ

 

ブログやSNSで提供しているクラピアの情報をこと細かくチェックして、あれやこれやと難癖をつけてくるので、もしかするとサイトそのものが閉鎖の危機に陥るかもしれません。

 

なので限られた情報しかありませんが、それでも全国に広がる多くのクラピア仲間が途方にくれないように、引き続きクラピアちゃんねるを運営していこうと今は思っています。

 

マリーにゃんの大好きなクラピアの庭なのでなんとか維持していこうと思っていますが、サイトが閉鎖になったら我が家の庭からクラピアも消えるでしょう。

 

 

晩夏の風が吹き抜ける庭 上矢印

マリーにゃんと庭で散歩 下矢印

 
 

尚、生育状況は植え付けた地域の気候及び土壌環境や植栽方法によって左右されます、全てのクラピアがブログの内容と同じになるとは限りませんのでご了承ください。

 

クラピアと間違えてヒメイワダレソウ(リピア、リッピア)を植えられる方がいますが規制されているので注意が必要です、ヒメイワダレソウは生態系に甚大な被害を及ぼすおそれがあるとして生態系被害防止外来種リストに掲載され、重点対策外来種に指定されていますので植えないようにしてください。

 

※ クラピア ® は(株)グリーンプロデュースの登録商標です。

※ ミドリス ® は、ミドリス(株)の登録商標です。

※ ゴールデンスター ® は、キンボシ(株)の登録商標です。

※ アーシング ®(Earthing)は、(株)アーシングジャパンの登録商標です。

 

----------------------------------------------------------------------------
----------------------------------------------------------------------------​