私の旅の目的は、ほぼ「食」ですもぐもぐ気づき

まだコロナ前、上司との雑談時に「最近はどこ行った?」という話になり「台北」と答え看板持ち
「何しに?」
「台湾は愛文マンゴーと小籠包ですよ♪小籠包は香港より安いですよー」(上司は小学校から香港に住んでいた帰国子女)
「金持ちみたいな金の使い方するやん!」
と言われ 笑
マンゴーと小籠包を食べに台湾へ 飛行機 音譜

・・・たしかに 笑

会話だけ聞いたらそうかもしれないけど、LCCのセールなら航空券は往復13,000円とかだし、ホテルは日本に比べたら安いし、もちろん食費もひらめき電球
ネタとかではなくて本当に国内旅行よりも海外の方が安く上がってましたわ 泣き笑い

写真は先日の出張のANA
本文とは何の関係もありません 笑

飛行機 クローバー 飛行機 クローバー 飛行機

・・・話は戻り、寒かった2月の仙台雪だるま
旅のメインは大好きな仙台のパティスリー『カズノリイケダ』の新ブランド『メゾン シーラカンス』に行くことひらめき電球
メゾン シーラカンス インスタ→ 

カズノリイケダ南町通店から東へ少し歩いたところにあり🏢
カズノリイケダに比べると落ち着いた外観
知らなければインテリアショップかヘアサロンかと思うかも 笑

実際、店内は男性客も多かった印象ひらめき電球
モナカを20個とか買って行ったり、ケーキをテイクアウトしたり🛍️
カズノリ~とは客層が棲み分けされてた指差し

ここではスイーツとバインミー狙いでした🥖
池田氏が在仏時によく食べていたというバインミーを軽食メニューとして提供しているとのこと🥖 フランス

しか~し!なんとこの日は12時過ぎには完売したそう笑い泣き
どんどん作っているのかと思いきや、そうではなかった汗

なので急にジェラートを食べます 笑
トリオ(3種)520円
◾️カヌレ
◾️フレーズ(苺)
◾️ヴァニーユ(バニラ)
カヌレのジェラートって初めてもぐもぐキラキラ

3種といわず6種くらい選びたかったけど 笑
冷えるのでやめておきましたゲラゲラ

家とお土産用に買ったシーラカンスモナカ
モナカだし日持ちしないよなぁうーん…と思い込んでいたら、賞味期限は まさかの 1週間以上!

手土産にも最適です合格

家で撮影スマホ
お皿と茶器はソウル・北村の『yido』のもの
さっき調べたらyido本店が今年閉店してた 悲
本店は会賢の新世界百貨店の中になったみたい
このモナカは池田氏のご実家の和菓子屋さんで作られていたモナカをアレンジしたものだとか

そういえば昨年は宮城県・丸森町にも ふるさと納税しましたクローバー
ゆりりんさんのブログで、返礼品にカズノリイケダのお菓子があると知りひらめき電球

マカロン全20種類を食べるという贅沢な楽しみ方ができましたピンクマカロンマカロンゲラゲラ

 

写真をたくさん撮ったのに、昨年のふるさと納税については まだ書いてなかった 笑

【追記】書きました!


ところで!このシーラカンスモナカが激ウマでした昇天

こちらが原材料(てか、包みまで撮ってたw

小豆、フランス産イズニーバター、そしてゲランド塩!
もうお分かりですね 真顔
あんバターサンドのモナカバージョンですキラキラ
それを引き立てる塩!ゲランド塩!飛び出すハート

次回はもっとたくさん買いたいと思います昇天
商品があればだけど ハッ
↑こちらは6月末のインスタストーリースマホ
オンラインでは完売、店舗では1日の販売数を限定しているとひらめき電球

7月に入りオンラインは復活
店舗はどうなんだろう?

バインミーのこともあるし、いずれにせよ次回は朝イチで行こう♪

モナカは25℃以下で保存・・・
9月は暑いけどバター大丈夫かな?!

もちろんカズノリイケダの方へも行きまして
イートインはせずに…
クッキーを大量に仕入れ←もはや仕入れw
こちらは一部です笑 🍪クッキー

冬なので生チョコの種類も豊富だった飛び出すハート
睨みあってる1羽と1匹 ビーグル犬しっぽビーグル犬あたま 鳥
このほか牛たんなど、2月は食べ物ばかり買って帰ってきたのでしたゲラゲラ