TM9って穂刈りが大変だけどコレって普通? | クラピアと猫のいる生活~クラピアちゃんねる~

クラピアと猫のいる生活~クラピアちゃんねる~

グランドカバープランツ「クラピア」大好き猫、マリーとの暮らし

省管理型と言うことで、TM9(ティーエムナイン)と言う高麗芝の改良品種をクラピアの対抗馬として庭に植えてみたけど、コレってとにかく穂が出て大変です。

 

説明書きには「穂をそのままにしていると種が実って、こぼれた種が発芽した場合には、まれに草丈の高い固体が生じる場合があります」と書いていました。

 

俗に言う先祖返りするから穂を刈れって書いてますが、いや~とにかく次から次と穂が出て週一回は芝刈り(穂刈り)をしていますので、本当に省管理型が歌文句の芝生なのかと疑問を抱きます。

 

葉っぱは確かに伸びませんが穂がこんなに出るとは思わなかった 下矢印
 
 
 
 
良いな~と感じたのは最初の1~2年、芝生を張った時期のせいか穂も気にならなかったし、葉っぱも柔らかいので、これだったらクラピアより良いかなと思った。
 
浮気心が出てクラピアを削ってTM9の面積を広げていくと、穂の出現が目につくようになり次第に芝刈りをする回数が増えてきたのです。

クラピアだったら一年間に5回程度で済んでいましたが3倍以上に膨らんでしまいました(後で知ったことだがTM9は在来高麗芝に比べ穂が多く発生するそうです)
 
----------------------------------------------------------------------------

YouTube の「クラピアちゃんねる」に動画を投稿しています 下矢印

 

( 3分でわかるクラピアのメリットとデメリット )

 

( 芝生とクラピアは結局のところどっちがいい? )

 

今日のひと押し ダウン クラピアーシングをマリーにゃんと
  にほんブログ村 健康ブログ 健康法へ
 

私にはやっぱりクラピアが向いています、毎週のように庭には出れませんし、せっかくの休日を芝刈り(穂刈り)に費やしたくもありません。

 

クラピアは芝生と違って穂が出たからと言って慌てて刈り込む必要はありません、不稔処理されてるので花は付けても種が出来ないのです。

 

軸刈りの発生しないクラピアは好きな時に好きな高さで刈れます 下矢印
 
 
 

また軸刈りが起きにくいので、好きな時に好きなだけ刈り込むことが出来ます、理由は生長点がどこにでもあるからです栄養繁殖なので切ったところから再び芽が出ます。

 

花を楽しんだら思いっきり短くカットして見て下さい、クラピアの深い緑色が織りなすフッカフカの絨毯が出現します、この上でのクラピアーシング最高です!
※クラピア ® は(株)グリーンプロデュースの登録商標です URL → http://www.greenproduce.co.jp/ 

※詳しくは総生産・販売元が運営する「クラピア育て隊」が便利 URL → https://kurapiajapan.com/ 

※アーシング ®(Earthing)は、(株)アーシングジャパンの登録商標です URL → https://earthing.jp/

 

----------------------------------------------------------------------------​

クラピアdeヨガを試して見たい方に必要アイテムを紹介します 下矢印

----------------------------------------------------------------------------​