早々と病気がクラピアに襲い掛かってきました | クラピアと猫のいる生活~クラピアちゃんねる~

クラピアと猫のいる生活~クラピアちゃんねる~

グランドカバープランツ「クラピア」大好き猫、マリーとの暮らし

クラピアばか苗病は、立ち上がり斑点病とも呼ばれますが、時と場合によっては白絹病より厄介な病気ともいえます。

葉や茎に白や黒の斑点ができて節間が間延びし立ち上がるといった症状の病気で、いったん発症するとなかなか治らない病気の一つです。
 

 
 
クラピアばか苗病が発生 上矢印
 
対処方法としてはトップジンM水和剤を撒くことで抑えられます、立ち上がっている部分を切除したのち、トップジンM水和剤を希釈倍率 400~500倍で薬液を作り、1㎡に1リットルを目安に散布してください。
 
さっそく散布しようとトップジンを買いに行ったら、ちょうど売り切れだったので、今回は試しにオーソサイド水和剤を散布してみようと思っています。
 
----------------------------------------------------------------------------
----------------------------------------------------------------------------

YouTube の「クラピアちゃんねる」に動画を投稿しています 下矢印

 

こんちくしょうクラピアばか苗病が再発した!

 

今日のひと押し ダウン 這いずり回るランナーが気持ち悪い

にほんブログ村 健康ブログ 健康法へ

 
タイミング的にもう少し暖かくなってから発症するもんだと思っていましたが、クラピアばか苗病(立ち上がり斑点病)に関しては、気温が低い時期からでも症状が出ます
 
と言うことで以前にクラピアばか苗病に罹患したことがある場合は、早めに殺菌剤を予防散布しておいたほうが良いかもしれません。
 
 
殺菌剤を散布してみます 上矢印
 

尚、生育状況は植え付けた地域の気候及び土壌環境や植栽方法によって左右されます、全てのクラピアがブログの内容と同じになるとは限りませんのでご了承ください。

 

クラピアと間違えてヒメイワダレソウ(リピア、リッピア)を植えられる方がいますが規制されているので注意が必要です、ヒメイワダレソウは種でも増えるため生態系に甚大な被害を及ぼすおそれがあるとして生態系被害防止外来種リストに掲載され、重点対策外来種に指定されていますので植えないようにしてください。

 

愕然とするヒメイワダレソウとクラピアの違い

 

※ クラピア ® は(株)グリーンプロデュースの登録商標です。

※ ミドリス ® は、ミドリス(株)の登録商標です。

----------------------------------------------------------------------------