新年あけましておめでとうございます!覆面馬主1号です。昨年は、いくつになっても懲りない競馬狂いの覆面馬主1号2号3号の戯言におつきあい頂きまして、ありがとうございました。おかげさまで、スポナビでは、ブログランキング一位の常連にまでPVが増えました。こうした読者の皆様の暖かいご声援お気持ちにお応えするには、ズバリ予想を的中させていくしかない、と改めて3名で気を引き締めているところでございます。
「一年の計は元旦にあり!」といいますが、競馬ファンの間では、「一年の計は金杯にあり!」ここで当てるのと外すのとでは、一年のテンションに大きな差が出ますね。年の初めに万馬券なんていうと、ホント縁起が良い訳です。
しかし、何故か金杯というレースは、難しいパズルのようなレースでして、取りにくいのなんの。今まであまりいい思い出がありません。何故そんなに難しいのか、まずは、そのあたりを紐解いてみます。
難しさ!その①・・高齢馬が急に爆走する。(6,7、8歳馬)
→今回でいくと、ナカヤマナイト、デウスウルト、メイショウナルト、ペルーサ、クランモンタナ、ラブイズブーシェ、アンコイルド、パッションダンスあたり。
難しさ!その②・・逃げ馬が沈み意外な馬が内から差し込む。
→今回は、特に逃げ馬が多く、1番枠を引いたマイネルミラノがハナを主張するでしょうけど、ヒュウマ、メイショウナルト、ケイアイエレガント、バッドボーイと逃げ馬大集合。いずれにしろ、うわ~っと殺到するのでテンのペースは速くなりそう。
難しさ!その③・・G1経験馬が凡走してしまう。
→人気のラブイズブーシェ、ロゴタイプ、マイネルフロストあたりは危険かも。
難しさ!その④・・外国人騎手が意外と活躍してしまう。
→今回も3名いるな。ラブリーデイ、ロゴタイプ、ペルーサ。
これらのパズルを解いていけば、勝ち馬が見えてくるはず。
調教もチェックした方がいいですね。この寒い時期に調子のいい馬は、確実に上位に来るので。ナカヤマナイトは、良かった頃の雰囲気に戻ってる感じがします。
■【中山金杯&京都金杯】有力馬最終追い切り情報まとめ
それから、各馬の実績も、便利なうまキュレでチェック。1号も2号も最近、愛用してます。
マイネルフロスト
ペルーサ
ナカヤマナイト
ロゴタイプ
マイネルミラノ
クランモンタナ
ラブイズブーシェ
過去10年で、逃げた馬は、勝つどころか、連対も果たしていない。マイネルミラノの前走は、かなりのハイペースを逃げ切った。普通に逃げれば、この馬が勝つ可能性は十分にあるのだが、歴史は繰り返す。おそらく、坂上で差し込まれるとみた。
血統でいくと、有馬記念では初めてディープ産駒がG1勝ちを果たしたが、中山の2000mでは、キングカメハメハか、ステイゴールドかな、とも思う。そんなこんなで、1号なりにパズルを解いてみると、この馬しかいない、という結論に!
◎ナカヤマナイト
〇ロゴタイプ
▲ラブリーデイ
☆アンコイルド
△デウスウルト
△マイネルミラノ
△ユールシンギング
△マイネルフロスト
馬券は、◎と〇が同居する2枠からの枠連。2-2を厚めに。ナカヤマナイトからの馬連、馬単。ナカヤマナイトとロゴタイプの2頭軸の三連複。
◆覆面馬主2号
2号です!
覆面馬主ブログ読者の皆様、1号師匠、3号くん、明けましておめでとうございます!
本年も、昨年同様、妄想競馬全開で競馬を馬券を楽しんで行きたいと思いますので、飽きずに懲りずにこのブログを読み続けてもらいたいものです!
昨年はダービーズバリ的中や天皇賞・秋ズバリ的中などもありましたが、感覚としては取りこぼしたレースも多く、まだまだ改善の余地のある予想を数多く披露してしまったのも事実。しかも、ラストの有馬記念をフェノーメノとトゥザワールドの軸2択で悩みに悩んだ挙句ハズレを引いてしまうという最低の予想を披露してしまいました。そのストレスを解消しようと、東京大賞典から大みそかまで大井競馬場に入りびたり、しっかりと東京大賞典をGETさせていただいたものの、なんと、大晦日の大井にて『獲った!』と思った馬券が馬番を買い間違えていた…という痛恨の凡ミスをおかし、完全に心が折れたまま2014年の競馬を終えました・・・。
しかし、なんという事でしょう。
喉元過ぎれば熱さ忘れるとは良く言ったもので、年が変わっただけで完全に僕の心も立ち直り、そればかりか、イケる!2015年は絶対にイケる!という根拠のない自信で体中にエネルギーが満ち満ちています。
この、身体中にみなぎるパワーが妄想なのか、それとも本当のパワーなのか、東西金杯で占いたいと思います!
まずは中山金杯!
このレースに関しては、ハッキリ言って夢馬券!に徹しようと思います。
夢を託したいのは、終わったと思われている馬…
ナカヤマナイト!
前残りの決着となった福島記念を後方から追い込んだ脚は、復活の兆しを感じさせるもの。
調教の動きもかなり良くなってきており、ハンデGⅢならまだ十二分に勝負になると考えます!
得意の中山で、久しぶりに体調も良いと来れば夢を見たくなります!
厩舎サイドも「背中の柔らかみが出てきており、良い時の兆候だよね!」と話しているようで、一か八か狙いたくなります。
本来なら▲や穴評価で良いのかもしれませんが、お年玉馬券を狙いに行こうかと考えています!
と思ったら一号師匠と被ってましたね。この馬の◎が正月からかぶるとは思ってなかったので少々ビックリしてます。
ですが、ここは僕も自信をもって!
◎ナカヤマナイト!
人気も無いでしょうから、相手は手広く受けたいと思います。
ラブイズブーシェ
デウスウルト
アンコイルド
クランモンタナ
マイネルフロスト
ユールシンギング
ラブリーデイ
ロゴタイプ
の8頭。
◎からの馬連・ワイドを本線に、夢馬券は◎一頭軸マルチ相手8頭の3連単126点!
この馬券で2015年の運気を占いたいと思います!
つづいて西の金杯!
このレースに関しては、迷わずフルーキーから入りたいと思います!
全走は勝ちに行って早め先頭をワンテンポ仕掛けを待ったトーセンスターダムに差し切られましたが、負けて強しの内容。マイルがベストの馬だとすれば、1800mは1ハロン長かった。そういう意味では、前走で重賞制覇へ一発ツモがあるかも!という事で◎に指名しましたが、狙うべきはココ。跨ったジョッキーが全員重賞級と口をそろえる大器が2015年最初の重賞をモノにすると見ています。中間目の外傷があったと伝えられていますが、実質的な追い切りは1週前に済まされており、元々当週は強い追い切りをする予定が無かったので大きな影響は無いと見ます。相手本線は、マイルCS好走組のグランデッツァとエキストラエンド、そして武騎手が手放さないシェルビーの3頭。
☆◎の馬連3890円を的中させたマイルCSですが、レースレベルとしてはそれほど高かったようには見えず、そのレースの3着5着のグランデッツァとエキストラエンドが人気になるなら、ハンデも手頃なフルーキーから入ることで妙味有り!と考えています。実際、グランデッツァのマイルCSは内ラチ沿いからセコク乗っての3着でもあり、ここで大威張りできるほどでもないのかな?と。また、エキストラエンドも去年の金杯こそ内枠を利して勝ち切りましたが、ハマった感はアリアリで、勝ち味に遅い馬であることも確か。それならば、▲には武騎手が手放さないシェルビーを据えよう!と考えました。
△には、前走しぶとかったアズマシャトル、追い切りを見る限り調子を取り戻してきているように見えるホウライアキコ、調教の動きだけは今回も抜群であとは乗り難しさを出すか出さないかただそれだけ…といったタイプのブレイズアトレイルを押さえる。
評価順をまとめると、
◎フルーキー
〇グランデッツァ
▲シェルビー
☆エキストラエンド
△アズマシャトル
△ホウライアキコ
△ブレイズアトレイル
買い方は、◎からの馬連を本線に、◎〇2頭軸の3連複で印を相手に。
正月の夢馬券は、◎からの3連単1着固定流し30点。
という買い方で行きたいと思います!
2号、2015年1発目の予想は以上です!
◆覆面馬主1号
さて、西の金杯ですが・・このレースは、東の金杯のようなパズルなレースではありません。マイルという事もあり、また、京都の高速馬場ということもあり、直線入り口で、7~8番手くらい以内にいて、そこから、33秒台後半か、34秒台前半の脚が使える馬が、上位にきます。昨年のエキストラエンドは、出来すぎではまりすぎだった感もありますが、最短距離の最内を突っ込んだ脚は見事。
今年のメンバーですと、そんな脚が使えそうなのは、シェルビー、フルーキー、グランデッツァ、ブレイズアトレイル、レッドデイヴィス、アズマシャトル、の6頭とみました。エキストラエンド、ウインフルブルーム、マイネルメリエンダ、アクションスターあたりも可能性ありますが、ちょっと足りないかな、と。
また、このレース、異常なくらい内枠が有利で実際に内枠ばかり来るのですが、ここは逆らって、こんな◎にしました。
◎ブレイズアトレイル
〇フルーキー
▲シェルビー
☆アズマシャトル
△グランデッツァ
△エキストラエンド
△ウインフルブルーム
△マイネルメリエンダ
馬券は、あまり人気がないでしょうから、ブレイズアトレイルから印の馬に、馬連とワイド。フルーキーと二頭軸の三連複。
1号、以上です。
にほんブログ村