覆面馬主1号・2号がスプリンターズSと凱旋門賞を徹底予想! | こりゃ深すぎるww覆面馬主の馬券談義!

こりゃ深すぎるww覆面馬主の馬券談義!

覆面馬主11名が、こっそり週末の競馬予想をお届けします。

◆覆面馬主1号

新潟は、鬼門ですね。新潟開催がこれ以上長いと、馬券の収支が悪化してしまいそうです(笑)とはいえ、秋のG1戦線!まずは、このスプリンターズステークスを当てないと始まらないですね。新潟の芝コースは、摩訶不思議です。こんなに使い込んでるのに、まだ外差しより、内が伸びる感じだからです。しかもこのコース、向こう正面の直線が長く、コーナーがきついせいもあって、確実にスローになります。なので、新潟は、芝もダートも、1200mは、前が残ってしまうんです。よほど競り合わないと、ハイペースになりません。今回も、コパノリチャードとハクサンムーンがいくんでしょうけど、ハクサンムーンは、おさえる競馬も覚えたから、ガリガリには行きません。きっと。となると、コパノリチャードがするっと行って、ハクサンムーンとローブディサージュが番手、ガルボ、ベルカント、マジンプロスパー、セイコーライコウ、ストレイトガール、あたりになるんでしょうか・・こうしてみてみると、買いたい馬は、追い込み馬になっちゃうんですよね、マヤノリュウジン、ハナズゴール、スノードラゴン、あたり。ただ、ここらへんは、3着でしょうね、あっても。それが、新潟1200です。でも、ハナズゴールだけは、前走で腐ってもG1勝ってるわけで、ちょっと馬が変わってきてないか、と。けっこう好位置とれたりして。なので、ハナズゴールは、追い込み系の中では、一番買いたい馬ですね。

というわけで・・
◎ハクサンムーン
○コパノリチャード
▲ストレイトガール
☆ハナズゴール
△ローブディサージュ
△マヤノリュウジン
△グランプリボス
△レッドオーヴァル
穴マジンプロスパー

ってつまらない予想になってしまったのです。ダメだよな、これじゃ。と思ったのですが、この予想、かなり自信あり。
なので、馬券は、まず、
◎ー○ー▲、◎ー○ー☆、◎ー▲ー☆、◎ー○ーローブ、◎ー○ーマヤノの三連複5点を金額変えて、鬼のように買います。
そして、ひそかに狙ってた、ハナズゴールーハクサンムーン、ハナズゴールーコパノリチャード、のワイドと馬連を買います。
そして、三連単は・・・
1着 ◎○
2着 ◎○▲☆
3着 ◎○▲☆△△△△穴 のフォーメーションで!

僕の予想は以上です。


◆覆面馬主2号

スプリンターズS&凱旋門賞ですね!

春競馬はDr.コパさんの快進撃や、ヴィルシーナの復活劇など大穴が連発した古馬GI戦線でしたが、秋はどうなりますでしょうか!

荒れた春、軽視された実力馬が復活した春!
という事なら、秋は人気を裏切った馬のリベンジ!
というようなテーマが当てはまるような気がしますがどうなりますでしょうか?

まずはスプリンターズSですが、新潟の馬場が特殊すぎて全くわからなくなってきました。しかも、明日は雨が降りそうな予報になってます…。
どれくらい降るのかもわからない中で予想するのは困難を極めますが、やや重想定で予想したいと思います!

本音を言えば、荒れた馬場に雨が降ってどういう馬場状態になるのかはさっぱりわかりませんし、コパノリチャードが一度でも使っていてくれれば、この馬の馬場適正に賭けて買う手もあったのですが、休み明けの調教の動きを見る限り、阪急杯→高松宮記念の時に比べればやはり一枚落ちると言わざるを得ません。

となると・・・

ハクサンムーンはゲートの出が悪くなっているので、外枠は願ったりかなったりの枠。大きく出遅れて追い込んできた高松宮記念や、じわっと出ていき最後は31秒台の上りで押し切ったアイビスSDなどを見ても外枠からな逃げにこだわらなくても競馬は出来そう。とはいえ、旋回癖や出遅れ癖がある馬を軸にする事はしたくないんですよね・・・。

ストレイトガールの前走は出来や能力云々の前にただ単に包まれて実力を出せなかっただけ。新聞の前走欄は黒く塗りつぶしてしまった方がすっきりしそうです。前走のあの敗戦だけで、現在2番人気単勝450円という事なら、逆に美味しいのではないか?とも考えています。高松宮記念はこの馬で鉄板と思われていたところにあの大雨。小柄な牝馬にとっては苦しかったはずで、運に見放されただけと考えた方が良さそうですし、おそらくこのメンバーの中では能力No1なのでしょう。


三浦騎手が吹いていることもあって、グランプリボスがソコソコの人気になっていますが、僕としてはあくまでマイルCSへのたたき台だろう・・・としか考えてないんですよね。ぶっちゃけ、昨年のスプリンターズSの時も状態は良いと聞いていて、ロードカナロアの相手本線にしたのですが、やはりテンのスピードが足りませんね…。確かに最内枠で、スタート後に挟まれた不利もありましたが、出っぱが悪いのでそういう事になるのだ、グランプリボスはスプリントの馬ではない!と昨年決めつけたので、今年は一銭も買いません。ここで惨敗してもらって、狙うはマイルCSです!

レッドオーヴァル・ローブティサージュの2騎は輸送競馬が心配なんですよね。しかも、2頭とも乗り替わりというのはやはり割引材料ですよね。この2頭はパドックでしか判断できないと思っているので、現段階で評価をつけることはしませんが、輸送をクリアして馬体重維持、入れ込み無し、という事であれば押さえると思います。

と、実はここまで有力馬達の分析をしてきましたが、この中に僕の◎はいません。ということで・・・結論。

◎セイコーライコウ

で行きます!

先日、大好きだったクロフネサプライズが調教中の事故で予後不良になってしまったから、クロフネ産駒を応援したい!というセンチメンタルな感情もゼロではないんですが・・・99%は別の理由です。

今年の充実ぶりがハンパではないという事で、◎に抜擢したいと思います。

まず、休み明けの中山1200mの船橋S!
このレースでの楽勝振りには度胆を抜かれました。当時の中山の馬場は非常に重たく、そこに更に雨が降っての競馬。あのレースで、パワー型の単距離馬か?と思っていた後に更に度肝を抜かれたのが、韋駄天S。えええ?こんなスピードにも対応できるのか!と。そして、直線競馬では不利とされる内枠から持ったまま突き抜けたアイビスSDで、この馬をスプリンターズSの軸にしようと決めました。

この4月以降の4戦に関しては、正直馬が変わったとしか表現しようがないです。その上、セイコーライコウは決して夏場が得意な馬ではありません。また、鞭を使われると馬が嫌気をさして反抗してくるタイプで、今期の3勝も鞭は一回も使ってないんじゃないでしょうか?頭鉄板といったタイプの◎ではないですが、7歳にして過去最高の出来にあるこの馬を狙ってみたいと思わされました。

韋駄天S、函館SS、アイビスSDで全て退けているアースソニックが、高松宮記念をコンマ8秒の6着で走破しているのをモノサシにすれば、もし、今の状態でのセイコーライコウが高松宮記念に出走していれば、ストレイトガールに先着していたかもしれないレベルであるとも取れます。

評価順。

◎セイコーライコウ
○ストレイトガール
▲ハクサンムーン
☆コパノリチャード
△マヤノリュウジン
△ベルカント
△トーホウアマポーラ
Pローブティサージュ
Pレッドオーヴァル

ローブティサージュとレッドオーヴァルはパドックを見て判断しますので、Pと印を打っておきました。

実は、新聞にもこの「P」マークを普及させてくれればいいのに・・・と思っていたので、今回使ってみました(笑)

買い方は、

3連複フォーメーション

1頭目 ◎
2頭目 ○▲☆
3頭目 ○▲☆△△△PP

最大18点、最少12点、これを本線にスプリンターズSを買いたいと思います!

押さえはナシでセイコーライコウと心中しようかと思っとります!

もし押さえるなら、○▲☆の馬単BOX6点に比率をつけて買う感じです。

スプリンターズSは以上となりますが、凱旋門賞の予想を!

以前、藤田騎手がヒルノダムールで凱旋門賞にチャレンジした際に

「海外の馬はホンマにゲートが遅い、日本では遅いと言われている馬でも、ここではロケットダッシュ!って言われるで。」

と言っていました。

当時は逃げ馬がほぼいない状況の前哨戦を終えた後に話してくれた事なので、今回のメンバーに当てはまるかは未知ですが、ロンシャン競馬場には3コーナーまでに10mの登り坂が続きますし、最後の直線も長くならないという事で、ゲートは遅い・・・という習慣がついているのかもしれません。

ドバイでデニムアンドルビーが逃げてしまったのなんかも、そういった事が影響しているのかもしれないです。

日本ではゲートが遅くて、いつも不利なレースぶりな馬。

2頭いますよね(笑)

ハープスターとゴールドシップ。

特に、洋芝の根っこが深いロンシャンの馬場にはゴールドシップがドンピシャでハマるのではないかと思っています!

札幌とロンシャンで芝の質自体はあまり変わらないのでしょうが、根っこの部分の深さと路盤の硬さが全く違います。実際に芝の長さを測ってみても、日本の芝の方が長いくらいで、深いと言われるロンシャンの芝は長く伸びているわけではないんですよね!

表面に出ている部分は大して長くないのですが、地中に張っている根の層が深くて力のいる馬場になっているという事らしいので、札幌ではハープスターに先着を許しましたが、緩い馬場にめっぽう強いゴールドシップなら、ゲートが遅く、前半のペースが遅いロンシャンで好位置に取り付き、自慢の長い脚をくりだし、一発大駆けをしてくれるのではないかと思っています。

◎ゴールドシップ
○タグルーダ
▲ハープスター
☆エクト
△トレヴ
△ルーラーオブザワールド
△プランスジブラルタル
△ジャスタウェイ

という評価順です!

買い方は、日本馬3頭の単勝!
ゴールドシップからの馬連!

で買います。

ジャスタウェイはどうしてもスタミナに疑問が残ってしまうので、馬連では押さえ程度にしか買いません。来るとしたら世界ナンバーワンのレイティングホースですので頭で来るのではないかと思います。

そして、無敗のアヴニールセルタンも初の2400mに不安があるのでここで土がつくと見てココでは切ります。3歳牝馬が有利な凱旋門賞ですが今年は3歳牡馬のエクトに注目しています。ブノワも自らエクトを選んで、切った方のアヴニールセルタンに負けるわけにはいかないでしょう!

アブニールセルタンよりは、タグルーダを破り、急遽、追加登録料の12万ユーロを支払ってまで参戦してきたタペストリーが穴候補かもしれないので、ここまで押さえようかと思います!クールモア&エイダイ・オブライエンが勝負になると感じての追加登録であれば侮れませんよね!

なんにしても、各馬の戦績を調べて、レース映像を見ているだけで、物凄く興奮しますね!レースが待ち遠しいです!

本日は以上です!

頑張れ日本馬!


にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村