こりゃ深すぎるww覆面馬主の馬券談義! -68ページ目

こりゃ深すぎるww覆面馬主の馬券談義!

覆面馬主11名が、こっそり週末の競馬予想をお届けします。

◆覆面馬主2号

2号です。
雨予報が出ている土曜日ですが、中京競馬場の馬場状態がどの程度のものになるのか?
エリザベス女王杯の3・4・5着が出走してくる牝馬限定のハンデ重賞ですが、伏兵の台頭は難しいのではないか?と見ております。
昨年のこのレースは12人気のフーラブライドからきっちり的中させてもらったレースで、非常においしい思いをさせてもらいました。早いものであれから1年。エリザベス女王杯でも重い印をフーラブライドには打ちましたが、ここでももちろん◎を打とうと思っております。

元騎手で木原厩舎の助手をつとめる武英智助手は「5歳を迎えてからの成長には目を見張るものがある。エリザベス女王杯の前もグングン成長して間違いなく過去最高の出来だったのに、今回は更にそれ以上になってきている。昨年より数段上の出来に有るし、成長した今なら斤量も関係ない!」と強気な姿勢で愛馬をレースに送り出してきました。

◎フーラブライド
○キャトルフィーユ
▲ディアデラマドレ
△サトノジュピター
△シャトーブランシュ
△レーヴデトワール

〇キャトルフィーユは堅実で力もあるが、勝ち味に遅い。
▲ディアデラマドレの前走は外を回して強い内容。良馬場ならこの馬が勝つ可能性も高い。
△サトノジュピターは休み明け走るが、輸送減りだけが心配。大きく減らしていなければ体調はいいだけに押さえたい。
△シャトーブランシュは馬場が悪くなれば鬼。9分程度の仕上がりだと思うが、侮れない。
△レーヴデトワールの前走は乗り方の問題。内を突くと伸びないので、思い切って直線で外に出せるか?体調は良い。

買い方は、

◎=〇▲の馬単2点
◎〇▲の3連複1点

3連単
1着 ◎▲
2着 ◎〇▲
3着 △△△

1着 ◎▲
2着 △△△
3着 ◎〇▲

合計24点を押さえて、買います!

2号以上です!




◆覆面馬主1号

どうも1号です!遅くなってすみません。愛知杯の予想です。ポイントは、中京というコースと、天気ですね。今回の中京コースは、意外と差しがきく、そして、馬場が稍重か、もし日中雨になると重もありうる。となると、重馬場で先行できる差し馬を狙いたい。
というわけで・・・・
◎レーヴデトワール
〇コーディリア
▲フーラブライド
☆ディアデラマドレ
△キャトルフィーユ
△シャトーブランシュ
△イリュミナンス
△バウンスシャッセ

レーヴデトワールは、伸び盛りの3歳、父ゼンノロブロイは、パワータイプで重馬場も得意。内の5~6番手で脚をためて内からの抜けだしを期待します。同様にコーディリアは、番手の競馬で粘り込み期待。人気のフーラブライド、ディアデラマドレは、追い込み脚質で、外を回すと届かないと、見てます。
1号、予想、以上です。




にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村
◆丁稚3号

3号です。

朝日杯フューチュリティステークス(GⅠ) 2歳 芝1600m
今年から阪神で開催されますが、中山で行われた03~12年、10年間の傾向を振り返ります。

枠順

1枠1番 ネオルミエール(牡2、美浦・藤沢和) 柴山
1枠2番 ダノンプラチナ(牡2、美浦・国枝) 蛯名

2枠3番 コスモナインボール(牡2、美浦・和田雄) 柴田大
2枠4番 ケツァルテナンゴ(牡2、栗東・笹田) 浜中

3枠5番 タガノアザガル(牡2、栗東・千田) 四位
3枠6番 アルマワイオリ(牡2、栗東・西浦) 勝浦

4枠7番 セカンドテーブル(牡2、栗東・崎山) 戸崎
4枠8番 ナヴィオン(牡2、栗東・橋口) 福永

5枠9番 アッシュゴールド(牡2、栗東・池江) 池添
5枠10番 ジャストドゥイング(牡2、栗東・中竹) 川田

6枠11番 ワキノヒビキ(牡2、栗東・清水久) 北村宏
6枠12番 アクティブミノル(牡2、栗東・北出) 武豊

7枠13番 ペプチドウォヘッド(牡2、栗東・吉村) R.ムーア
7枠14番 クラリティスカイ(牡2、栗東・友道) 岩田
7枠15番 タガノエスプレッソ(牡2、栗東・五十嵐) 菱田

8枠16番 ブライトエンブレム(牡2、美浦・小島茂) 田辺
8枠17番 ペイシャオブロー(牡2、美浦・菅原) 和田
8枠18番 メイショウマサカゼ(牡2、栗東・本田) 太宰


攻略のカギ

傾向

1、人気と配当
①人気(2.2.4.2)、②人気(4.1.1.4)は優秀。①~⑤人気で3着以内30頭中25頭を占めており、馬連平均配当は2768円と高め。

2、ステップ
(3.4.2.30)の京王杯2歳S組、(4.2.2.13)の東京スポーツ杯2歳S組が2大勢力だが、東スポ杯組は中山で行われるホープフルS(14年から重賞・中山芝2000m)との関係が密接となるため、朝日杯への出走頭数が減ることが予想される。逆に中4週となり、同じ関西圏のデイリー杯2歳S組(「0.2.2.11」)の出走馬が増えそう。

3、騎手(外国人ジョッキーが大暴れ)
このレースは外国人騎手が(4.3.3.12)と大暴れ。ここから2桁人気馬を外すと(4.5.5.7)で複勝率59%。さらに①人気に絞ると2、3、3、4、1着。よって「上位人気馬」+「外国人騎手」は軸候補の最右翼と考えていい。
★ムーア=ペプチドウォヘッド、ビュイック=レンイングランドで参戦予定で、いずれもダート戦からの勝ち上がりで人気薄必至。今年に限っては静観が妥当か。

4、実績(重賞以外の掲示板以外はNG)
3着以内30頭中29頭は、重賞以外のレースで掲示板外に落ちたことがなかった。仕上がり具合の差で新馬勝ちを逸するケースはあれど、500万条件、オープン特別といったところで大敗してしまうようでは、大一番で勝負にならない。
★ペイシャオブローはオープン特別2勝ながら、掲示板を外したことも2回ある。軽視。

5、ローテーション(2歳マイル戦線の王道とは?)
整備された2歳重賞戦線。マイル路線はいちょうS→(中3~4週)→デイリー杯2歳S→(中4~5週)→朝日杯FSが王道。前哨戦は関東馬が京王杯2歳S、関西馬がデイリー杯2歳Sと分かれることになりそう。
★ブライトエンブレムは好走例もある札幌2歳S組だが、王道ローテ組よりは割引が必要か!?

● これが危険
6、連闘~中1週
間隔に関しては、中2週以上は問題ない。一方、連闘~中1週は(0.0.1.18)で10年3着リベルタス以外は全滅。
★自己条件に戻った前走でキッチリ結果を出したタガノアザガルだが、中1週のローテでは…?

7、前走マイル以下重賞で4着以下
3着以内30頭中27頭は前走1~3着だったが、前走4着以下に敗れた3頭中2頭の前走は東京スポーツ杯2歳S組。前走マイル以下の重賞で4着以下の馬は(1.0.0.20)で05年以降は全滅。
デビュー2連勝も前走重賞で4着以下に敗れたアクティブミノル、ケツァルテナンゴの巻き返しは期待薄!?

データ総合の結果
推奨馬=クラリティスカイ、タガノエスプレッソ、ナヴィオン、ダノンプラチナ

以上の4頭がデータに残りました!
僕は、この4頭の馬単BOXで勝負します!

【朝日杯FSに役立つまとめ】
■朝日杯FS出走馬全18頭、追いきり映像まとめ【超便利!】
■朝日杯FSの傾向!
■【朝日杯FS】新コースで獲る!ドカンと大穴!

【朝日杯FS注目馬まとめ】
■ネオルミエール
■ダノンプラチナ
■アッシュゴールド
■クラリティスカイ
■ブライトエンブレム

朝日杯FSのデータレポートは以上です!



にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村
◆覆面馬主2号

2歳女王決定戦ですね!
正直、このレース、本当に相性悪いです・・・。思い入れが強すぎると馬券にいろいろな影響が出てしまいますが、どうしても2歳戦というのは思い入れ先行で、客観的に馬を見られないということが多くなるんですよね。実際にセリで買うかどうか迷った馬も何頭か居ますし、逃した魚は大きかったか?なんていう邪念が入りまくったり、自分たちで持っている馬に勝った馬なんかは、逆に、過大評価しすぎてしまったりと、冷静な判断が出来ないままに毎年年末の2歳GIシーズンを迎えてしまうんですよね・・・。

とはいえ、レースとしてはこの阪神JFも来週の朝日FSもかなり好きな部類のGIなんです。2歳GIと聞くと敬遠しがちな競馬ファンの方もいると思うのですが、もったいないな・・・と思いますね。この馬たちが将来どんな活躍を見せてくれるのかに思いをはせながら予想するというのはやはり楽しいですからね。まぁ、馬券が当たらなければ競馬なんてツマラナイ・・・と思う方にとって見れば、2歳GIには手を出しづらいのかもしれませんが、観戦料だと思って少しでも参加してくれるファンが増えるといいんですがね。

さて、そんな阪神JFですが、過去の勝ち馬を見れば、名牝といわれる馬ばかりが勝ち上がっていますね!

ニシノフラワー、ヒシアマゾン、メジロドーベル、スティンガー、ビワハイジ、テイエムオーシャン、ウォッカ、アパパネ、ブエナビスタ、などなど。

今年のメンバーにそこまでのパンチの効いた馬がいるか?といわれれば答えはNO・・・という状況だと思うのですが、可能性のある馬は何頭かいますね。

出走馬の中でポテンシャルが高そうだと個人的に思っているのは、

ロカ
アルマオンディーナ
ココロノアイ
クールホタルビ
レッツゴードンキ
コートシャルマン
ショウナンアデラ
ダノングラシアス

この8頭ですかね。

2歳馬なので、どの馬にも一長一短あるのは当たり前ですが、なかなか軸を決めづらい状況です。
3連単BOX336点で買うのもなんだか気が引けますし、軸を決めて絞りたいのですが、関東馬は輸送がどう影響するのか未知ですし、折り合いに不安のある馬もかなり多いので当日の気配も慎重に吟味しなければなりませんし、なかなかこの時点で予想の軸を決めるというのは難しいですね。買おうと思っている馬は、上記8頭に絞れてはいるのですが・・・。

まずは、1頭ずつ見解を。

■ロカ
この馬の新馬でのパフォーマンスは素晴らしかったですね。着差や上がり時計というよりも、トビが凄くきれいでパワフルで少し首の高さは気になりますが、将来性はありそうな馬だと思いました。ただし、同走したメンバーが弱かったことも含めて、見た目の派手な勝ち方に関しては、必要以上に評価しない方がいいのかな?と思っている一頭です。

■アルマオンディーナ
この馬の走り方も柔らかくて好きなタイプです。折り合い面もそれほど心配なさそうですし、馬場が悪かったこともあって新馬の時計などには不満も残りますが、新馬は時計ではないので気にせず注目してみようかと思っている1頭です。枠も内のいいところを引きましたし、差し馬に人気が集中しているので、好位で折り合えれば怖い存在なのではないかと。

■ココロノアイ
このメンバーでのポテンシャルはNo1かもしれませんね。ただし、気性ですよね・・・。返し馬から暴走しそうな雰囲気をムンムンに出している馬ですし、何かのきっかけで制御できなくなると惨敗まであるタイプで、勝つか惨敗・・・のようなタイプの馬かもしれないですね・・・。この馬だけは、乗ってみないとわからない・・・というのが陣営の意見のようですし、事前に印を打ち辛くされているのはこの馬のせいといっても過言ではないです。

■クールホタルビ
一応重賞ウイナーであるのに評価が低いですね。おそらくは、函館2歳と小倉2歳での惨敗のイメージが残っていて、前走はフロックとして扱われているのかもしれないですが、函館は輸送、小倉は枠、と敗因もある程度わかっているわけで、ここまで人気を落とすなら逆に買いたくなる1頭です。調子も前走よりも上げてきていることは確実ですし、アルマオンディーナのところでも書いたとおり、先行できる分あれよあれよの前残り・・・という前走の再現のような事も無きにしも非ずかと。

■レッツゴードンキ
この馬も掛かるんですよね。最後の伸び脚は流石なのですが取り扱いの難しい馬です。馬体を見るとダート馬のような筋肉のつき方をしていますし、力の要る芝向きの馬なのかなぁ?なんて思ったりしていますので、良馬場の阪神でそれなりに時計勝負になった場合にどれくらい対応できるか?という点が半信半疑といった感じで見ています。

■コートシャルマン
良い馬ですね。ピッチ気味の回転の速い走法で、常にまじめに走る!という印象の馬ですから、1戦1戦の間隔をあけて使うのが良いタイプなのだと思います。前走はダノングラシアスを退けていますが、ダノンがスムーズなレースだったとは言えないので、格付けが済んだとも言い切れないレースでした。

■ショウナンアデラ
ここはあまり使ってほしくなかった気がします。体質も弱そうですし、無理して今使う必要があるのかな?という感じの馬で、パンっとすればGIで勝ち負けになるだけのポテンシャルは持っている馬ですから、成長を促すためにも阪神JFは飛ばしてもよかったのではないかと思ってしまいます。それくらい、ポテンシャルのある馬だと思っているので、強い追い切りがかけられない今の状態でも上位には来てしまう可能性はゼロではないですよね。ここで、好走するようだと来年の桜花賞はこの馬に本命を打ってもいいのではないか?と思わせてくれる馬です。

■ダノングラシアス
今回のレースでは、限りなく◎に近いのがこの馬なのかもしれません。エンジンのかかりが遅く、内枠で窮屈な競馬をさせるよりは外目をのびのび走らせたほうがいいタイプのような気がしています。クールホタルビの評価が低い人は、ファンタジーS自体のレースレベルに疑問を持っているかもしれませんが、僕自身、クールホタルビはそれほど能力の低い馬ではないと思っているので、この人気ならおいしいかも・・・とも思っています。

評価した8頭に関してはこのような見解です。

ということで印と買い方。
パドックや返し馬は要チェックですよ!
という前提で、印を打ちます!

◎ダノングラシアス
○コートシャルマン
▲レッツゴードンキ
☆ロカ
△ココロノアイ
△ショウナンアデラ
穴クールホタルビ
大穴アルマオンディーナ

このような順番にしようと思います!

買い方は、◎からの3連複フォーメーション。

1頭目 ◎
2頭目 ○▲☆
3頭目 ○▲☆△△穴大穴
この15点で買おうと思います!


◆覆面馬主1号

どうも、1号です。阪神ジュベナイルフィリーズ!2歳女王決定戦です。G1の割にこれだ!という馬が今年は見当たらない気がしますね。ま、これから成長していくわけだから、ここは隠れた名馬を探すというゲームに徹した方がいいですね。それから、京都から阪神へ!コース代わりが重要なファクターですね。でいくとやはり、パワーが必要。京都のスピード競馬で届ききれなかった馬で、ここで大駆けというパターンもありそうです。また、東京コースもスピード勝負なところがあります。京都ほどではないですが。一番パワーを要するのが阪神ではないかということです。でいくと、ハービンジャーとかキングカメハメハとか、パワーある系の種牡馬がいいのでは、と思います。ロカの前走はとてつもない強さだったので、抽選通るかな、と思いましたが、入りました。しかも最高の1番枠。運をもってる馬なんでしょうね。ただ、僕の本命は、ドンドンドンドンキ~♪のレッツゴードンキです。キンカメっぽいこの馬、絶対に阪神がどんぴしゃと見てました。強敵は、ロカとダノングラシアスだと見てます。

◎レッツゴードンキ
〇ロカ
▲ダノングラシアス
☆オーミアリス
△ココロノアイ
△ムーンエクスプレス
△アローシルバー
△コートシャルマン

馬券は、ドンキからの馬連、ドンキ、ロカ二頭軸の三連複を印の馬へ。

1号、以上です。




にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村
◆覆面馬主2号

2号です!

先週はとにかく儲かりましたね!
チャンピオンズカップの馬券は本当においしかったです!
ホッコータルマエからの馬単が9020円もついて、ごっそり儲けさせていただきました(笑)
1号師匠も相当儲けたとおっしゃってましたもんね!流石です!

それはそうと、先ほど3号の記事(阪神JF過去10年のデータで徹底検証!阪神JFで知っておくべき5つのデータ!)を読んだんですが、じゃい君ネットでコラム始めたんですね!スポニチやBSフジの馬キュンでは彼の予想も見てたんですが、先週から始めてたんですね・・・やっちゃいました、見逃してましたよ・・・。

3号の野郎、何で教えてくれなかったのかな・・・。
1号師匠はしっかりチェックしてたみたいですね。流石です!

それにしても、コラム一発目の予想で、2戦2勝ってのはやっぱり馬券のカリスマといわれるだけありますよね。

インスタントジョンソンじゃいの12Rも全力勝負!

中山12Rで◎▲△、阪神12Rで◎▲△とどちらもド本線的中ですもんね。
特に中山の◎は初芝で7人気だったメジャープレゼンスですもんね。
馬単で7510円、3連単で10万馬券、じゃい君のことだからガッチリ取ったでしょうね!

ちなみに、じゃい君のコラムは毎週日曜日の12Rだけなんですかね?
何時ころ更新されてるんだろ・・・。
3号調べて教えてくれ!

ということで、阪神JFも楽しみなのですが、同じくらい楽しみにしていたのが、土曜の重賞チャレンジカップ

楽しみな理由は、なんと言ってもエイシンヒカリがまたまたどういうレースをしてくれるのか!ってことです。
ここまで無傷の5連勝中とはいえ、OP特別を勝ったばかりの3歳馬が56キロ。ウインフルブルームが55キロですから、実績面を見れば、普通ならエイシンヒカリは55キロか54キロなんですがね・・・。重賞のメンバーでこの56キロがどう影響するのか?それともまったく影響なく無傷で重賞制覇を成し遂げるのか?

僕の見解は・・・
ここで初めて土がつく!です。

今までのレースとは違い、ここにはウインフルブルーム、バッドボーイという同型が居ます。隊列はすぐに決まるかもしれませんが、エイシンヒカリがハナでも番手でも、今までのようなノンプレッシャーでの逃げ・先行は出来ませんよね。制御が利かない荒削りな走りを見ても、揉まれたり、絡まれたりするようなことがあると、脆さを出す可能性が無いとはいえないのかな・・・と考えています。心情的には、ここも無傷で通過して、来年の中距離路線でのスター候補に伸し上がってもらいたいんですが、馬券評価は▲まで!と考えています。

では、◎は?
というお決まりのパターンで発表させていただくと、ズバリ、フルーキーから入ります。

良血、実績馬揃いの角居厩舎のなかでもこの馬の能力は相当高い!と評価されており、馬場・距離がまったく合わなかった菊花賞以外は、競走成績も安定感抜群。休み明けの2戦はマイルで圧勝しており、特に、2走前は7分程度・・・といった出来で楽勝していますので、1000万準OPでは力が違ったということでしょう。その上で、エイシンヒカリより1キロ軽い55キロは勝ってくれ!と言わんばかりの斤量。ここ2走57キロを背負って走っていたわけですから、この55キロは馬にとっても楽ですよね!早くから重賞でも勝ち負けになると目されていましたが、充実急なここで一発ツモ!ということになるのではないかと思います。

◎フルーキー
〇スマートレイアー
▲エイシンヒカリ
☆ウインフルブルーム
△トーセンスターダム
△アズマシャトル
穴デウスウルト

対抗〇のスマートレイアーは出来が抜群に良さそう。乗り方は難しい馬ですが、状態が悪くないのであれば常に注意をしなければならない馬。前がやり合う可能性のあるこのレース、◎を差し馬にした以上、対抗も差し追い込みから選びました。

☆のウインフルブルームは、逃げるとしぶといタイプの馬。番手での競馬だと、前の馬を追いかけすぎて力んだ走りになる事からもここも逃げたいのは明白。エイシンヒカリ陣営は番手でも良いといっているだけに、逃げられれば残り目十分。しかし、エイシンヒカリの制御が利かず、逃げ争い・・・というようなことになれば共倒れの危険性もはらんでいるのかな・・・と思っています。

そうなると出番が来るのが、△トーセンスターダム、△アズマシャトル、穴デウスウルトの差し馬勢。

買い方は、

◎→〇▲☆の馬単3点を大本線に、◎=〇▲☆の馬連3点を元返し程度押さえます。

それと、〇▲☆が撃沈した場合の押さえとして、◎1着固定の3連単フォーメ15点を少々。

1着 ◎
2着 △△穴
3着 〇▲☆△△穴

そして、エイシンヒカリが化け物だった場合の押さえ5点。
1着 ▲
2着 ◎
3着 〇☆△△穴

配当を見ながら、単勝1点買いの方が回収率が良さそうならば、◎の単勝1点勝負にするかもしれませんが、今のところこの買い方で行こうと思っています。

2号、チャレンジカップの予想は以上です!


◆丁稚3号

3号です。

2号さん、じゃいさんのコラムスタート、連絡し忘れてしまいスミマセン。
基本的には、毎週日曜日の最終レースの予想公開をするらしいです。

更新時間は、日曜日の昼12時頃だと思いますので、今週は忘れずにチェックしてくださいませ。
なので、スマホにうまキュレをブックマークしといてください!
更新されたら、LINEでお知らせしますね!


◆覆面馬主1号

どうも!1号です。チャレンジカップですが、けっこう面白いレースになりそうですね。実は、エイシンヒカリの前走、東京競馬場の目の前で見てたんですよね。内ラチ沿いを逃げていた馬が、観客席側の外ラチまで斜行してくる「珍プレイ」を見たのは初めてでした。一体どれくらいロスったんでしょうか?それでいて、最後にまだ脚が残ってたんですから、とんでもない馬ですね。想像するに、3番枠を引いてますから、まずこの馬が逃げるでしょうね。勝ち時計は、1分45秒くらいになるのでしょうか・・とすると、この馬は、上がり3ハロン、34秒台で間違いなく上がってきます。これを物差しにして、差しきれる馬が何頭いるかという勝負だと思います。可能性があるのは、2頭。スマートレイアーと、フルーキーですね。ウインフルブルームとバッドボーイが逃げ馬なのですが、2頭とも番手の競馬も出来ますので、きっと押さえると思われます。とすると、レース自体は、結構スローになる気がしてるんです。とすれば、エイシンヒカリも上がり33秒台まで使えます。阪神で同じ1800mを逃げ切って勝った1000万特別は、スローで逃げてヨーイドンに持ち込み、上がり32秒台を使ってます。こうなったら100%差せません。ということは、このレース、結構なペースで流れた場合と、スローになった場合で、着順が変わるとみてます。
では、予想です。

◎エイシンヒカリ
〇フルーキー
▲スマートレイアー
☆トーセンスターダム
△ウインフルブルーム
△アドマイヤタイシ
△マコトプリジャール

この印は、あくまでスローで流れた時の印です。
まず、エイシンヒカリとフルーキーの2頭軸の三連複。スマートレイアーに厚め、あとは印の馬へ。
と、ハイペースになり、エイシンヒカリが苦しくなった時用に、フルーキーとスマートレイアーの馬連を1点。フルーキーから、☆△各馬への馬連を押さえ。
と買えば、確実に当たりそうなのですが、これだと全然うまみがないので、エイシンヒカリを信じて、この馬からの馬連だけにしようかと思ってます。
買い目は、エイシンヒカリから、印の馬へ、馬連。エイシンヒカリとフルーキーの二頭軸の三連複。

1号予想は、以上です。

にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村