こりゃ深すぎるww覆面馬主の馬券談義! -62ページ目

こりゃ深すぎるww覆面馬主の馬券談義!

覆面馬主11名が、こっそり週末の競馬予想をお届けします。

◆覆面馬主2号

覆面2号です!

今週は楽しみな重賞目白押しですね!!
気候も春めいて来ましたし、まさに最高の競馬シーズンが目の前に迫ってきた!

といった感じですね!
一号師匠とは繁殖牝馬にどの種を付けるかであったり、2歳馬の名前を決めたりと、年明けから競馬の醍醐味は堪能してますが、やはり春のクラシックシーズンの到来は毎年とてもドキドキしますよね!

我々の関連3歳馬もまだクラシックにギリギリ間に合う可能性のある馬も居ますし、馬券だけではなく、持ち馬達にもドキドキさせてもらいたいですね!

さて、明日はオーシャンSとチューリップ賞ですね!

ぶっちゃけチューリップ賞に関しては、前走の敗退をみた時点で次走は絶対に頭から狙う!と決めた馬が居ます!まあ人気馬ではあるんですが、レッツゴードンキから買いたいと思います。

◎レッツゴードンキ
○クルミナル
▲アンドリエッテ
☆コンテッサトゥーレ
△ロカ
△ココロノアイ

この評価順で買いたいと思います!
買い方は、◎からの馬単一着固定で!裏目は○▲☆の三点だけ押さえておきますが、本線はレッツゴードンキの頭です!

シンプルな予想ですが、阪神JFでのレッツゴードンキのパフォーマンスを基準にすれば、このメンバーでは能力は一枚上のはず。失礼な話しをさせてもらえれば、梅田厩舎が本番のGIで勝負仕上げが出来るかどうかはなんとも言えませんが、ここなら大威張り出来ると踏んでいます!

ーーーーーーーーーー
【チューリップ賞の役立つまとめ】
■チューリップ賞追い切りまとめ
ーーーーーーーーーー

続いて、オーシャンS!
ここは、なぜこんなに印が薄いのか解らないリトルゲルダから入りたいと思います。

香港での惨敗には実は明確な理由が有ります。この場でその理由を明かすことは出来ませんが、あれだけ負けるだけの理由がちゃんと有ったんですよね。

もし、その惨敗で人気を落としているなら、ある意味ラッキーかと!

仕上げ的には若干太めですが、輸送で減ることを考えれば走れる体制には有ると思います。

◎リトルゲルダ
○ベステゲシェンク
▲スマートオリオン
☆ショウナンアチーヴ
△ハクサンムーン
△サクラゴスペル
穴バクシンテイオー

という評価順。

ーーーーーーーーーー
【オーシャンSの役立つまとめ】
■オーシャンS追い切りまとめ
■中山芝1200mのコース傾向
ーーーーーーーーーー

買い方は、◎からの馬連を本線に◎からの三連複フォーメーションを押さえます。

1頭目 ◎
2頭目 ○▲☆
3頭目 ○▲☆△△穴

以上12点!

シンプルな予想ですが、土曜日の両重賞、2号は以上となります!

その他、各馬の詳細なまとめ記事は・・・
『うまキュレ』

◆覆面馬主1号

1号です!春めいてきましたね!
昨夜、サクサクの筍の初物を頂き、春とクラシックの到来を肌で感じ始めました。毎年そうなのですが、これだけ長いこと競馬やってると身体が覚えてるんですよね。脳みそもクラシック予想の臨戦態勢に入ってきました。


まずは、チューリップ賞!

昨年は、ハープスターとヌーヴォレコルトの馬連を一点で取りましたが、あの時点でヌーヴォレコルトがこんなに強くなるとは思いませんでしたね。少なくとも、皐月賞馬二頭を差しきるなんて、ね。やはりハーツクライの血脈は相当に成長力があるんでしょうね。現時点では、牡馬を合わせても最強に近いところまで来たかもしれません。おっと、話がそれましたね。明日はチューリップ賞、まだまだ若い娘の戦いです。この時点でいくと、やはり阪神の芝のマイルは、ディープ産駒の独断場なんですよね。そして、このレース、そのディープ産駒で、お母ちゃんがとんでもないのが2頭います。クルミナルの母ちゃんは、南米最強と言われ、3歳時にG1を2勝。タッチングスピーチの母ちゃんは、あのリッスンです。イギリスの2歳女王ですよね。そんな母ちゃんにディープですから、ヤバいです、この2頭。更に、アンドリエッテもディープ産駒で、前走は脚余してますから、こいつもヤバい。結構難しいです、このレース。


というわけで、

◎クルミナル

〇アンドリエッテ

▲レッツゴードンキ

☆タッチングスピーチ

△コンテッサトゥーレ

△ココロノアイ

△ロカ

△ブチコ


個人的には、ブチコに爆走してほしいのですが、さすがに、大外枠は厳しいでしょうね・・また、レッツゴードンキ、ココロノアイも実力は相当ですが、枠が外なので、内のディープ産駒の好位からの差しで決まるような気がします。馬券は、クルミナルからの馬連、軸一頭の三連複、で勝負します。もし、単勝が4倍以上つけば、単勝も買いたいですね。

ーーーーーーーーーー
【チューリップ賞の役立つまとめ】
■チューリップ賞追い切りまとめ
ーーーーーーーーーー


続いて、オーシャンステークス!

中山の1200mは、内枠からロスなく抜け出すのが一番。というわけで、2号とかぶってしまったのですが・・


◎リトルゲルダ

〇ヘニーハウンド

▲サクラゴスペル

☆スマートオリオン

△ベステゲシェンク

△アフォード

△ハクサンムーン

△ラインスピリット


ヘニーハウンドとどちらにするか迷いましたが、リトルゲルダでいきます。馬券は、この二頭を軸に三連複。リトルゲルダからの馬連で勝負します。

ーーーーーーーーーー
【オーシャンSの役立つまとめ】
■オーシャンS追い切りまとめ
■中山芝1200mのコース傾向
ーーーーーーーーーー


1号以上です。

その他、各馬の詳細なまとめ記事は・・・
『うまキュレ』



覆面3号です!

日曜日、弥生賞のデータを公開します!
土曜日の[オーシャンS・チューリップS]データはコチラ

弥生賞(GⅡ) 
3歳 芝2000m
過去10年の傾向です。

枠順

1枠1番 ベルラップ(牡3、栗東・須貝) 浜中
2枠2番 タガノエスプレッソ(牡3、栗東・五十嵐) 菱田
3枠3番 シャイニングレイ(牡3、栗東・高野) 川田
4枠4番 サトノクラウン(牡3、美浦・堀) 福永
5枠5番 ブライトエンブレム(牡3、美浦・小島) 田辺
6枠6番 グァンチャーレ(牡3、栗東・北出)武豊
6枠7番 ジャストフォーユー(牡3、美浦・栗田) 戸崎
7枠8番 トーセンバジル(牡3、栗東・藤原) 岩田
7枠9番 クラリティスカイ(牡3、栗東・友道) 横山
8枠10番 タケルラムセス(牡3、美浦・田村) 蛯名
8枠11番 コメート(牡3、美浦・土田) 嘉藤

攻略のカギ

■傾向
1、人気と配当
皐月賞のトライアルレースであり、実力馬が参戦してくるとあって①人気は(7.1.0.2)と好成績。②人気も(1.1.4.4)と3連馬券ならば及第点か。馬連平均配当は7148円だが、これは13年の5万馬券が影響しているもの。3桁配当~10倍台が6回だから、総体的に堅く収まる傾向が強いといえる。

2、ステップ
(1.1.3.7)の京成杯組、(2.0.1.8)の共同通信杯組(※不在)、(2.2.0.7)の旧ラジオNIKKEI杯2歳S組が目立つところ。複勝率が高いのは(1.1.3.5)の朝日杯FS組。また、2年連続連対の若駒S組(※不在)も見逃せない。優勝馬10頭中8頭が前走1着で、残る2頭は重賞で掲示板を確保していた。
★ブライトエンブレムは好相性の朝日杯組だが、7着と掲示板を外した点で割引。

3、勝利数(JRAで通算3勝以上)
このレースの前に3勝以上挙げていた馬は(5.0.3.4)。出走馬がいた年は必ず馬券に絡んでいる。なお、優勝馬10頭すべてが2勝以上をマークしていた。
★唯一の3勝馬ベルラップが他を一歩リード。

4、騎手(武豊、横山典騎手が好相性)
武豊騎手は騎乗機会6回で1、1、1、2、1、5着。有力馬に跨ってきた場合は高確率で馬券に絡む。横山典騎手も騎乗機会8回で2、6、9、12、1、7、3、2着と、複勝率50%。
★距離に不安があるグァンチャーレも名手・武豊とのコンビなら克服可能!?

■これが危険

5、3ヶ月以上の休み明け
ハイレベルのGⅡだけに順調度は重要で、3ヶ月以上の休み明けでの好走は09年2着ミッキーペトラのみ。また、中1週も全滅。朝日杯FS~共同通信杯の間に最低1走消化するのが理想的な臨戦過程。
★    サトノクラウン、トーセンバジル、ベルラップが該当。能力の高さに期待したいが…。

6、逃げ馬
過去10年で9回がフルゲート割れ。落ち着いた頭数で流れも緩くなりやすいが、逃げ切ったのは09年1着ロジユニヴァースのみ。11年②人気ターゲットマシーンは4角手前で一杯になって最下位入線。
★昇級初戦の前走も3着と好走したジャストフォーユーだが、あくまでも500万条件でのこと。クラシック候補が揃った重賞では逃げの手に出てもキツい!?

ーーーーーーーーーー
【弥生賞の役立つまとめ】
■弥生賞追い切りまとめ
■中山芝2000mコース分析
■弥生賞・穴の条件は?
ーーーーーーーーーー

データ総合の結果
推奨馬=グァンチャーレ、クラリティスカイ、コメート、シャイニングレイ

買い方は以上4頭の馬連・ワイドで!



その他、各馬の詳細なまとめ記事は・・・
『うまキュレ』


覆面3号です!

今週のデータですが重賞が3つありますので、土曜日分(オーシャンS・チューリップ賞)と日曜日分(弥生賞)の2つに分けてUPします!

先週は、白井調教師の引退や大久保洋調教師の引退、その代わりに新たな厩舎や新人ジョッキーがデビューし、改めて時代の移り変わりの早さを感じました。中でも、思い出深い調教師である白井師。白井調教師と言えば卓越した相馬眼を持っており、海外市場からも有力馬を数多く発掘してきた名伯楽。義理人情に厚く、聡明。ダンスパートナー、スペシャルウィーク、メイショウボーラー、アグネスデジタル、フサイチパンドラと、現在も種馬、繁殖牝馬としても大活躍しているGI勝ち馬を見出したことで、ファンも多かった方。お会いしてもまだまだ元気で、引退されるのがもったいないくらい元気な方。今後も競馬界に携わっていかれることは確実ですし、いつの日か、白井師直々に、相馬のポイントなどを教えてもらってくるつもりです!

さて、お世話になった方々の思い出話に花が咲いてしまうと、延々と語ってしまいそうなので、データの話に移ります。

まずは、オーシャンS

オーシャンステークス(GⅢ) 
4歳以上 芝1200m
過去9年の傾向です。

枠順

1枠1番 インプレスウィナー(牡8、美浦・宗像) 田中
1枠2番 ヘニーハウンド(牡7、栗東・吉村) 菱田
2枠3番 リトルゲルダ(牡6、栗東・鮫島) 丸田
2枠4番 ハクサンムーン(牡6、栗東・西園) 酒井
3枠5番 アフォード(牡7、栗東・北出) 村田
3枠6番 ラインスピリット(牡4、栗東・松永)森
4枠7番 ショウナンアチーヴ(牡4、美浦・国枝) 蛯名
4枠8番 ワキノブレイブ(牡5、栗東・清水) 松岡
5枠9番 ダッシャーゴーゴー(牡8、栗東・安田) 大野
5枠10番 バクシンテイオー(牡6、美浦・堀) 石橋
6枠11番 プリンセスメモリー(牝8、美浦・高橋) 勝浦
6枠12番 サクラゴスペル(牡7、美浦・尾関) 戸崎
7枠13番 ベステゲシェンク(牡5、美浦・古賀) 柴山
7枠14番 スマートオリオン(牡5、美浦・鹿戸) 三浦
8枠15番 スギノエンデバー(牡7、栗東・浅見) 田辺
8枠16番 フギン(牡5、栗東・森) 藤田

攻略のカギ

■傾向

1、人気と配当
①人気は(1.1.2.5)と半数以上が4着以下に敗れており低調。②人気(2.1.0.6)、③人気(3.0.0.6)も同様で上位人気の信頼度は今ひとつ。13年こそ3桁配当と平穏だったが、①②人気が揃って連を外すことも珍しくない。馬連平均配当は19931円とかなり高い。

◎2、テップ
シルクロード組は(0.6.1.55)。最重要ステップで出走頭数は多いが、優勝例がなく、2着が多いのが特徴。他では阪神C組が(1.1.1.5)と好調。前走オープン特別組は(3.0.5.16)、前走1600万組も(3.0.0.13)とともに3勝ずつ。率では重賞組と互角以上の成績を残しており、軽視はできない。

3、前走距離(好走確率が高い前走1400m組)
前走1200m組が(6.7.4.95)で複勝率15%に対し、1400m組は(3.2.4.14)で複勝率39%。出走頭数は少ないが、高確率で好走している。
★ハクサンムーンの昨年はスプリンターズSを経て13着だったが、今回は1400mの阪神Cからの臨戦。前走は大敗だったが、今回は巻き返しがあるか!?

4、年齢(関東所属の5歳馬に注意)
5歳馬は(4.1.3.31)だが、関東所属に限れば(4.0.2.8)。該当馬がいれば要チェック。また(2.2.3.36)の7歳以上の高齢馬も軽視禁物。
★前走が不完全燃焼のスマートオリオン、スプリント路線に目先を替えてひと皮むけたベステゲシェンクが該当。

5、騎手(明暗が分かれる関東の名手)
横山典騎手は8回騎乗して4、15、7、1、3、9、1、1着。勝率が高く、単勝回収率は237%(★チューリップ賞に騎乗予定で今年は参戦しない見)。一方、蛯名騎手は7回騎乗して4、5、6、6、14、7、14着。このレースでは消し。
★蛯名騎手はショウナンアチーヴで参戦。距離短縮が凶と出るか吉と出るか!?

■これが危険
6、前走シルクロードSで2桁着順
前走シルクロードSで2桁着順だった馬は(0.0.0.24)で惨敗からの巻き返しは皆無。当たり前の数字のようにも見えるが、穴人気になるケースも見られるため、意外に有効な消しデータである。
★該当馬→ヘニーハウンド、ワキノブレイブ(消し)

7、斤量57キロ
58キロ以上は(2.1.1.1)と背負わされた割に好成績を残す反面、57キロは(0.0.1.24)。記憶に新しい14年も①人気ハクサンムーンが13着、②人気リアルインパクトが8着に敗れている。
★57キロはショウナンアチーヴ1頭のみ。キャリア豊富な年長馬よりも斤量を背負わされる分、苦戦は免れそうにない!?

データ総合の結果
推奨馬=スマートオリオン、ハクサンムーン、ベステゲシェンク

買い方はこの3頭のワイドBOX!


ーーーーーーーーーー
【オーシャンSの役立つまとめ】
■中山芝1200mのコース傾向
■オーシャンS追い切りまとめ
ーーーーーーーーーー


つづいて、チューリップ賞。

チューリップ賞(GⅢ) 
牝馬3歳 芝1600m
過去10年の傾向です。

枠順

1枠1番 アンドリエッテ(牝3、栗東・牧田) 川田
1枠2番 レッドカーラ(牝3、栗東・松永) 川須
2枠3番 クルミナル(牝3、栗東・須貝) 池添
2枠4番 アスカビレン(牝3、栗東・中尾) 秋山
3枠5番 マイティティー(牝3、栗東・本田) 太宰
3枠6番 ティーエスクライ(牝3、栗東・岩元)和田
4枠7番 コンテッサトゥーレ(牝3、栗東・安田) 北村
4枠8番 ウインソワレ(牝3、栗東・宮本) 松山
5枠9番 タッチングスピーチ(牝3、栗東・石坂) 福永
5枠10番 ノーブルリーズン(牝3、栗東・佐々木) 浜中
6枠11番 オデッタ(牝3、栗東・中尾) A.シュタルケ
6枠12番 ロカ(牝3、栗東・今野) M.デムーロ
7枠13番 オリエンタルダンス(牝3、栗東・佐々木) 藤岡
7枠14番 ココロノアイ(牝3、美浦・尾関) 横山
8枠15番 レッツゴードンキ(牝3、栗東・梅田) 岩田
8枠16番 ウインアキレア(牝3、栗東・加用) D.バルジュー
8枠17番 ブチコ(牝3、栗東・音無) 武豊

攻略のカギ

■傾向

1、人気と配当
①人気は(4.2.1.3)で、連対率60%と信頼度は高め。しかし、②人気の優勝は1回のみで、連対率も30%まで下がる。なお、優勝馬は10年⑨人気ショウリュウムーンを除き、①~⑤人気から出ている。馬連平均配当は3609円で、14年のように3桁配当の年も3回あるが、50倍以上の年も4回ある。

2、ステップ
13年クロフネサプライズ、14年ハープスターと2年連続で優勝馬を輩出し、主力中の主力となっているステップが同舞台である(4.4.3.5)の阪神JF直行組。出走があれば注目。また、未勝利組が(2.0.3.19)、前走1着の500万組が(1.2.0.9)と、ここが昇級戦となった馬も健闘している。

3、上がり時計(速い上がりを使える馬が好走)
上がりが最速だった馬は(6.1.1.2)で好成績を挙げている。なお、上がり最速馬の平均タイムは34秒2で馬券圏外の2頭はこれを下回っていた。
★ブチコはダートで2連勝中も、芝の3戦は切れ負けして取りこぼしていただけに…。

4、キャリア(キャリア3戦が狙い目)
キャリア3戦の馬が(5.3.2.18)で大活躍している。なお、キャリア7戦以上の馬は19頭が出走しているが5着が最高なので、買えるのは6戦まで。
★ロカは2戦目の阪神JFで大敗したが、3戦目の前走で3着と成長確か。今回も前進必至!?

■これが危険

5、前走、新馬組
新馬組は(0.0.0.10)で経験馬の前に歯が立たず。素質を見込まれて人気に推されることもあるが、GⅠの舞台、阪神JFを戦ってきた組が活躍しているレースだけあって、太刀打ちできないのが現状。
★前走新馬勝ちのノーブルリーズンは取消明けで3ヶ月ぶりの実戦では余計に苦戦!?

データ総合の結果
推奨馬=クルミナル、ココロノアイ、レッツゴードンキ、ロカ、アンドリエッテ、コンテッサトゥーレ

以上の6頭。
買い方は、馬連BOXと3連複BOXで!

ーーーーーーーーーー
【チューリップ賞の役立つまとめ】
■チューリップ賞追い切りまとめ
ーーーーーーーーーー

土曜日分のデータは以上です!


その他、各馬の詳細なまとめ記事は・・・
『うまキュレ』





◆覆面馬主1号

1号です。明日の予想を書く前に、改めて後藤浩輝さんのご冥福を祈ります。どんな事情があったにせよ、安らかにお眠りください。悲しい訃報を聞いて、何とも陰鬱な週末。ただ、悲しんでばかりもいられないので、ここはビシッと当てたいと思っています。

まずは、中山記念!

開幕週のこのレース、毎年逃げ馬が善戦するのがパターン。で、逃げ馬は・・・とあれれれ、いないな。全くいないぞ。あ、いたいた、タイキパーシヴァルか。でもまあ、さすがに7歳で鉄砲で、厳しいかな。とすると、番手の馬が4角先

頭かな。こう考えていくと、
G1馬3頭になっちゃうな~。ま、それも仕方ないか。

というわけで・・

◎ヌーヴォレコルト
〇イスラボニータ
▲タガノグランパ
☆ロゴタイプ
△マイネルフロスト
△ステファノス
△ヒラボクディープ

◎のヌーヴォレコルトだが、エリザベス女王杯のラキシスとの壮絶な接戦は記憶に新しいところ。その後ラキシスは、有馬記念でも好走。レベルの高さを考えると、中山コースなら、牡馬の追撃をしのげるとみた。それに、成長力のあるハーツクライ産駒。更に強さと粘りを増していると思われる。相手は、皐月賞馬イスラボニータ。◎と〇は、甲乙つけがたいが、その差は枠順だけ。

馬券は、◎と〇の馬単の裏表。二頭軸の三連複を印の馬へ。絞らないとトリガミもあるから、注意しないとな。

ーーーーーーーーーー
【中山記念の役立つまとめ】
■中山芝1800mのコース傾向
■中山記念・穴の条件は?
■中山記念追い切りまとめ

ーーーーーーーーーー


それから、阪急杯!何ともメンバーが揃った一戦。難しいね。今日の阪神コース、めっちゃ前のこり、というか内を通ってくる差し馬しか来なかった。ダノンシャークや、サドンストームは、いい枠を引いてるから、内をつけば可能性あると思う。リヴェレンテ、ダイワマッジョーレ、レッドオーヴァルの外の馬は、結構厳しいかな・・・。おそらく、ミッキーかコパノのどちらかが逃げて、どちらかが番手。この2頭
VS差し馬ってことなんだろうけど、前が止まらないね、今の馬場は。ただ、明日は、雨との予報なので、雨が降って馬場が悪くなったら買いたい馬がいる。全然人気ないんだけど、1番のアミカブルナンバー。この馬、母系のおばあちゃんがヒシアマゾン。芝の重、不良の成績が良い。なので、内枠で死んだフリしてズドンと来ないかな・・ま、頭は難しいだろうけどね。

◎コパノリチャード
〇アミカブルナンバー
▲ダノンシャーク
☆ダイワマッジョーレ
△エールブリーズ
△オリービン
△サドンストーム

馬券は、コパノから馬連、と、コパノとアミカブルの二頭軸の三連複を少し。

ーーーーーーーーーー
【阪急杯の役立つまとめ】
■阪神杯追い切りまとめ
ーーーーーーーーーー


1号、以上になります。

その他、各馬の詳細なまとめ記事は・・・
『うまキュレ』

◆覆面馬主2号

2
号です。

後藤君の死は未だに信じられない気持ちです。何度も一緒に飲んだこともありますし、いつも前向きに生きてきた彼が自ら死を選ぶはずがないと・・・。だからこそ、未だに事故だったのではないか?という気持ちの方が強いです。どちらにしても彼が戻ってくることは無いのですが、残された子供や奥様の気持ちを考えると、事故であってほしいし、きっと事故だよ・・・と。後藤騎手のご冥福を祈りながら、ご遺族の今後の幸せを祈りたいです。

僕にできることなんて、後藤君が望んでいた競馬を盛り上げること!という意志の一部を引き継ぐことくらいですから、明日の予想は気合を入れて予想します!

天国から、
2号さん相変わらず妄想ばかりの予想ですね!とツッコミの一つでも入れてもらおうと思います。

まずは中山記念ですが、すでに◎は決まっています。
過去一番強い競馬を披露したのが中山の1800mだと思っている馬。
ロゴタイプです!

金杯の
2着辺りから復調の兆しを見せ始めていましたが、今回は金杯時よりも根岸Sの時よりも追い切りが良く見えました。その上で、中山1800mはこの馬にとってベストと思える舞台。皐月賞は勝っていますが、ロゴタイプのベストディスタンスはマイルから1800mだと思っています。

3
歳時のスプリングSは本当に強い競馬でした。

中山の成績が
[3110]という実績を見ても中山は合いますし、決して復調していたとは言い切れない昨年の中山記念で、世界最強の足がかりとして勝利したジャスタウェイの3着というのもこの舞台の適正が高いことの証明にほかなりません。

自信を持って◎を打ちたいと思います!

◎ロゴタイプ
〇イスラボニータ
▲ヌーヴォレコルト
☆マイネルフロスト
△タガノグランパ
△ステファノス
△ヒラボクディープ

このような感じで評価しました。

買い方ですが、ロゴタイプは今回
1着固定で買いたいと思っています。イスラボニータ、ヌーヴォレコルトも順調だとの話は入ってきていますが、中山の舞台であればロゴタイプが上かと。イスラボニータも皐月賞を勝っていますので中山適性が無いとはいえないですが、どちらかといえば東京向きの馬だと思いますし、ヌーヴォレコルトはあくまで牝馬ですし京都ならまだしもパワーの要る中山でどうなのかはまだ信じ切れないですし、ロゴタイプを頭で買いたいと思います。

本線は馬単◎→〇▲☆の
3点。

3
連単1着固定流し
1着 ◎
2着 〇▲☆△△△
3着 〇▲☆△△△

以上の30点。

ただし、明日は雨予報も出ていますので、馬場が渋るようであれば、
3連単を3連複に切り替えるかもしれません。

ーーーーーーーーーー
【中山記念の役立つまとめ】
■中山芝1800mのコース傾向
■中山記念・穴の条件は?
■中山記念追い切りまとめ

ーーーーーーーーーー


続いて阪急杯。
こちらも一応雨予報が出ています。
雨で多少馬場が渋るのであれば・・・
◎コパノリチャードでしょうがないのではないか?と思うのでしょうが、実は迷っています。

昨年のフェブラリー
S高松宮記念の連勝で周囲をびっくりさせたDr.コパさんですが、今年もフェブラリーSをコパノリッキーが制した事で2年連続で成し遂げる可能性が出てきました。

確かに、阪神カップでのレース振りに昨年の勢いを感じましたし、前残りの馬場も味方につけて好走!と思っています。しかし、馬券師の血が騒ぐ馬がいます。コパノリチャードと◎を迷った馬・・・それが、エールブリーズです。枠も良いですし、
1400mベストだと思っている馬。思っているというよりも、実績が物語っていますよね。1400mの成績は[5531]と馬券圏内を外したのは1度だけ。1200とマイルでは甘さも出る馬ですが1400mでは重賞(京王杯SC・ファルコンS)でも3着に来るほどの安定感を見せています。にもかかわらず現在8人気。OP以上のレースでの勝利は有りませんので勝つとは言えませんが、一か八か3着以内なら・・・という意味でも、人気の無いエールブリーズから狙ってみたいと思います。

◎エールブリーズ
〇コパノリチャード
▲ダイワマッジョーレ
☆ダノンシャーク
△アミカブルナンバー
△オリービン
△ミッキーアイル

買い方は、◎〇2頭軸からの
3連複流しを本線。
◎からの馬連・ワイドを印へ流します。

明日の重賞予想は以上です!

ーーーーーーーーーー
【阪急杯の役立つまとめ】
■阪神杯追い切りまとめ
ーーーーーーーーーー
その他、各馬の詳細なまとめ記事は・・・
『うまキュレ』


最後に・・・
殆どの方がご存知だと思いますが、各競馬場に後藤騎手への献花台と記帳台が設置されています。

後藤騎手の競馬界への多大な貢献に対する感謝とご遺族の方を勇気付ける意味でもメッセージを残してきたいと思います。

そして、後藤騎手が情熱を注いだ競馬が今後も盛り上がるように、明日も僕は馬券を買います!





覆面3号です。
アーリントンカップのデータ分析を仕上げようとPCを立ち上げ、サイトを開いた瞬間目に飛び込んできた文言に絶句してしまいました。

僕に出来る事は彼を忘れないことだけ。
彼が競馬界に残した数々の功績と情熱を忘れないこと。
彼が僕たちにくれたさまざまな感動を忘れないこと。
彼が全てをささげた競馬をこれからも変わらず愛し続けること。

後藤騎手のご冥福を心よりお祈り申し上げます。

本日は、多くを語る気持ちになれませんので、データだけ以下に公開させていただきます。


アーリントンカップ(GⅢ) 
3歳 芝1600m
過去10年の傾向です。

枠順

1枠1番 ナヴィオン(牡3、栗東・橋口)岩田
2枠2番 ナイトフォックス(牡3、美浦・大竹)武豊
3枠3番 ケツァルテナンゴ(牡3、栗東・笹田)浜中
4枠4番 アルマワイオリ(牡3、栗東・西浦)勝浦
5枠5番 ジャジャウマナラシ(牡3、浦和・小久保)藤田
5枠6番 ヤマカツエース(牡3、栗東・池添)池添
6枠7番 ネオスターダム(牡3、栗東・石坂)A.シュタルケ
6枠8番 ヤングマンパワー(牡3、美浦・手塚)松岡
7枠9番 エイムハイ(牡3、栗東・安田)C.デムーロ
7枠10番 ネオルミエール(牡3、美浦・藤沢)柴山
8枠11番 マテンロウハピネス(牡3、栗東・昆)松田
8枠12番 ナリタスターワン(牡3、栗東・高橋)福永

■攻略のカギ

●傾向

1、人気と配当
①人気は(3.2.0.5)。ただし、勝ったのはすべて12頭立て以下の年だけに、頭数が揃った場合はアテにできない。(2.1.0.7)②人気よりは(1.2.3.4)の③人気の方が馬券に絡む確率は高い。馬連平均配当は8810円だが、万馬券3回の他はすべて3桁配当~10倍台の配当と、極端な結果となっている。

2、ステップ
クロッカスS組の2勝は09年より前の成績で、好走確率が高いのは(1.4.3.5)のシンザン記念組。14年にミッキーアイルが1着になったことで、さらに勢いを増しそうな気配もある。また、前走500万組も(4.3.4.41)と11頭が馬券に絡んでおり、前走のレース格はそれほど気にしないでいい。

3、単勝オッズ(信頼できる①人気は2.3倍以下の牡馬)
単勝支持率が33%を超えた馬(2.3倍以下)が10年間で6頭おり、結果は1、8、2、7、1、1着。断然人気を裏切った2頭はともに牝馬で牡馬は連対を外していない。

4、脚質(外回りが新設後も先行有利)
外回りコースが新設された07年以降も4角3番手以内の馬が馬券に絡まなかったのは12年だけ。同年の3着馬も前走では逃げ切っており、先行有利の傾向は顕著。
★ナリタスターワンの初戦は差し切り勝ちながらも、2戦目は番手からの抜け出し。今回も前々で運べば3連勝も夢ではない!?

5、枠順(必ず馬券に絡む1~3枠の内枠)
8枠が4勝した年の頭数は12、13、13、10頭立て。逆に1~3枠の内枠が馬券に絡まなかった年は1回もなく、特に13頭立て以下の時の破壊力は抜群である。

●これが危険

6、前走芝の500万条件で敗戦
前走500万条件組は(4.3.4.41)で3着以内11頭の一大勢力だが、前走2着以下だと(0.1.2.23)。唯一の連対馬(11年2着馬)の前走はダートであり、前走が芝で負けた馬の連対例はない。
★    昇級後も健闘中のエイムハイ、ヤングマンパワーもデータ上では3着まで。
★    キッズライトオンは芝の500万で3戦連続2着。相手強化の今回は苦戦必至!?

7、共同通信杯組 & 京成杯組(今年は不在)
比較的人気を集めやすい共同通信杯組 & 京成杯組だが、7頭出走して4、5、10、4、5、5、7着と、馬券圏内まで届いていない。また、朝日杯FS組も09年以降は3着以内がなく、好走確率は年々低下している。
★朝日杯FSで2、4着と実績上位のアルマワイオリ、ネオルミエールも過信は禁物。

データ総合の結果
推奨馬=ナイトフォックス、ナヴィオン、ナリタスターワン、ヤマカツエース

ーーーーーーーーーー
【アーリントンカップの役立つまとめ】
■アーリントンカップ追い切りまとめ

その他、詳細なまとめ記事は・・・
『うまキュレ』
ーーーーーーーーーー