マーケティングや企業戦略を行う時、SWOT分析というものを使う場合があります。
SWOT分析とは、機会(O=opportunities)と脅威(T=threats)、強み(S=strong)と
弱み(W=weaknesses)の4つの切り口から分析を行うものです。
つまり、自分の強みとチャンスを知ってそこに力点を置き、敵や自分の弱みとの差別化や強化を行うというものです。(くわしくはいろいろなサイトや書籍で見てみてください)
SWOT分析は古典的ですがもっともスタンダードな経営戦略を考える上では重要な手法だとわたしも思います。
ですが、開業したての時に「あなたの強みはなんですか?」「他のライバルより優れているものはなにですか?」と言われて、即答できる人は少ないのではないでしょうか?
即答できる人は、独立前に同じような業務をしている人に限られているのではないかと思います。
異業種から独立した人間にとって、強みや他者よりすぐれている、なんていうことを探すのはかなりの難題だと思います。
あなたの個性 ⇒ 持ち味をアピールしよう!
もし、業務での強みや優れているところはなかったとしても、「あなたらしさ」はきっとどこかにあるはずです。
まったく異業種であったとしてもその時の働きで活かしたあなたの持ち味はあるはずです。
たとえば、「常に前向き」「行動力がある」「素直に人の話を聞く」などです。
「そんな当たり前の事・・・」と思うこともあるかもしれませんが、意外にそんな「あなたが普通だと思うこと」が周りの人の評価になっているのです。
自分で考えつかない人は、同僚や一緒に仕事をしたことがある人に、「私のいいところって何かな?」と素直に聞いてみるのも一つの手です。
あなたが思わない、意外な一言が返ってくるかもしれません。
それがあなたの持ち味です。
特徴がない、強みがない、とおもっている方、一度、素直に周りの人から見たあなたを知ってみて下さい。
きっとあなたらしい仕事の仕方とPRポイントが見つかるはすです!