仙台で牛たんを食べる堀田真由さんの映像を見たので今日は牛たんの話題です真顔

急に何の話かというと・・・

日テレ系のバラエティ「沸騰ワード10」
今回は女優の堀田真由さんが宮城県(仙台と松島)でアポなし旅に挑戦していましたカラオケ


松島では毎週月曜に牡蠣の検査があり、引っかかると一週間は生食で提供してはいけないんだとかひらめき電球
知らなかった!!
食の安全はこうして守られているのですねクローバー

この時は二週連続で引っかかってしまったとかで生牡蠣は食べられなかったようですが、朝に水揚げした牡蠣を蒸して食べていましたよだれ

「沸騰ワード10」はタサン志麻さんの古民家再生がどうなるのか とても興味があるので見ています看板持ち

といっても出張先の部屋にはテレビがないので(テレビっ子なのに!笑)TVerアプリで見ました泣き笑い



初めての仙台で、ぜひ牛たんを食べたい!とランチタイムにアポなし取材交渉にチャレンジした堀田さんひらめきカラオケ


地元の人にお勧め店を教えてもらうも、ランチタイムはどこも忙しく…


📌「牛たん料理 閣」で断わられ・・・


📌「牛たんの一仙」で断わられ・・・


そうこうするうちランチタイムのピークも解消されたのか、


📌「味の牛たん喜助」で無事、牛たんを食べていらっしゃいましたもぐもぐ

※堀田さんが行った店舗は「喜助発祥の店 一番町店」



牛 焼肉 牛 焼肉 牛

という映像に影響されて、今日は昨年5月に仙台で食べた牛たんの話ですゲラゲラ


この時は2日連続で牛たんランチをし、2店舗ともリピート店でした🏠

リピしたのは国分町の「牛たん 一福」

こちらで食べた味噌󠄀漬け牛たんの味と柔らかさが忘れられず目がハート
いつか再訪するぞー!と思っていたのです真顔

お店は数店舗の候補の中から旅友が決めました(というのは本当だが、私のプレゼンに熱が入っていた点は否めない 笑)

行ったのはランチタイムを少し過ぎた頃
ここは終日、定食が食べられます時計
前回は2020年11月にGoToトラベルでワーケーションをした時でした💻看板持ち

📌前回の話


私は「みそ漬け牛たん焼」に決めていましたが、せっかくだから食べ比べしようとなり、もう一つは通常の「牛たん焼」に♪

みそ漬け牛たん焼 単品
この日は夜に塩竃の人気店を予約していたので軽めに

味噌󠄀で漬けているため肉が柔らかく、やっぱり美味しかった よだれ飛び出すハート
前回も思ったけど、味噌󠄀を焦がさずに焼いているのが素晴らしいキラキラ

牛たん定食(塩焼)
麦めしとテールスープ付き
そう!一福は漬物も美味しいのですよだれ

他店で味噌󠄀焼きの牛たんを食べたことはありませんが、ここが元祖にしてNo.1なのでは?と思っています昇天


ちなみに一福のお隣りには日本のハンバーガー発祥の店「ほそやのサンド」がありますハンバーガー
いつか行こうと思いつつ、もう7年くらい後回しになっています真顔ハッ
いったい、いつになるのでしょうか泣き笑い