こんにちは。マリーです。
2025年始まりましたね。
毎年だらだらと過ごしがちな正月ですが、今年は初手変化がありました。
何がなんでも、すぐ眠ってしまうということです。疲れがなかなか取れなくなってきました。
体力の少なさなのか、それとも尋常じゃないほどイベントごとで動きすぎなのかは分かりませんが
1つ動くごとに3つ分くらい寝ないと体力が持ちません。なんでだろう。
まぁ原因を追求してても仕方ないので、日常で小さな運動を再開しようと思った正月でした。
おみくじ、今年は小吉でした。
転居に関しては見合わせた方が良いとの文言が現れました。うーんどういうことか。
彼女との同棲のために転居する予定なのですが、理想に浮かれがちな部分は双方あります。
ただ目標に向けた貯金もどんどんできていたりします。浪費しがちな2人にとってはとても嬉しいことです。
少しずつ引っ越すための実績は積み上げているのでなんでもかんでもおみくじに左右されるつもりはなく、
2人で出した結論としては「とにかく冷静に、落ち着いて決めよう」ということでした。
とにかく急ぐと碌なことはありません。家賃が安いから、部屋が綺麗だからという理由だけで引っ越すといいことは少ないです。
今回は1人ではないので、2人で落ち着いて家を決められたら良いなと感じています。大人としての自立の一歩です。
身体面に関しても今年はやるべきことがあります。とにかく痩せることです。
去年は美味しいものをたくさん食べました。それはそれは欲望のままに。
3年前私はとてもストイックな生活を送っていました。出社しているのにサラダチキンとパスタサラダだけです。
そんな生活を今年は取り戻したいなと思ってます。顔は大きくなるわニキビは増えるわ...もう大変なのです。
体が再び悲鳴を上げている気がします。どうにかしないと。
美味しいものは確かに幸せなのですが、太るのが人生で一番避けたいことなのでここは心を鬼にして達成したいところ。
タバコに関しては...引き続きで良いかな...。
何よりメンタルの維持に必要なものです。なんならタバコくらい好きに買える収入を目指す良い目標になります。
彼女から貰ったクリスマスプレゼントがアイコスだったのもあり、やめる選択肢は消えましたしね。
好きなだけ吸ってても、太らないのは良いことだなーと思っています。煙だし。
仕事面に関しては、昨年は大きな変化がありました。友人の会社に入ったことです。
SESなので、配属先が当たりであればオーバーワークも受け入れられます。その分稼げるのですから。
昨年郵便局を経験できたのはものすごく良い経験でした。こんなに働いているのにこんなしか稼げないのか...と絶望しました。
本当はもう少し長く働けた方がありがたみはあったのでしょうが、身体はおかしくなるしお金は心配だし、そうはいきませんでした。
だからこそこの経験を糧に今の仕事が頑張れているのかもしれません。
今の仕事は、正直幸せです。同僚が少しクセが強いこと以外はとても恵まれています。
上司は優しいし、触れるコードは自分好みのSwiftUIだし、リモートだから勤務中に好き勝手休めるからこそ柔軟に働けています。
残業が苦じゃない仕事は、生まれて初めてです。
今年もできればリモートを継続して、知識を増やして給料も増やして、自分の弱さに負けない勤務を心がけたいところです。
あわよくば、単価を上げられたら最高です。
プライベートに関しても頑張りたいなと思ってることがあります。
Vision Pro。導入したのはものすごい決断だったと思います。16Proで空間ビデオを撮影し始めた時も
「数年後導入したら思い出として振り返れるように撮っておこう」という気持ちでした。それがなんとすでに目の前に。
会社が一時的に負担してくれているとはいえ、40万円です。バイク以外ではApple製品で最も大きな出費です。
もう止まるところを知りません。アプリを作るしかないでしょう。
Apple好きがここまできたかという感動を抱えながら、Xcodeを立ち上げてひたすらキーボードカタカタです。
AIが進歩したことも大きいですね。分からないことがあったら気兼ねなく聞けますから。
丸投げはしないように気をつけなきゃいけないですが、その理解もAIを使って学習できます。
今まで上司に逐一聞くのがかなり負担でした。それだけがネックでした。それも解消できます。
もうすでに、頑張るための土台は出来上がっているのです。あとはそれに乗っかるだけです。
ここまで書いてきて思ったのは、今年はとにかく正しく頑張ることですね。
浪費癖を治さなきゃとか思ってましたが、浪費しながら頑張るのが自分に合っているのかなと感じました。
自分のデメリットを消すのではなく、活かしながらメリットに変えていく。
人間そんなに大きく変わることはできないのですから、せめて正しい方向に自分の持ってる武器を活かしていけたらなと思いました。
今年はきっと、今までで一番の年になる。

