今週から年末の有馬記念まで毎週GIレースが開催される訳ですが、そんな中でも今週行われるエリザベス女王杯は結構楽しみにしているレースの一つで、狙い済ました穴馬に乾坤一擲の◎を予定しております!これを見逃したら絶対公開しますよ~!明日更新するエリザベス女王杯の予想も絶対に必見ですぞ!
と読者の皆様に番宣まがいの書き出しをして、明日のエリザベス女王杯のPV獲得の布石をうっておきたいと思います(笑)
さて、今週はいろいろな意味でバタバタしました。
1号師匠ならわかっていただけると思うのですが、今週末は「北の不良老人」こと、大先輩馬主さんが東京入りします。今週の東京は週末のホテルが満室状態でホテル探しにも一苦労。さらには、やれ天ぷらが食いたいけど8人で入れる店探してくれ!だの、やっぱり天ぷらはやめて洋食にするから銀座界隈で探してくれ!だの、匿名で書いているから愚痴れるわけですが、あまりにも自由すぎる要望にてんやわんやの一週間でございました(苦笑)
さて、そんな時こそ馬券で儲ける!
先週は2歳戦の妄想が酷過ぎて、とんでもないほどの負けを喫してしまいましたので、最低でもその分は取り戻したいと考えています。
まずは、その2歳戦であるデイリー杯2歳Sから!
頭数も少ないので少点数でしとめたい一戦!
中心はナヴィオン・アルマワイオリ・アッシュゴールドの3頭で、次点にタガノエスプレッソとケツァルテナンゴが続く5頭立てのようなレースか?
この5頭を見てみると
ケツァルテナンゴ
「追い切りを見る限りモタれたりしてあまりよく見えない」
ナヴィオン
「前走はハミをとらなかったようだが勝ち上がった。前走よりもぜんぜん状態は良いとのこと」
アルマワイオリ
「前走出遅れてたまたまそうなったとはいえ、差す競馬を覚えたのは大収穫!ゲートも早いし、押さえも利くならこの馬も出世しそう」
タガノエスプレッソ
「勝ち負けになると言うほどの馬ではないが、こういう立ち回りがうまいタイプというのが2歳重賞ではこわい。追い切りの動きもまずまず」
アッシュゴールド
「まだまだ荒削りだが前走はビックリした。もう少し時間がかかると踏んでいたのに、2戦目で勝ちあがってきた。とはいえ、現段階では人気先行であることも確かで、▲の域は出なさそう」
といった評価をしています。
ポテンシャルではナヴィオンに魅力を感じますが、前走でもハミを取らなかったり、口向きが悪かったりで、操作性にはまだまだ子供っぽさが抜けません。となれば、逃げ・差し両方で勝って、自在に動けそうなアルマワイオリに◎を献上します!
◎アルマワイオリ
○ナヴィオン
▲アッシュゴールド
☆タガノエスプリ
以上4頭までの競馬と見ました!
買い方は3連単で
本線
1着 ◎
2着 ○▲
3着 ○▲☆
の4点。
押さえ
1着 ○▲
2着 ◎
3着 ○▲☆
の4点。
合計8点で買う予定です。
もしも、◎○の馬連や馬単の方が回収率が良さそうなら、そちらの1点勝負をするかもしれません。
続いて、武蔵野Sです!
ここは、JBC組やみやこSほどのメンバーではなく、小粒なメンバー。
1400mベスト、のような馬も多くて、ペースや枠順しだいでは着順が結構入れ替わりやすいメンバー構成に見えます。
とはいえ、能力的にここで大威張り出来るのはエアハリファ。
休み明けでも勝ち負けできる仕上がりにあると思いますし、他にも多数休み明けの馬が出走してくるメンバー構成とあれば、能力的にはこの馬でしょうがないと思っています。ただし、東京のマイルの最内枠はどうなのか?という点が気がかりです。準OPを勝ち上がったあたりから先行から差しに脚質転換しているだけに、包まれて出せずに脚を余す・・・という危険がゼロではなく、前走は2着だったベストウォーリアがきれいに道を作ってくれて、直線向いた時にはぽっかり前が開き、あとはベストウォーリアとの叩き合いに持ち込めば良いだけでしたが、今回はマークする馬も絞りづらく前走レベルまで位置取りを下げてしまうと、厳しいのかもしれない・・・という不安があります。
とはいえ、ゲートは早いタイプですし、それほどゴリゴリと逃げるタイプの馬も少ないので、道中4~5番手以内にはつけられる!そこから、多少包まれても3着以内なら固いだろう!という決め付けで◎を打ちたいと思います。
とはいえ、上記したとおりの不安点も拭い去れませんので、頭鉄板の軸馬!というよりも、3着以内を堅実に拾ってくれそうな馬としての◎評価です。
◎エアハリファ
○レッドアルヴィス
▲レインボーペガサス
☆キョウワダッフィー
△ロイヤルクエスト
△アドマイヤロイヤル
△タールタン
レッドアルヴィスはどうしてもエンジンの掛かりが遅く東京のような長い直線とコーナー2つのワンターンの競馬場が向いているように感じます。そういうタイプにもかかわらずレパードSの4着はなかなかの結果であり、3歳馬の上昇度を買って対抗評価。▲レインボーペガサスに関しては一か八かの▲指名で常識ではありえない評価ですが、ダートでのレコードを持っていたほどの馬。2年の休養明けとはいえ、もともと気が勝ったタイプで、休み明けも苦にしません。先月たまたま他の馬を見に行った育成牧場でこの馬をみかけたので場長さんに話を聞くと、馬はまだ若いし唸ってる。息さえ持てば面白いかもしれないよ!とこっそり教えてくれました。☆のキョウワダッフィーは1400mに良績が残っていますが、色々な話を総合すると、たまたまそうなっているだけで、マイルもこなせるタイプだとのこと。ならば上位評価の一角には置いておかないといけない馬だと思います。△陣は能力・脚質など好走するにはいくつか条件のつくタイプですが、調子のよさ!を買って指名しました。
切ったゴールスキーは1400mベストで、なおかつ7歳ということで良化がスローに見えます。逃げるトウショウフリークにも一瞬魅力を感じたのですが、こちらも7歳での骨折明けとなれば強気にはなりづらいです。
買い方は、エアハリファ1頭軸の3連複流し15点とエアハリファが内枠に閉じ込められてしまった時の押さえで○~△までの馬連6頭BOX15点で行きます!
2号、以上となります!
◆覆面馬主1号
遅くなりました。覆面馬主1号です!11月のこれくらいの時期になると、美味しいのは馬券と鍋と熱燗ですね!明日も、美味しい馬券にありつけるよう、頑張ります。さて、まずは、デイリー杯2歳ステークス。このレースは、正直難しいですね。ディープ産駒のいない重賞。京都の馬場がどうか、という点もあるのですが、外差しが決まりつつある気がしてます。でいきますと、決め手がある馬。上がり33秒台が使える馬の勝負ということになりそうです。オルフェーブルの全弟アッシュゴールドの前走は、見事でしたね。かなり能力が高いことを証明しました。上がり33秒7。同枠のタガノエスプレッソも、前々走で、上がり33秒7。どちらもマイル戦でのものです。この2頭に、ケツァルテナンゴ、ナヴィオン、アルマワイオリ、この3頭を加えた5頭の競馬だと思われます。
で、この5頭の中で僕が◎をつけたいのが、アルマワイオリです。この馬、おばあちゃんが、スエヒロジョウオー!阪神3歳牝馬(G1)を勝っている名牝です。おばあちゃんが名牝は爆走する法則を信じて疑わない1号としては、この馬に一番思い入れがありますね。
というわけで・・
◎アルマワイオリ
○ナヴィオン
▲アッシュゴールド
☆タガノエスプレッソ
△ケツァルテナンゴ
馬券は、三連単のフォーメーションです。とここまで、書いて、おや!まったく2号と予想が一緒だ!わお!
1着 ◎
2着 ○▲☆
3着 ○▲☆△
それと、◎1頭軸の三連複を押さえで買います。
そして、武蔵野ステークス。
このレース、なぜかマイル戦だというのに、1400得意な馬ばかり出てます。実は、最後の200mかなり大きいんですよね。1400mが得意な馬は、マイルだと最後、伸びないです。それでいくと、圧倒的に信用できそうなのは、1番といい枠を引いたエアハリファ。次は、アドマイヤロイヤル。3歳の2頭、レッドアルヴィスとフィールザスマート。グレープブランデー、ダノンカモン、も実績はありますが、伸びしろという点で見劣るかな、と思います。
というわけで・・
◎エアハリファ
○アドマイヤロイヤル
▲レッドアルヴィス
☆フィールザスマート
△レインボーペガサス
△ロイヤルクレスト
△キョウワダッフィー
△ダノンカモン
馬券は、エアハリファとアドマイヤロイヤルの2頭軸の三連複を印の馬へ。
なぜか、2号とめちゃめちゃ予想がかぶってしまいました。明日は、当たりそうだな。
以上です。
にほんブログ村